海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

コスメ好き女子必見!美容大国モロッコのおすすめコスメ5選!

  • 公開日:
  • 更新日:
モロッコの雑貨屋さん

モロッコ人女性を見ると驚くのが、皆きめ細やかで美しい肌をしていることです。

実はモロッコは美容大国として世界的に有名で、美容コスメが豊富な国です。また、モロッココスメはすべて天然素材で出来ていることも人気の理由の1つです。

今回は、そんな世界的に大人気のモロッコのおすすめのコスメを紹介していきます。

大人気の万能オイル「アルガンオイル」

アルガンオイル

世界でも日本でも有名なアルガンオイルはモロッココスメを代表するオイルです。アルガンオイルは、オリーブオイルの数倍ものビタミンEやオレイン酸、リノール酸などを豊富に含んでいるのです。

そして、アルガンオイルはモロッコの南西部のみに生育するアルガンツリーの実から採れる非常に貴重なオイルです。

  • 高いアンチエイジング効果
  • とても優れた肌の保湿性
  • 肌の活性化の働きを高めてくれる効果

があり、モロッコだけでなく世界中で大人気の万能オイルです。

実際アルガンオイルは日本でも購入できますが、とても高価です。しかし、モロッコでは原産国ということもあり、非常に安く売っているので自分や友達へのお土産にぴったりです。モロッコで買うと、お店にもよりますが安いところで100mlが300円ほどで買えますよ。

セレブ御用達の「ローズウォーター」

ローズウォーター

海外のセレブにも大人気のモロッココスメは、ローズウォーターです。モロッコ南部にあるバラ農家で生育されています。

実はこのバラは1年のうち、5月のわずか2~3週間だけしかとれない、とても貴重なものです。そして、地元のモロッコ人によってすべて手作りで作られているそうです。

ローズウォーターは美容効果がとても高く、老化予防・肌のダメージ修正に効果があります。

また、肌への使用だけでなく、天然で出来ているものなので、目や口にも使用することができます。疲れた目を癒す効果や、口臭を防ぐ効果など、全身の外部だけではなく内部にも効果が高い、とても優れたコスメです。

ローズウォーターは日本ではあまり見かけることができないコスメですが、モロッコではお土産屋だけでなくスーパーや薬局でも売っているので、ぜひ試してみてください。

モロッコの伝統的な石鹸「サボンノワール」

サボンノワール

モロッコ人が使っている伝統的な石鹸といえば、サボンノワールです。今でも男女関係なくモロッコ人のほとんどの人が、このサボンノワールを使用しています

サボンノワールとは、黒オリーブをすり潰したペースト状の石鹸を指します。この石鹸は固形ではなくジャムのようなジェル状の石鹸です。

黒オリーブは、優れた抗酸化作用がありミネラルが豊富なため、サボンノワールで体を洗えば、体の汚れをしっかり落とした上で保湿もしてくれる万能石鹸です。

これらサボンノワールはモロッコの町中どこでも売っています。お土産屋はもちろんスーパーや、薬局にも置いてあるので探しやすいですよ。

100%天然粘土の「ガスール」

ガスール

今日本でも注目を浴びているモロッコの美容法の1つが、天然のガスールです。そもそも、ガスールとは何か?ということですが、ガスールはモロッコ産の粘土のことを指します。

モロッコ人はこのガスールを使い、顔や髪、全身のパックを行います。日本人にとってパックというと、シート型のローションパックのイメージなので、粘土でパック!?と驚く人もいるかもしれませんが、これがモロッコ人の伝統美容法なのです。

ガスールには主に、

  • 美白効果
  • 保湿効果
  • 角栓除去効果

があります。特に驚くのがその保湿力!私も実際モロッコに滞在中はガスールを愛用していました。

モロッコは乾燥地帯にあるため、日本にいた時と同じようなスキンケアでは全身が乾燥してしまうのが悩みでしたが、このガスールを使いだしてからは驚くほど乾燥が改善され、ガスールの虜になってしまいました

ガスールは、モロッコの至るところで売られています。お土産屋はもちろん、スーパーや小さな商店などでも売られているので、ぜひ1度粘土パックを体験してみてください。

最近注目を集めている「カクタスシードオイル」

サボテン

最近、モロッココスメで注目され始めているオイルがカクタスシードオイルです。カクタスシードオイルは、モロッコのウチワサボテンから抽出してできるオイルです。

実は、このカクタスシードオイルはビタミンEがアルガンオイルよりも豊富で、皮膚再生や肌の柔軟化、弾力性を高めるなどの効果があります。

カクタスシードオイルは、まだまだお土産やモロッコの美容商品として有名ではないため、モロッコ国内でも扱っているお店は少ないですが、オイル専門店では取り扱っているところがあるので、それらを見て回るといいでしょう。

まとめ

モロッココスメの良いところは、その効果や性能ももちろんですが、なんといってもすべて天然素材で出来ているという所です。そのため、敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用することができます。これは女性にとって本当に嬉しいですよね。

また、モロッコに来れば、普段は高価であまり変えないようなコスメも低価格で買えてしまいます。コスメ好きの方はもちろん、すべての女性にとってモロッコは天国のような場所ですよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る