海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ますます便利に!各種支払いもできるインドネシアの最新コンビニ事情とは

  • 公開日:
  • 更新日:
インドネシアのコンビニ

毎日の生活で、コンビニを利用する機会はますます増えているのではないでしょうか?

日本のコンビニでも、最近ではテイクアウトで淹れたてのコーヒーが飲めたり、デザートだって本当に美味しいものが買えたりするようになりました。生活用品などもコンビニで揃えることができ、公共料金の支払いもできます。

日本ではかなり身近なコンビニ、インドネシアでも今、急速に増加しています。そしてそのクオリティーも進化し続けています。日本に引けをとらないインドネシアの最新コンビニ事情について紹介します。※1Rp=約0.0078円(2018年現在)

インドネシアのコンビニ事情とは

インドネシアのコンビニは、主にindomaretとAlfa martの2つです。ここ数年、この2つのコンビニが急激に増加しています。

1つの町に2〜3店舗しかなかった場所でも、1年とたたない間に10店舗以上に増えたという町もたくさんあります。この最近のコンビニの増加に、多くの人たちはかなり助けられています。

なぜなら、田舎の方では、現地の人はちょっとした買い物でも遠くまで行く必要があるため、乗り物を乗り継いで行かなければいけないからです。そのためコンビニが家の近くにあると、本当に便利で助かります。そしてついつい通ってしまいます。

何でも揃う、品数と種類の多さ

インスタントヌードル

日本ではスーパーと比べてコンビニの方が、どうしても商品の種類が少なくなってしまいます。ですがインドネシアのコンビニ、その種類の多さに驚かされます!

例えばインスタントラーメン。日本でもコンビニのインスタントラーメンの品揃えは多いですが、インドネシアも負けていません。その種類と量は、棚の上から下まで、そして1つの列の端から端までを埋め尽くすほどです。

カップタイプのラーメンもあれば、袋タイプのラーメンもあり、値段もIDR2.000〜(約10円〜)からととても安いです。小腹が空いた時のためにストック用として、色んな種類をたくさん買っておくのもありです。

他にもインスタント粥などもあり、なかなか面白いです。

インドネシアのコンビニ

さらにインドネシアのコンビニには、洗濯洗剤、ボディクリーム、シャンプー、洗顔、ヘアオイルなどの種類も盛りだくさんです。

日本のコンビニでは日用品の種類は数えるほどなので、その感覚でインドネシアのコンビニに入ると、種類の多さに選べなくなるほどです!パンテーンなどの日本の製品も置いてあるので日本人にとってはかなり嬉しいです。

他にも、数は多くはないですが、香水や化粧品も売っており、これもまた女性にとって嬉しいです。

インドネシアのコンビニ

そしてさすが常夏のインドネシア、蚊除け対策グッズが充実しています。部屋に使うスプレータイプのものから、直接肌に使えるクリームまでたくさん揃っています。

気になる値段。物によってはスーパーより安い?

インドネシアのコンビニ

インドネシアのコンビニでは毎週、「今週の特価品」として広告が出ます。

またラインで友達登録しておくと、毎日何かしらのお得情報が入ってきます。お店に直接行っても、入口のそばにその時安くなっている商品がわかりやすく並べてあります。

インドネシアのコンビニ

レジの横にも安くなっている商品が並べられていることがあります。1つ買ったら2つ目は半額、または2つ目は無料、なんてこともよくあります。

お菓子やジュースから、洗剤やシャンプーなどの日用品に至るまで安くなるので、かなりお得です。物によってはスーパーで買うより、コンビニの方が値下げによりかなり安くなっていることもよくあります。

しかし、全体的に見てインドネシアのコンビニの商品の値段はスーパーと比べても、そんなに高くありません。そのため、わざわざ乗り物に乗って買い物に行くより、近所のコンビニで買い物した方が安い、という現地の人の声も聞きます。

日本へのお土産にもぴったり

缶詰

インドネシアにしかないソースや缶詰などもたくさんの置いてあります。ツナ缶なども普通のツナではなく、インドネシア風に味付けされていたりと面白いものがあります。お土産として買って行く人もいます。

お菓子やコーヒー、インドネシアで人気のヘアオイルなどの品揃えもよく、お土産はコンビニでまとめて買うこともできます。

公共料金や飛行機のチケットなどの支払いもできる!

日本のコンビニと同じく、インドネシアのコンビニでも、水道代などの公共料金の支払いができます。また飛行機のチケットをネットで購入した後、専用のコードを持っていってコンビニで支払いをすることもでき、とっても便利です。

私は個人的に、外国の銀行のATMでの支払いは難しそう、と感じていたので、手数料なしでコンビニで支払いができてかなり助かっています。

他にも、インドネシアの電話は日本とは違い、使う分だけチャージ式なので、コンビニのレジで店員に自分の番号を伝え、使う分だけチャージする、ということもできます。

まとめ

インドネシアのコンビニで、買い物だけでなく色々な用事が済ませられることを知って驚く方も多いのではないでしょうか?

最近のインドネシアのコンビニはかなり進化しています。生活の中で上手に利用すると、生活費を節約できたり、必要なものをすぐに購入できたりと、もっと便利になるでしょう!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

インドネシアで働くには?日本人向けの仕事と求人の探し方・インドネシア就職方法

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る