海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

中国の隠れた人気スポット「重慶」のおすすめ場所

  • 公開日:
重慶

比較的時間をかけずに行け、旅費も安いということで最近日本から中国へ旅行に行く人が増えています。

上海や北京といった有名な都市に並び、夜景が綺麗ということで、最近ブームになっている都市があります。それが重慶です。

今回は重慶に旅行にいった時の体験を元に紹介できればと思います。

重慶とは

重慶

重慶は中国政府の直轄地で中心都市の一つです。

中国きっての大都市で、世界でも84位の都市とされており、ビジネスにおいても観光地としてもトップクラスの都市です。面積は約1,200平方キロメートルで人口は約2,884万人います。

世界史で習った方もいると思いますが、「工業は重慶に学べ」といわれるほどの経済力があります。このように非常に栄えている為、観光名所としても人気です。

夏に行くと盆地であることから非常に暑いので、脱水症状などには気をつけてください。春休みを利用していくのが一番快適でしょう。

場所

四川省に位置しています。日本からだと成田空港から飛行機で約6時間です。

直接向かうのではなく上海で一回乗り継いで国内便で重慶まで向かうことになると思います。

洪崖洞

洪崖洞

重慶で最もおすすめできるのが洪崖洞です。

千と千尋の神隠しに出てくる都市と非常に似ています。千と千尋の神隠しのモデルは台湾の都市といわれていますが、真のモデルとしてこの洪崖洞を推す人も少なくありません。

夜景がきれいで非常に情緒あふれる場所なので、カップルで来ている人が多かったです。現地の人のデートスポットで、観光客以上にカップルの数が目を引きました。

うらやましい限りです。お土産もここで買って帰るといいと思います。

重慶動物園

重慶動物園は上野動物園の3倍もある大きな動物園で、様々な動物を見ることができます。

一番の見所はパンダです。

日本だと上野動物園くらいしか見るところもなく、意外と遠い存在ですが、四川省といえばパンダの本場です。自然な様子のパンダを見ることができて癒されます。飼育員に懐いていてとってもかわいかったです。

パンダ以外にも定番のキリンやゾウもいるので一日回れます。ここへ行った後に日本の動物園に行くとやや物足りなさを感じてしまいます。

鵝嶺公園

鵝嶺公園

最後のおすすめは鵝嶺公園(がれいこうえん)です。ここも夜景がすばらしい事で有名です。長江を一望できるので、夜はそこを行き交う船の光などで照らされて幻想的な感じがします。

私も始めてこの景色を見たときは感動しました。ここもデートスポットで有名なのか多数のカップルが、一人で佇んでいた私の周りで夜景を楽しんでいました。

お土産

重慶動物園に行ったならば、パンダグッズを買うのがおすすめです。パンダ出生の地ですから、やはり豊富です。パンダの形をしたクッキー等はお土産として最高だと思います。

他にもパンダのぬいぐるみはおすすめです。日本でも買えますが、やはり現地のぬいぐるみは趣が違います。値段が安いので日本で買うよりお得です。

お土産で食べ物を買いたい方には、辛い物を是非おすすめします。唐辛子や四川麻婆豆腐が重慶では有名です。重慶は政府直轄地になる前までは四川省でした。

四川省といえば辛い物で有名なので、せっかく重慶に来たなら四川麻婆豆腐を買って持ち帰ると楽しいです。四川麻婆豆腐はレトルトパックで売られているので何個か買って友人に配るのも面白いです。

余談ですが罰ゲームで使うと盛り上がります(自己責任でお願いします)。

グルメ

お土産の下りでも触れましたが、四川麻婆豆腐を食べずに重慶から帰ってはいけません。

正直辛すぎて涙が出るほどでした。しかし本場の辛さを味わうという意味でもぜひ食べてみることをおすすめします。

お粥もおすすめです。旅行にいってまでお粥?と思うかもしれませんが、重慶のお粥は現地の食材がふんだんに使われています。

辛いものから野菜で彩られたヘルシーなものまで豊富な種類がありますので、食べ比べをするのも楽しいです。

まとめ

中国の中心都市なので、非常に満足できます。観光地が多くて楽しめますし、本格的な中華料理も食べることができるので、心も体も満たされます。

重慶は政府の直轄都市になってからは観光業にも力を入れ初めました重慶から3時間程で成都までいけますので、成都が目的の方にもおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外旅行・観光のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 楽天カード
  2. 旅行バッグ
  3. グッドポイント診断
  4. 海外就職求人サイト
  5. シティ
ページ上部へ戻る