中欧ポーランドに来るなら、5月から10月頃がおすすめです。夏でも湿度は低く、大変過ごしやすい気候です。ワルシャワのワジェンキ公園では5月中旬から10月下旬までの毎週日曜日に、無料のショパンコンサートが開催されています。
また、4月末から陽が長くなり、毎年6月21日に夏至を迎えます。特に6月は23時頃まで明るいのでたっぷり観光できます。そして、世界遺産の旧市街などで中世の建物を眺めながらテラス席でビールを飲み、ゆっくりとくつろぐのは至福の時間です!
そんなポーランドの玄関口はワルシャワにあるフレデリック・ショパン空港です。ここでは、ショパン空港からワルシャワ市内中心部までのアクセス方法をご紹介します。※1ズウォティ=約30円(2018年現在)
ポーランドの基本情報
直行便
2016年1月に成田とワルシャワを結ぶ直行便が週3回で就航しましたが、2018年3月31日より週5回(月・水・金・土・日曜日)に増えました。
航空会社はLOTポーランド航空で、ボーイング787を使用しています。湿度が高めで揺れや騒音が少ないなど、疲れにくい工夫がされているとても性能性の高い飛行機なので、11時間05分の空の旅も過ごしやすいと思います。
成田国際空港を出発する時間は10時20分、ワルシャワ・ショパン空港に到着する時間は14時25分(現地時間)です。
時差
日本から見てポーランドとの時差はマイナス8時間ですが、サマータイムの期間はマイナス7時間となります。ポーランドのサマータイムは、3月最後の日曜日に始まり、10月最後の日曜日に終了します。2018年は3月25日から10月28日までです!
ポーランドの空港
ワルシャワにはショパン空港とモドリン空港という2つの空港があります。現在、モドリン空港はライアンエアー(LCC)とチャーター便のみの発着となっています。
ショパン空港はワルシャワ中心部より南へ約10kmに位置しています。到着ロビーは空港の1階部分(※ポーランドでは0)で、Kantor(両替所)やインフォメーション・カウンターなどがあります。規模の小さい空港なので迷うことはないでしょう。
※ポーランドでは地下1階は-1、1階は0、2階は1……と表記されています。
ZTMチケット
※裏面に打刻されます。(do=〜まで、日/月/年 時間)
電車、トラムウェイ、バスは共通の時間制チケットを使用する事ができます。乗り降りする際に乗務員にチケットを見せたりせず、乗ってから自分で機械に通して打刻します。
毎回乗務員が確認しない代わりに、たまに抜き打ちチェックがあります。チケットを持っていなかったり、打刻をしていなかったり、たった1分有効時間が過ぎていても、高額な罰金を支払うことになりますのでご注意を!
チケットは空港内のキオスクか券売機(英語対応)で購入できます。
空港駅からワルシャワ中央駅までは、どの交通手段を使っても30分前後で着きます。20分間有効のチケットもありますが、時間がオーバーしてしまうので、必ず75分間有効のチケットを購入して下さい。
- 20分間有効チケット=3.40ズウォティ(約102円)
- 75分間有効チケット=4.40ズウォティ(約132円)
- 24時間有効チケット=15.00ズウォティ(約450円)
など
ZTMウェブサイト(英語対応):http://www.ztm.waw.pl/
電車でフレデリック・ショパン空港から市内までの移動
到着ロビーを出て左手に行くと空港駅があります。電車(Pociąg/Trainと表記あり)乗り場の案内看板も出ています。
SKM(近郊列車)
以下、どちらの電車に乗ってもワルシャワ市内中心部を通ります。
- 【S2】ワルシャワ西駅、シルドミエシチェ駅(Warszawa Śródmieście)を経由し、ワルシャワ東駅方面へ
- 【S3】ワルシャワ西駅、ワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)を経由し、ワルシャワ東駅方面へ
