モロッコのマラケシュには、非常に多くの世界遺産や建造物などの観光スポットがありますが、そのどれもがとても綺麗で魅了させられる建物ばかりです。
しかしモロッコのマラケシュには、実はまだあまり知られていない感動的な美しさを誇る隠れ観光スポットもあるのです。それはマラケシュの市内にある「ララ・アナ公園」という公園です。
私がモロッコのマラケシュに2ヶ月滞在して見つけた、その隠れ観光スポットの「ララ・アナ公園」を今回は紹介していきます。
ララ・アナ公園の場所、アクセス方法
ララ・アナ公園は、マラケシュ市内で最も大きいモスクのクトゥビーヤ・モスクの裏にあります。
アクセス方法はとても簡単で、旧市街のジャマ・エル・フナ広場から歩いて5分ほどで着きます。旧市街のホテルに滞在している人は、上の写真にある建物のクトゥビーヤ・モスクを目安に歩いていってください。
また、新市街にあるホテルに滞在している方は、タクシーで10分ほどで着きます。タクシーを使って行く場合は、クトゥビーヤ・モスクに行きたいと伝えるようにしましょう。
ララ・アナ公園は観光地ではないため、タクシーの運転手には伝わらないことがあるので、気をつけてください。
クトゥビーヤ・モスクで降ろしてもらった後はそのすぐ裏なので、そこから歩いてララ・アナ公園に向かってください。
ララ・アナ公園の魅力
公園内は木々に囲まれていて、真ん中には噴水があり、とても落ち着く空間が広がっています。
また、観光地ではないため人が多くありません。かといって少なくもなく、危険だと思うような場所ではありませんので安心してください。丁度良いくらいの人の量なので、人ごみに紛れることなく落ちついて公園内を回ることができます。
モロッコのマラケシュは観光客が本当に多いので、こういった場所はとても貴重となってきます。旅の疲れを吹き飛ばしてくれます。
公園自体は大きくはないですが、公園内の花や木がしっかり手入れされていて、美しく心地いい空間となっています。日々の疲れを一気に癒してくれるような公園ですよ。
ベンチがたくさん置いてあるので、座ってゆっくり休みながらコーヒやお茶を飲むのも良し。公園内を散歩して、花や木の自然に触れるのも良しです。
ララ・アナ公園の入場料金は無料
ララ・アナ公園の料金は、入場料や観光料などまったくなく、完全に無料です。モロッコは公園でも、マジョレル庭園などの有名な場所は観光地化され、有料になっているところが多いのでその点に関してもお得です。
無料だと、公園自体が整備されていないんじゃないか、汚いんじゃないかと不安になるかもしれませんが、しっかり整備・清掃されて、とても綺麗なので安心してください。
また、無料の市民公園は地元民が多かったり、物乞いをする人をよく見かけますがここララ・アナ公園は、なぜかそういった物乞いなどもおらず、地元民も少しだけなので、心おきなくゆっくりすることができます。
ララ・アナ公園に行くべき時間帯
無料の公園なので、もちろん24時間開放しています。しかしその反面、警備の人などもいないので注意が必要です。モロッコ自体は治安が悪いわけではありませんが、暗い時間帯はやはり危険もあります。
なので、日が落ちてくる夜の時間帯から、まだ日が昇っていない朝方の時間帯は行かないようにしてください。できるだけ明るい時間帯を選びましょう。
私は昼から5時くらいの夕方にかけて、日が落ち始めるまでの時間帯によく行きました。この時間帯のララ・アナ公園は、夕日と公園の噴水が綺麗に重なり合った風景が、とても綺麗で癒されます。何度見ても感動ものです。
また、それ以外の時間帯では、日が昇って明るくなった朝に行くこともおすすめします。私はこの時間にララ・アナ公園は行ったことはありませんが、昼間でも太陽とこの公園の景色の相性が抜群なので、朝日が見える午前中の時間帯は、絶対に綺麗な景色が見えること間違いなしです!
ただ、朝方の暗い時間帯は危険もあるので、日が昇って明るくなってから行くようにしてくださいね。
ララ・アナ公園の基本情報
- 名称:ララ・アナ公園
- 住所:マラケシュ 40000 モロッコ
- アクセス:クトゥビーヤ・モスクの裏 旧市街ジャマ・エル・フナ広場から歩いて約5分 新市街からタクシーで約10分
- 営業時間:24時間営業
まとめ
ララ・アナ公園は、本当にとても綺麗で癒される場所なので絶対に行って損はないです!私は、この公園をたまたま見つけて以来、とても気に入って何度も行きました。
この公園には、言葉では言い表せないとても落ち着く空間が広がっています。公園の風景から構造などが、とても無料だとは言えないくらいの美しさです。
まだまだ観光地としては認知されておらず、人が少ないのも良いポイントです。ぜひモロッコのマラケシュを訪れた際は一度足を運んでみてください。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
あわせて読みたい