インドネシア人と恋愛して学んだ、恋愛観の違い6選

愛 東南アジア

恋愛観ってお国柄によって多種多様です。日本でも昔と比べると恋愛文化は変わっていきます。

インドネシアの人口の90%はイスラム教であり、特に日本人には馴染みのない宗教観は、インドネシアの恋愛観に大きく影響しています。また、その土地の風土により恋愛観は大きく変化します。

この記事では、インドネシア人と恋愛して学んだ、日本とは違う恋愛模様について掘り下げてご紹介します。

結婚するまでSEXは禁止は本当?ウソ?

禁止

インドネシアは世界一多くのイスラム教徒が住む大国です。もちろん、バリ・ヒンドゥー教などの他の宗教もたくさんありますが、無宗教なインドネシア人にはあったことがありません。

この記事は「イスラム教+インドネシア人」の恋愛文化とお考えください。インドネシアの住民登録証Ktp(日本のマイナンバーカードに当たるもの)では、名前や住所の他に自分が信仰する宗教も記載されています。

イスラム教の禁止事項については深くはここでは説明しませんが、基本的に「婚前交渉禁止」になります。つまり未婚のカップルによる性行為が禁止です。

もし、インドネシア人と恋愛する場合はそれ相応の覚悟が必要と思われますが、実際のところは、そこまで厳格に守っている人は50%もいません

同棲ももちろん、密室の部屋で二人きりもNG

デート

インドネシアでは、法によって未婚の同棲が禁止されています。その上、密室の部屋=自宅などで異性と二人きりになることもNGになります。ホテルで男女が泊まる場合は、日本にはないBuku Nikah(ブク・ニカ)という結婚証明書が必要になります。

未婚の若者の間でよく見かける光景が、異性を部屋に呼ぶときはドアは「開けたままにしておく」。こうすることによって「やましいことはありません」と周りに気づいてもらうためです。

日本人からすると、想像を超える恋愛文化がインドネシアにはあります。

親に反対されて別れる

海

私はインドネシア人と初めてお付き合いしたとき、デート初日にいきなり彼女の実家に連れて行かれました……そんな心構えをしていなかったので、大焦りした経験があります。

あとから気づきましたが、付き合う=結婚前提の場合が多いので、付き合う時点で相手の両親から「キビシク」チェックが入ります。もしも相手の親に気にいってもらえない場合は、振られることになります。

インドネシア人によくあるカップルの失恋理由に「恋人の両親に反対された」があります。インドネシア人は親に反対されれば、それを受けいれなければいけません。両親のアドバイスは素直に聞き入れるのがインドネシア人の恋愛文化です。

それでは、反対される理由とは?

  • 宗教が違う:お互いの信仰する宗教が違う場合に反対されます。
  • 低収入である:平均賃金よりも低い定職についてる場合は、高い確率で親は反対します。
  • 民族が違う:多様民族のため、民族が変われば言葉も変わるし、価値観も変わるため。

ジェラシーが半端ない

人

男女共にインドネシア人は嫉妬しやすいです。恋人がすでにいる場合、「仲のいい異性の友達と二人きりで食事をする」のは基本的NG、浮気しようものなら、「刃物を持ち出す」ほど逆上する人も多いです。毎日欠かさずスマホでこまめに連絡を取り合うのが一般的です。

インドネシアは一夫多妻制、でも現状は……。

女性

一夫多妻制と聞くと「羨ましい」と思う男性諸君もいるはず……。まず、インドネシアの一夫多妻制とはどういう制度なのでしょうか?

  • 国の法律ではなく、イスラム法により一夫多妻制が認められる

インドネシア人が一夫多妻制ができるのではなく、インドネシア人の中で、イスラム教を信仰している男性に与えられる制度

  • 二人目の嫁をもらうには、一人目の嫁からの許可がいる

近代では、二人目の嫁をもらうことに賛成する人は少ない。

  • 金銭的な余裕があり、それぞれの妻を差別した行いをしない

それぞれの妻に、同じだけの愛情と富を分け与えること。

現在では、一夫多妻制は減少傾向にある

実際、インドネシアは一夫多妻制ですが、実状「一夫多妻」をしている男性は本当に一握りだけ。大多数の女性は「一夫多妻」を受けいれたくはありません。そういう現状や世間体もあり減少傾向にあるのではないでしょうか。

宗教観は人それぞれでいい

笑顔

インドネシア人と付き合う上で問題となることに宗教観があります。インドネシアでは法律上では、信仰が異なる宗教同士では結婚ができません

付き合うだけなら問題はないのですが、結婚前提で付き合う場合が多いので、自然と宗教が違う場合は恋愛対象に入れなくしています。

無宗教の日本人は恋愛対象?

日本人には、無宗教の人が多いです。もし、あなたがイスラム教のインドネシア人と結婚する場合には、イスラム教を信仰しないといけません。

ただ、宗教を理解するには時間がかかりますし、強要されて信仰するものでもありません。基本的に形式上だけでも問題はありません。したがって、結婚をしてイスラム教を信仰していても、お酒や、豚肉を食べてはいけないというわけではないのです。

まとめ

ロマンス

日本ではありえない恋愛模様は、実際体験してみると型苦しいことはありません。

また、ここで記した恋愛観はジャカルタでの滞在から感じたことです。バリ島などのリゾート地での恋愛観とは異なります。

最近は国際結婚も珍しいことでもなく、インドネシア人と日本人の夫婦もよく拝見します。男性が日本人でもインドネシア人でも、女性の尻に敷かれる人が多いです。「インドネシア人と結婚すると、嫁が強くなるんだ」と理解しました……。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【インドネシア求人】未経験からでもインドネシア就職を狙える転職サイトまとめ

インドネシアで働くには?インドネシアで就職や転職したい日本人向けの仕事・求人まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で