シルドミエシチェ駅とワルシャワ中央駅は同じ駅と言っても良いほど近くにあります。電車は10-15分間隔で運行しています。
ワルシャワ交通局(ZTM)の75分間有効のチケット(4.40ズウォティ・約132円)で乗車します。電車を降りた後でも有効時間内であれば、ワルシャワ市内でトラムやバスに乗り継ぎが可能です。
KM(ローカル列車)
- 【RL】ワルシャワ西駅、ワルシャワ中央駅を経由し、ワルシャワ東駅方面へ
こちらもSKMの【S3】と同じルートを通りますが、料金は若干高くなります。空港駅からワルシャワ中央駅までは6.1ズウォティ(約183円)〜で、他の交通機関への乗り換えはできません。
ZTMチケットなら、24時間有効のチケットか週末乗り放題チケットで乗車できます。
バスでフレデリック・ショパン空港から市内までの移動
到着ロビーを出てすぐにバス停があります。足元にも案内テープが貼ってあるので、それを辿っていけば着きます。
チケットについては電車と同じくキオスクか券売機で購入し、車内にある機械に通して打刻します。空港駅からワルシャワ中央駅までは約30分なので、ZTMの75分間有効チケットを購入して下さい。
以下の3路線の他に深夜バスもありますが、日本からの直行便なら14時25分に到着するので利用する事はないでしょう。
バス175番
空港駅(Lotnisko)からワルシャワ中央駅(Dw.Centralny)を経由して旧市街まで行きます。10-20分間隔で運行しています。
よく観光客が利用しているバスなので、外国人を狙ったスリには十分気をつけましょう。
バス188番
空港駅(Lotnisko)とゴツワヴェク駅(Gocławek)の間を往復しているバスです。ワルシャワ中央駅は経由しません。15-30分間隔で運行しています。
バス331番
空港駅(Lotnisko)と地下鉄ヴィラノフスカ駅(Metro Wilanowska)の間を往復しているバスです。ワルシャワ中心部には行きません。平日のみ15分間隔で運行しています。
タクシーでフレデリック・ショパン空港から市内までの移動
ショパン空港からワルシャワ市内中心部までの料金は、渋滞がなければ平日の日中で40-50ズウォティ(約1,200-1,500円)です。日曜、祝日、深夜は割増料金になります。
支払いにはクレジットカードも使えます。現金の場合は少額紙幣(10, 20, 50ズウォティ札)を用意しましょう。100ズウォティ札だと、お釣りがないと言われる可能性があります。
バスでの移動にも同じ事が言えますが、いつも平日の16時頃からワルシャワ中心部へ行く道路は渋滞が発生します。到着後は空港内であまりゆっくりせず、すぐに移動することをおすすめします。
注意すること!
ポーランドのタクシードライバーには英語が通じない事が多く、中にはぼったくりなど悪質なドライバーもいるので注意が必要です。
- 到着ロビーで「タクシー?」と声を掛けられても応じず、出口付近にあるタクシー配車カウンターへ行きましょう。
- 英語が話せるスタッフが立っています。ドライバーに行き先を伝えてもらい、目安の料金を確認してもらいましょう。
- 空港提携の無線タクシー(RADIO TAXI)が安心です。(「ELE」「Eco Taxi」「GLOB」「MPT」「Super Taxi」など)
- できれば乗る前にメーターが付いているか確認して下さい。
- もしインターネットが使えるなら、移動中もGoogleマップで道順を確認しながら乗ると安心です。
まとめ
長時間のフライトで疲れた身体を休める為にも、早めに宿泊先へ行きたいですよね。電車やバスでの移動は安く、電車だと渋滞の心配がないので確実に早く着きます。タクシーも乗ってしまえば、目的地まで直行できるのでかなり楽です。
ショパン空港からワルシャワ中心部まではとても近いので、どの手段も有効です!お好きな交通機関で移動して下さいね。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
あわせて読みたい