モロッコといえば可愛くてお洒落な雑貨が有名な国です!エキゾチックなアラビアンのデザインと、洋風テイストを融合させたスタイルの雑貨は、どれも本当に魅力的です。
雑貨目当てにモロッコ旅行に来る人も珍しくないほど、モロッコの雑貨は大人気です。日本でも人気のモロッコ雑貨はたくさんありますよね。
そんなお洒落な雑貨大国モロッコで特に人気でおすすめの雑貨を今回ご紹介します。モロッコへ旅行を計画中の方や、今モロッコを旅行中で何をお土産に買おうと悩んでいる方にも必見です!
記事の目次
刺繍や色が可愛いスリッパ「バブーシュ」
モロッコで特に人気の高い雑貨が「バブーシュ」。モロッコの伝統的な革で作られたスリッパで、かかとを踏みつぶした独特なデザインが特徴です。スリッパの形自体もとても可愛いですが、何より可愛いのが、このカラフルな色合いと凝ったデザインの刺繍です。
このモロッコスタイルのスリッパ「バブーシュ」は世界中でとても人気で、最近では日本でも芸能人やモデルなどが愛用しています。
価格はお店によって大きく変わってきますが、安いバブーシュで50dh(約600円)から買うことができます。自分へのお土産にはもちろん、日本の友人などへのお土産としてとてもおすすめです。
繊細でおしゃれなデザインの「ランプ」
私がモロッコで特におすすめする雑貨は、職人が1から手作りしている、細部まで刺繍やデザインのこだわりが見えるモロッコの「ランプ」です。
ランプの素材は様々で、革で作られている物もあれば、シルバーで作られている物もあります。日本では売っていないデザインで、洗練されたお洒落なランプが本当に多いので、是非手に取ってみてください。
革職人の手作りの「革製品」
モロッコは革の生産や加工でも有名な国で、革製品を取り扱っている店が多くあります。そのほとんどが、革職人の手作りによるもので、とてもお洒落で可愛いものが多いです。
特に驚くのがその価格。革製品といったら高価なイメージがありますが、ここモロッコでは日本の半分以下の値段で革製品を買うことができます。
もちろんお店によって値段は違ってきますが、町中の屋台で売っている革製品に関しては、ほとんどのお店が同じような価格帯で売っています。
参考例として、私が買った革製品は「ペンケース」と「財布」で、革製のペンケースは10dh(約120円)革製の財布は120dh(約1,440円)で買うことができました。他にも、友達はショルダー型のカバンを100dh(約1,200円)で買っていました。
日本では高価であまり買うことのできない革製品も、モロッコでは低価格でたくさん買うことができる点はとてもいいですよね。さらに、革製品はお土産としても非常に喜ばれるのでおすすめです。
色鮮やかで様々なデザインの「陶器」
1番モロッコらしい雑貨といえば、色鮮やかでアラビアンが感じられるデザインが特徴の「陶器」です。
陶器は、本当にたくさんのお店が扱っています。基本的に手作りが多いので、お店によってデザインや色が違ってくるのも魅力の1つです。陶器の種類は様々で、お皿やコップのような一般的なものから、小さいタジンや爪楊枝入れなど珍しい陶器もありますよ。
モロッコといえば、「タジン」が有名なので小さいタジン型の陶器をお土産に買っていく人が多いです。
日本でも大人気のモロッコの「絨毯」
絨毯の天国と言っていいほど、モロッコには絨毯の専門店が多いです。そしてそのどれもが手作りなので、丈夫で綺麗。さらに日本にはない可愛いデザインが多くとても人気の雑貨です。
モロッコの地域によって作っている柄や特徴が違うのも、モロッコ絨毯の面白いところです。都市によって様々な柄の絨毯が見られます。
もしモロッコ全国の絨毯が見たい場合は、観光の中心の町マラケシュに行くといいでしょう。マラケシュにはモロッコ全国から集められてきた絨毯専門店が多くありますよ。
ただし、絨毯は重いのと大きいのでかさばるという難点があるので、購入の際は日本に持って帰ることができるか検討してくださいね。
まとめ
モロッコは本当にお洒落な雑貨にあふれていて、雑貨好きからしたら天国のような国です。日本にはないお洒落なデザインの雑貨が、目移りするほどたくさんあります。町中に雑貨の路面店が出ていて、見て回るだけでもとても楽しくなりますよ。
さらに魅力的な点はその安さです。日本では考えられない程の値段で買うことができるので、モロッコに来た人は持って帰れないほどのお土産を買うことになるかもしれません。そんな雑貨天国のモロッコを、是非体験してみてください。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
あわせて読みたい