海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

リクルートエージェントを使って外資系企業に転職した経験談

  • 公開日:
  • 更新日:
仕事

転職を考える多くの人が利用するのが転職サイトや転職エージェント。中でもリクルートエージェントは豊富な求人数を誇り、知名度の高さでも知られています。ここでは、そのリクルートエージェントを使って転職した男性(45歳)のインタビューをご紹介します。

前職は地方にある広告代理店で営業兼企画プランナー、転職後は外資系企業で戦略立案および自社広告の制作を行っています。転職後すぐに主任、係長となり、全国的な広告賞も受賞することができたそうですよ。

リクルートエージェントを利用するメリットやデメリットとは何なのでしょうか。

転職した理由

学校

2人の子どもたちが小学生となり、今後の教育費などをとても真剣に考えるようになりました。また、私も妻もそれぞれ長男長女。今後、お互いの両親のことも見ていかなくてはなりません。

前職は昇給や賞与がほとんどなく、会社経営も磐石とは言えなかったことに加え、目先の売上にとらわれ過ぎてクライアントの気持ちをよく考えない企業体質にも疑問を感じ、転職に踏み切りました。

今勤めている会社は、リクルートエージェントの方から教えていただいて応募した会社です。

リクルートエージェントの良さ1. 好条件の求人多数

海外求人の書き方

誰でも見られる公共の求人情報は無料で掲載できます。よって、給与や福利厚生などがまだまだ充実していないベンチャー企業や中小企業でも利用することができます。

その点、転職サイトや転職エージェントは掲載料が必要です。求人が載っていれば、人材獲得のために投資できる体力ある企業と判断できる上、就業に対する整備もきちんとなされている企業求人が多いため安心と言えます。

特にリクルートエージェントの求人内容は、給料や福利厚生がしっかりしている企業が多い印象でした。

リクルートエージェントの良さ2. 的確なおすすめ求人情報

リクルートエージェントでは登録の際、簡単な電話面談があります。転職理由や、仕事に何を望んでいるのか、希望職種は何なのかなど、私も約30分程度質問されました。

こういった情報を把握した上で、求職者に向いているであろう求人情報を教えてくれるので非常に助かりました。

また、疑問・質問はエージェント側から企業に聞いてくれるようで、事前に知りたかったことなども知ることができました。

リクルートエージェントの良さ3. 面倒な交渉を代行

採用試験を受けたい企業が見つかり、書類選考に合格するといよいよ面接です。リクルートエージェントでは企業と面接日時の調整をしてくれるので段取りがとてもスムーズでした。

また、私は前職の退職理由の一つが年収アップを望めないことでした。そのため、応募する企業とは年収交渉が重要だったのですが、この点もエージェントの方がうまく話してくれたので良かったです。

前職よりも高待遇で転職することができました。

リクルートエージェントの良さ4. 企業風土など実情もわかる

ビジネスマン

入社して初めて実情がわかり、入社後にミスマッチを感じるというのはよく聞く話です。

応募の際は、求人票や企業サイトなどから求人内容や会社概要を把握しますが、企業風土や体質、トップの考えまではなかなか知ることができません。

その点、リクルートエージェントは応募しようとする企業の気風なども事前に教えてくれたので大変良かったです。

リクルートエージェントの残念な点は「担当者の当たり外れ」

リクルートエージェントには多くの担当者が在籍しています。そのため、担当者によって対応できる求人や対応内容に違いがあるようです。

私の場合は関東エリアの方が担当してくださいました。良い担当者でした。しかし、友人などは担当者があまり良くなく、変更してもらったと言っていました。

当たり外れはよくあることなので、妥協せず担当者の変更も視野に入れながら転職活動すると良いと思います。

リクルートエージェントを上手に使うには登録情報を最新に

転職サイトや転職エージェントを利用する際には、登録している履歴書や職務経歴書を1週間に1度ほど更新した方がいいと思います。更新履歴が新しい方が、企業が求職者を検索する際に上位に表示されるためです。

また、エージェントの方はおすすめ求人があればすぐに教えてくれますが、求職者からの連絡があまりないと忘れられてしまうケースもあるため、定期的にメールなどで連絡を取り合った方が良いでしょう。

これから転職しようと考えている人へ

転職活動は、すべてがスムーズにいくことの方がまれだと思います。心が折れそうになったり、当初考えていた希望に反し自分が大切だと考えていたことまで妥協してしまったりすることもありえます。

そんなとき、励ましてくれたりアドバイスをくれたりするのが転職サイトであり、転職エージェントの方々です。

リクルートエージェントは私の転職活動のペースメーカーとなって、二人三脚で転職成功へと導いてくれたと思っています。心配なことやや疑問に思うことは、こうしたサービスの利用で早めに解決すると良いですよ。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る