海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ネパール在住日本人がすすめるネパールのばらまき用お土産5選

  • 公開日:
  • 更新日:
はちみつ

旅行に付き物なのがお土産です。ですが、初めて行く国では何をお土産にすれば良いか悩むところです。

旅行先として有名な国や人気のある国だと人気のあるお菓子や無難なお土産の情報を集めることも出来るのですが、ネパールのお土産となるとなかなか見つかりません。

ということでネパール在住日本人がおすすめするばらまき用のお土産をご紹介します。

ビスケット

ビスケット

ネパールで手に入るお菓子類の中で、わりと味も良くとってもお手頃価格なのが、ビスケットです。10枚ほど入っているビスケットがネパールでは10Rs(約10円)で購入することができます。

日本でよくあるお土産のように一枚一枚小袋包装されているクッキーはなかなかないのですが、こちらのビスケットは10枚入りでも10Rsととてもお買い得なのでたくさんの人に配る時にもおすすめです。

会社や学校など、雑貨などよりもネパール産のお菓子をお土産に配りたい方も多いのではないでしょうか。

味は日本製に比べると少し甘い気もしますが、ネパール製のお菓子の中で、クッキーは割りと美味しくチョコレートなどよりはずれがありません。安くて沢山購入でき、ばらまけるので是非お試しください。

ハチミツ

ハチミツ

ネパールのお土産の中で意外と知られていないのが、ハチミツです。サイズは様々ですが、50ml入りの容器だと80Rs(約81円)~120Rs(約121円)程で購入することができます。

中には、少し値段が高くなりますが、ワイルドハニーと呼ばれるハチミツも手に入れることができます。

このワイルドハニーは、標高2,000m以上の山岳地帯にのみ生息するというヒマラヤオオミツバチの巣から採取されたもので、薬効が高いと言われています。

小さな容器なら安いので、ばらまき用に小さな容器、いつもお世話になっている少し健康志向な方には薬効の高いハチミツなど、使い分けるのもおすすめです。

紅茶

紅茶

実はネパールは紅茶も有名なんです。

ダージリンの名で知られる紅茶のブランドはインドで栽培されていますが、ネパールのイラムティーは、ダージリンと国境を越えるだけでほぼ同じ環境で栽培されているため、名前はダージリンほどあまり知られていないものの、安くて美味です。

ネパールでは、毎日チャイを飲む習慣があるので、紅茶の葉や香辛料入りのチャイの紅茶がたくさん手に入ります。値段も160Rs(約162円)程で購入できるので、ぜひお試しください。

コーヒー

コーヒー

ネパールでは、近年コーヒー豆の栽培と販売が普及してきていて、コーヒーを好んで飲む人も増えてきました。

オーガニックのものや豆から挽いたコーヒーはネパールの物価からすると少し高く、嗜好品となっていますが、ものによりますが500gで500Rs(約507円)ほどで購入できます。

直売しているお店などでは、生豆や豆、挽いた状態で購入することもできます。コーヒー好きな方には是非プレゼントしてみてください。

ネパール産のコーヒーは、名は知られてはいないものの意外と美味しいのです。ネパールでもコーヒー!?という意外性でお土産にも喜ばれるかもしれません。味は、割りとアッサリしていてほとんどがオーガニック栽培の事が多いです。

私がお気に入りのコーヒーは、HIMALAYAN JAVAのコーヒーと、EVERAST COFFEEです。

香辛料

香辛料

ネパールでは、料理に様々な香辛料を使います。クミンやグローブ、ターメリックやカルダモンなど日本では手に入りにくく、値段も高い香辛料が安く手に入ります

他には、ミックスマサラやミートマサラ、カリーマサラと呼ばれる調合された香辛料が販売されていて、カレーに少し入れると美味しさが増します!カレー風味に仕上げる料理の際にカレーパウダーの代わりに使ったりすることもできます。

ヒマラヤ岩塩

ピンクソルト(SIRE NUN)と呼ばれるヒマラヤ岩塩も安価で手に入ります。ブラックソルト(BIRE NUN)は少し硫黄の香りがして癖があります。

ヒマラヤ岩塩

まとめ

外国からのお土産というと、実態がよくわからないと食べず嫌いで捨ててしまうこともよくあるのではないでしょうか。

ネパールには世界的に有名なお菓子やお土産がなかなかない分、ハズレのないお土産を見つけたいものです。ネパールらしいものや珍しいもの、普段料理に使えるものなどニーズに合わせてお土産を選んでみてください。

最近増えているスーパーマーケットだと、たくさんの種類のものが手に入るのでスーパーマーケットで一気にお買い物してしまうのもおすすめです。

ぜひネパールでも喜ばれるお土産を見つけてみてください!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
ボーリー

ボーリー

投稿者プロフィール

ネパールの人の良さに惹かれ住み続けて5年目。タイムスリップしたような生活とゆっくり流れる時間を楽しんでいます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る