海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ベトナムのハノイにある24時間営業のおしゃれカフェ「ソファ・カフェ(Xofa Cafe)」

  • 公開日:
  • 更新日:
ソファ・カフェ(Xofa Cafe)

「東南アジアに移住すると、毎日ローカル屋台生活!?」そんなことはありません。私が生活するベトナムの首都ハノイにはおしゃれなカフェがたくさんあります。

もちろん、ローカルカフェよりお値段は若干高いですが、日本のおしゃれカフェの約半額くらいでコーヒーを飲むことができますよ。

今回はそんな数あるハノイのおしゃれカフェの中から、24時間営業のとびきり素敵なカフェ、「ソファ・カフェ」を紹介したいと思います。

ソファ・カフェ(Xofa Cafe)は24時間営業が最大の特徴

ソファ・カフェの最大の特徴は24時間営業だということです。

ハノイには深夜営業の規制があるのですが、ソファ・カフェのある「トン・ズイ・タン(Tong Duy Tan)通り」は24時間営業が許可されています。なので、ソファ・カフェ以外にもこの通りには24時間営業の店が多く並んでいます。

24時間やっているというのは、時間を気にせずゆっくりカフェを利用したいときにとても便利ですよね。開店時間も気にしなくてよいので、早朝からカフェで仕事をするなんてこともできます。

ソファ・カフェのおしゃれ過ぎる店内

私はフランスに行ったことがないので確信を持っては言えないのですが、フランスの片田舎にありそうな外観です。中に入ると、むき出しのレンガやかわいい雑貨をうまく利用した内装になっていて、さらに乙女心がくすぐられます。

外階段を使って2階席に行けるのですが、階段のタイルも1段ずつ模様が異なります。おしゃれな雰囲気を作り出すことに対して、細部まで手を抜いていないことを感じさせてくれます。

ソファ・カフェのおしゃれ度合いは、日本のおしゃれカフェに引けを取らないレベルだと思います。

ソファ・カフェはコーヒーが美味しい

コーヒー

ソファ・カフェのすばらしいところは、店の雰囲気だけではないところです。コーヒーがどれもとても美味しいのです。どの種類のコーヒーを頼んでも、香りを楽しむことができます。

写真のカフェ・ラテ(5万5千ドン)のミルクもふんわりと上手に泡立てられています。横に添えられたクッキーもサクッとしていてなかなかの味です。

そしてベトナムと言ったら、普通のコーヒーよりも濃いめに淹れる、いわゆる「ベトナムコーヒー」が有名ですね。こちらも3万5千ドンでいただくことができます。

私はローカルのカフェでブラックのベトナムコーヒーを飲むのは独特の味が強すぎて苦手なのですが、ここではブラックでも美味しく飲むことができます

ソファ・カフェはお食事メニューも充実

ブンチャー

ソファ・カフェで食事もすることをおすすめします。カレー、ハンバーガー、パスタ、ハノイ料理であるブンチャー、今まで色々なものを食べましたが、どれも外れたことがありません

写真は、ハノイ名物のブンチャー(8万8千ドン)です。焼肉がたっぷり入った甘酸っぱい汁に米麺のブンと野菜をつけて食べます。ローカル店で食べる勇気がない人は、まずはカフェでブンチャーを試してみるのもよいかもしれません。

ソファ・カフェ店員さんのサービスも魅力

一般的にベトナムの店員さんは用がないときは携帯を見ていたり、店員同士おしゃべりをしていたりすることが多いです。そのため、用があるときには大きな声を出さないと気付いてもらえないことがよくあります。

しかし、ソファ・カフェはそういった多くの店とは一線を画しています。店員さんは用がないときでも、自分の担当スペースをよく見ています。なので、視線を送ったり、軽く手をあげたりするだけで呼ぶことができるのです。

また、無料のお水のサービスがあり、水がなくなると素早く来てついでくれます。日本にいると当たり前のことかもしれませんが、ベトナムではこういったサービスはまだ行き届いていないのでとても感動してしまいます。

ソファ・カフェは女子トークに最適

おしゃれな店内に、美味しいコーヒーと食事、そして深夜まで時間を気にせず長居ができてしまうソファ・カフェ。これはもう女子が集まる場として最適だと私は思います。実際、ベトナムの流行に敏感なかわいい女子たちをたくさん見かけることができます。

残念ながら、私は1人でパソコンに向かっていることが多いのですが。電源も多くあるので、パソコンを長時間使うのにも最適です。

基本情報

  • 住所:14, Tống Duy Tân, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000 ベトナム
  • 公式サイト:xofacafe.tumblr.com
  • 電話番号:+84 24 3717 1555
  • 営業時間:24時間営業

まとめ

ハノイの街は、その喧騒が魅力でもあります。しかし、ときにそれを忘れたくなることもあるでしょう。ソファ・カフェはそんなときにぴったりのカフェです。

ソファ・カフェはおしゃれなだけではなく、コーヒーや食事にも十分満足できるカフェです。24時間営業なので、ハノイに住むことになった女子は、一度は訪れてみてください。もちろん、男子のみなさんもです。男性1人でいらっしゃる方も見かけますよ。

もしかして、筆者にも遭遇するかもしれませんね。

※1万ドン=約50円(2017年10月)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
ざわわ

ざわわ

投稿者プロフィール

ベトナム大好きなアラサー女子です。手描き地図作家を目指し、ハノイの地図を作成しています。「ハノイの地図屋さん」を運営中。

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. リクルートエージェント
  3. グッドポイント診断
  4. 楽天カード
  5. シティ
ページ上部へ戻る