外国人と関わる仕事13選!その魅力や必要なスキル、就職方法

外国の都市 就職・転職

外国人と関わる仕事は、世界がグローバル化する中でますます重要性を増しています。外国人とコミュニケーションをとることで、異文化理解が深まり、ビジネスの成果にも繋がります。

また、国際的な人脈を広げることで、今後のキャリアアップの可能性も広がるでしょう。しかし、外国人と関わる仕事を見つけるには、どのようなステップが必要なのでしょうか?

求職者としては、何を意識して求人情報をチェックし、どのようなスキルを身につければよいのか、そのポイントを押さえておく必要があります。本記事では、外国人と関わる仕事や仕事を探すための5つのステップを紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

外国人と関わる仕事の魅力とは

仕事

外国人と関わる仕事の魅力

  • 外国文化を学ぶことができる
  • 語学力を活かすチャンス
  • 外国人からの感謝や信頼を得られる
  • グローバルな視点を身につけられる
  • 将来的に国際的な仕事に就ける可能性がある

外国文化を学ぶことができる

外国人と関わる仕事の魅力の1つは、外国文化を学ぶことができることです。外国人と関わることで、様々な国の文化や習慣、考え方を知ることができます。

例えば、日本ではお互いに頭を下げることが礼儀だとされていますが、海外ではそれが必ずしも当てはまらない場合もあります。また、食事のマナーやコミュニケーションの仕方も文化によって異なります。こういった違いを理解することで、相手の文化に敬意を払い、適切な対応ができるようになります。

語学力を活かすチャンス

外国人とのコミュニケーションを通じて、自分の語学力を磨くことができます。また、ビジネスシーンにおいても、外国人とのやりとりは欠かせません。語学力を持っていることで、よりスムーズなコミュニケーションができ信頼を得ることができます。

例えば、貿易事務の仕事では、外国とのやりとりが主な業務となります。その際に、日本語だけでなく、英語や中国語など外国語が必要となります。また、観光業や教育業なども外国人と関わる仕事であり、語学力は業務遂行に必須のスキルとなります。

語学力を向上させることで、ビジネスシーンや海外での活躍につながるため、語学力を磨くチャンスとして捉えて取り組んでいくことをおすすめします。

外国人からの感謝や信頼を得られる

外国人と関わる仕事において、外国人からの感謝や信頼が得られることで、仕事に対するやりがいやモチベーションが高まります。

実際に、日本国内で働く外国人の多くが、日本人の協力によって生活や仕事をスムーズに進めていることから、外国人からの感謝の声が多く聞かれます。また、外国人のビジネスパートナーからは、日本企業の信頼性や正確性に感謝の言葉が贈られることがあります。

外国人と関わる仕事においては、コミュニケーション能力を活かし、誠実な対応をすることで外国人からの感謝や信頼を得ることができます。その結果、仕事に対するやりがいやモチベーションが高まるだけでなくビジネスにおいてもプラスに働きます。

グローバルな視点を身につけられる

外国人と関わる仕事では、グローバルな視点を身につけることができます。

外国人との仕事を通じて、様々な国のビジネス環境や文化を理解することで、グローバルな視点を身につけることができます。このような経験を積むことで、将来的に海外でビジネスを展開する上でのアドバンテージにもなるでしょう。

また、グローバルな視点を身につけることで、自分自身の視野を広げることができます。異なる文化や価値観を理解することで、自分の考え方や行動についても再考する機会が生まれます。

将来的に国際的な仕事に就ける可能性がある

国際化が進む中、外国人とコミュニケーションをとるスキルはますます重要になっています。

例えば、海外のお客様と接客する場合、その国の文化や習慣を理解し、適切な対応が求められます。また、海外の顧客とのやり取りを担当する場合、英語やその他の言語を使いこなせるスキルが必要になります。これらのスキルを身につけることで、将来的にはグローバルな仕事に就くことができ、国際的なキャリアアップが可能になります。

外国人と関わる仕事13選

ビジネス

外国人と関わることのできる仕事

  • 観光案内所の仕事
  • 日本語教師
  • ホテルスタッフ
  • ゲストハウスで働く
  • 飲食店スタッフ
  • 外国人実習生をサポートする仕事
  • コンビニエンスストアの店長
  • テーマパークのスタッフ
  • 観光地のボランティア
  • 国際交流イベントのスタッフ
  • 通訳会社の仕事
  • 空港の仕事
  • 貿易事務の仕事

観光案内所の仕事

外国人と関わる仕事の中で観光案内所は需要が高くやりがいのある仕事です。外国人観光客に対して、観光地や飲食店などの情報提供や問い合わせ対応を行うことが主な仕事内容となります。

外国人の方々と触れ合い、文化や言語を学びながら働けるため魅力的な職種です。英語や中国語などの外国語に堪能なことが望ましいです。

また、コミュニケーション能力が高く対人スキルがあることも重要な要素となります。

日本語教師

日本には毎年多くの外国人が訪れ日本語を学びたいという人も増加しています。そのため、日本語教師の需要も年々増えています。日本語教師の仕事は、日本語を教えることが主な仕事内容であり、外国人と関わることが多いです。

