海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ネパールの大型スーパーマーケット「バトバティーニ」「セルズベリー」に行ってみよう!

  • 公開日:
  • 更新日:
スーパーマーケット

ネパールで今どんどん支店を増やしている「BHAT-BHATENI(バトバティーニ)」と「SALES BERRY(セルズベリー)」。どちらも大きなスーパーマーケットでいくつもの支店を抱えています。

品揃えの良さと、外国人向けの食材や生活用品が揃うので海外滞在者にとってはとても便利です。小さな商店よりは少し値段が高いものも多々ありますが、値段が決まっているのでふっかけられる心配がなく、安心して買い物ができます。

今回はこの2つのスーパーマーケットの特徴とおすすめポイントをご紹介します。

ネパールのショッピングモール事情

ここ数年、ネパールでもショッピングモールが少しづつ増えてきて、5年前に比べると随分便利で生活しやすくなってきました。

私がネパールに来た5年前には、ショッピングモールはカトマンズ市内にも限られた店舗しかなく、タクシーで行かなければなりませんでした。

店舗が増えてきて、カトマンズ市内の主要道路であるリングロード沿いにもたくさん店舗があるので、バスを利用すれば便利にお買い物ができます。

スーパーマーケットには「BUY1GET1」というシステムがあり、期間限定で一個買うともう一つ無料というサービスが受けられます。

普段よく購入しているものもあったりするので、毎回チェックしてみるととってもお得です。醤油などの調味料も手に入るので是非一度足を運んでみてください。

特に今回は最近でも店舗を増やしている「BATHBATINI」と「SALESBERRY」をご紹介します。

「バトバティーニ(BHAT-BHATENI)」の特徴とおすすめポイント

バトバティーニはネパールで12店舗の支店を抱える大型スーパーマーケットです。カトマンズの主要道路リングロードにも何店舗かあり、アクセスも便利になっています。

バトバティーニの特徴とおすすめポイントは、品揃えが良いことと、時々セールがあることです。「セルズベリー」に比べると少しだけですが「バトバティーニ」の方が値段設定が安いものが多い気がします。

青果類なども品質のよいものをパッキングして売っているので、清潔感があります。

バトバティーニ(BHAT-BHATENI)衣類やコスメなども売っていて、一度に色々なものを購入できます。

バトバティーニ(BHAT-BHATENI)

セールに出くわすと、衣類や靴など安く購入できるのでこまめに足を運んでセール商品があるか是非チェックしてみてください。

バトバティーニのメンバーズカードも存在し、100Rsで1ポイントが付き、一年以内に200ポイント貯めるとプレゼントがもらえるというシステムです。オンラインショッピングサービスもあるので、自宅で買い物をすることもできます。

「セルズベリー(SALES BERRY)」の特徴とおすすめポイント

セルズベリー(SALES BERRY)

セルズベリーはバトバティーニに比べると少し小さい店舗が多いですが、3,000Rs買い物をするとメンバーズカードが貰えて、次回の買い物から3%ほど割引を受けられます。

利用額が10,000Rsを越えると、プレミアムカードが貰えて、更に割引率が良くなるようです。

セルズベリー(SALES BERRY)のカード

そばやうどんの乾麺、お菓子作りのキットなど、バトバティーニにない商品がセルズベリーにはあったりします。

私の住んでいる家のすぐ近くにセルズベリーがあるので、私はセルズベリーを利用することが多いのですが、割引サービスと店内を回るのにちょうどよい店舗サイズが気に入っています。

ぜひ買いたいおすすめ食材

スーパーマーケットでしか手に入らないのが、海外から輸入された食材です。スパゲティーやパスタ、オリーブオイル、胡麻油、醤油、オイスターソース、チョコクリーム、モッツァレラチーズなどなど。

最近では、ベトナムの米麺フォーやスイートチリ、ライスペーパー、お菓子作りのキットなども購入できるようになったので、料理の幅を広げたい方にもおすすめです。インスタントラーメンの種類も多く取り揃えられています。

買い物

一番人気のある「wai wai」というインスタントラーメンも、小さな商店では1、2種類しかありませんが、スーパーマーケットでは6種類ほど取り揃えているので、珍しい味のインスタントラーメンに出会えるかもしれません。

ばらまき用おみやげにおすすめの商品2点

ばらまき用のおみやげや沢山の人にあげたい場合には、スーパーマーケットで購入するのがおすすめです。

ビスケット

まず一つ目のおすすめはビスケットです。

小さなビスケットは一つ10Rs(約10.4円)で買えるのでお得です。一つ一つ個包装されているものが少ないので、10Rs(約10.4円)のビスケットなら丸ごとプレゼントできます。

インスタントラーメン

もう一つのおすすめはインスタントラーメンです。袋入りのインスタントラーメンは一つ20Rs(約20.8円)で購入できて種類も多いのでおすすめですが、その中でも特におすすめしたい商品があります。

つい最近ネパールにもカップラーメンが進出し、さらに日清のカップヌードルまで登場しました!

チキンカレー味など、日本にはない味があるので話のネタにはピッタリです。そして、中には折り畳みのフォークが入っているので日本のカップヌードルと違って面白いので是非おみやげに購入してみてください。

店舗情報

まとめ

今回はネパールでも、沢山の珍しい商品に出会えるスーパーマーケット「バトバティーニ」と「セルズベリー」をご紹介しました。ネパール在住の方は、時々気晴らしやお出掛けにお買い物に出掛けてみるのはいかがでしょうか?

お得なサービスを利用しながら、ショッピングを楽しんでみてください。久々の日本のスーパーような買い物スタイルに懐かしくなること間違いなしです!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る