海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

海外へ行く準備をしよう!海外に関するおすすめ書籍のまとめ

  • 公開日:
  • 更新日:
読書

海外に関する本、例えば留学、旅行、ライフスタイル、エッセイなど様々な観点でまとめられている書籍は多く出版されていますよね。

しかし色々な種類があって、どの本に自分が求めている情報がわかりやすくまとめられているのか探したいのに見つけるのが大変と感じている人も多くいるのではないでしょうか。

今回は私がこれまでに出会って大変参考になったり、刺激を受けた海外に関する本のご紹介です。

海外旅行に関する本はやっぱり「地球の歩き方」シリーズ

海外旅行に関する書籍で最もおすすめしたい書籍はやはり「地球の歩き方」シリーズです。世界各国版のガイドブックが出版されていますが、やはりここまで細かな情報が一冊にまとめられているガイドブックはないと思います。

ひとつひとつのコンテンツが非常に詳しいだけあり、とても分厚いガイドブックで持ち運ぶには少し荷物になってしまいますが、この一冊があれば旅先でも安心できるのでおすすめします。

私の場合はフランスに留学していたことがあり、その際に大学の先輩から勧められて持って行きました。

地球の歩き方

地球の歩き方フランス

地球の歩き方

留学中にはフランス各地を旅行する機会があり、このガイドブックが非常に役立ちました。それ以来このシリーズの虜になり、現在も海外旅行へ出かける際にはこのシリーズ書籍で旅先の予習をしています。

Amazonで見る

短期の旅行なら「るるぶ」シリーズもおすすめ

地球の歩き方シリーズは非常に詳しく様々な情報が掲載されているのですが、やはり持ち運びが少し不便で、情報量が多い分簡単な情報を探すのにも少しだけ苦労してしまいますよね。

特に短期の海外旅行であれば王道の観光地を効率良く回ることさえできれば十分という人もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのは「るるぶ情報版」の海外シリーズです。

私は過去にタイへ2泊3日で旅行に行きましたが、滞在期間が非常に短かったので効率良く観光スポットを回るためのコースを考えるのに、るるぶシリーズのタイ版が非常に役立ちました。

るるぶ

短期の海外旅行であればシンプルに旅先の情報がまとめられている「るるぶシリーズ」がおすすめです。

るるぶ「タイ」

るるぶ

薄くて持ち運びにも大変便利で、地図やお目当ての観光スポットのページに付箋を貼り、旅行中もこのガイドブックを参考に観光しました。

Amazonで見る

留学に関する情報なら「成功する留学」シリーズ

海外旅行に関する書籍は多く出版されていますが、実は留学についての準備や手続きについてわかりやすくまとめられている本はあまりありません。そこでおすすめの留学に関する書籍は「成功する留学」シリーズです。

これは地球の歩き方シリーズと同系列の出版社が製作している書籍ですが、非常にわかりやすく、細かく留学に関する準備や手続きについてポイントがまとめられています

私がフランスへ留学した際にも、この本とインターネットで調べた情報をもとに準備を進めました。留学を考えている人にはおすすめの一冊です。

成功する留学シリーズについて:http://www.studyabroad.co.jp/series/

留学体験に関するおすすめエッセイ本

街並み

※筆者撮影、撮影地ラウマ

留学体験記としておすすめの書籍は高橋絵里香さんの著書「青い光が見えたから〜16歳のフィンランド留学記〜」です。筆者の高橋さんが中学卒業後、日本の高校へは進学せずフィンランドの高校へ進学した留学体験記です。

なぜフィンランドへ留学したのか、そして日本とは全く異なる教育環境の中でどのように成長したのかなど、16歳の高橋さんの体験を通して海外で生きることの苦労やそこから得られる人生経験について様々なことを学ぶことができます。

私自身もフランスへ留学していましたが、大学生になってから20代で海外生活を経験したわけで、高橋さんが経験した10代の留学生活が人生に与える影響はとても大きいものだろうと感じています。

私がこの本に出会ったきっかけはフィンランドへ旅行で訪れた後に、フィンランドという国の虜になり、国について色々と調べていくうちに「高橋絵里香さん」という存在を知りました。

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学

青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学

現在高橋絵里香さんはフィンランドの大学で教員になるために勉強されているようで、InstagramやTwitterなどSNSを中心に情報発信をされています。

海外留学の後押しになり、これからの人生について考えさせてくれる素敵な一冊です。

Amazonで見る

まとめ

海外への旅行や留学などについては書籍やインターネットで様々な情報が発信されています。しかし情報量が多すぎて自分が本当に必要としている情報を探すことは少し大変なことでもあります。

海外留学や旅行の第一歩として今回ご紹介した書籍を参考にしてみてはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

shokoライター

投稿者プロフィール

現在教育関係の広告代理店でフランス人向け日本留学企画の担当として勤務する会社員。
フランス留学と出張の経験を活かしてライターとしても活動開始。これまでに旅した国は16カ国。

ページ上部へ戻る