授業の中で、生徒たちが日本語を上達させるために、日常会話やビジネス会話、文法、漢字などを教えます。教える生徒たちからの感謝や成長を見ることができるため、非常にやりがいのある仕事です。

日本語を教えることが好きで、外国人とのコミュニケーションに興味がある方におすすめです。

ホテルスタッフ

観光庁によると、日本に訪れる外国人観光客数は年々増加傾向にあり、2019年には約3190万人が訪れました。そのため、ホテルスタッフの需要は高まっています。外国人観光客に対しては、英語や中国語など様々な言語でのコミュニケーションが必要となります。

ホテルスタッフの仕事は、外国人観光客との交流が多く、国際感覚を身につけることができる点が魅力的です。また、ホテル内でのサービス提供に加え、地域情報の提供や観光案内など、観光産業全体に貢献できることもやりがいに繋がるでしょう。

ゲストハウスで働く

外国人と関わる仕事の一つに「ゲストハウススタッフ」があります。ゲストハウスとは、安価で手軽に泊まれる宿泊施設のことで、多くの外国人旅行者に人気があります。

ゲストハウススタッフの仕事には、チェックインやアウトの手続き、清掃、予約の受付などがあります。外国人のお客様には英語での対応が必要になるため英語力が必要とされます。

ゲストハウスは日本国内でも急速に増えている宿泊施設の一つであり、今後も需要が増加していくと予想されています。外国人とのコミュニケーションが好きな人、異文化交流に興味がある人におすすめの仕事です。

飲食店スタッフ

「飲食店スタッフ」は、外国人と関わることが多い職業の一つです。外国人旅行者が増える中、外国人向けの飲食店や観光地周辺の飲食店では、英語や中国語、韓国語などでの対応が求められます。

特に、訪日外国人向けの飲食店では、多くの外国人観光客が来店することがあります。外国人にとって、日本料理はとても興味深いものであり、日本文化に触れる一環として訪れることが多いため、多くの外国人観光客に愛されています。

外国人のお客様に喜んでいただけたときや、日本文化を紹介することができたときには、とてもやりがいを感じることができます。

外国人実習生をサポートする仕事

外国人実習生をサポートする仕事は、日本の農業や建設業などで増えています。実習生たちは、日本での生活や仕事に戸惑いを感じることがありますが、サポートスタッフがしっかりと支援することで、安心して仕事をすることができます。

この仕事は、今後も需要は増えると予想されます。仕事内容としては、実習生たちの生活面や仕事面でのトラブル解決や相談対応、研修プログラムの企画や運営などがあります。

この仕事をするためには、外国語が話せることはもちろんですが、交渉や問題解決能力、コミュニケーション能力などが求められます。そのため、自己成長が期待できる仕事といえます。

コンビニエンスストアの店長

実はコンビニエンスストアの店長は外国人従業員とも関わる仕事です。日本には外国人労働者の需要が高まっており、コンビニエンスストアでも積極的に採用されています。そのため、外国人とコミュニケーションを取りながら店舗運営をするスキルが求められます。

外国人従業員と協力して店舗運営を行うことで、異文化交流やコミュニケーション能力の向上など、自身のスキルアップにもつながります。また、外国人従業員には独自の文化や言語があるため、新しい発見や学びがあることも魅力の一つです。

テーマパークのスタッフ

テーマパークで働く「スタッフ」は、外国人と関わる仕事の代表的な職種です。テーマパークには年間数千万人の観光客が訪れ、その中には多くの外国人観光客もいます。そのため、外国人観光客のサポートや案内など、外国人とコミュニケーションを取る機会が豊富です。

外国人観光客とのやり取りには、英語が必要になる場合が多くあります。そのため、英語力を磨くことができるメリットがあります。また、日本の文化や習慣を外国人に紹介することで、日本文化に関心を持ってもらえるきっかけにもなります。

観光地のボランティア

観光地でのボランティア活動は、外国人との交流を通じて、文化や言語の理解を深める貴重な機会です。日本に訪れる外国人の数は年々増加しており、彼らに対する観光案内やサポートのニーズが高まっています。そのため、観光地では多数のボランティアスタッフが活躍しています。

また、観光地でのボランティア活動は、語学力や国際感覚を身につけることができるだけでなく、多くの人との出会いや、新たな文化・習慣の発見を通じて、自分自身を豊かにすることができます。

国際交流イベントのスタッフ

日本人と外国人が異なる文化や言語背景を持っているため、コミュニケーションには様々なハードルが存在します。この仕事では、外国人にとって快適な環境を提供することが求められます。具体的には、国際交流イベントの企画・運営や外国人旅行者への案内・サポートなどがあります。

この仕事は、日本文化や歴史に関する知識を身につけることができ、また、外国人とのコミュニケーションスキルも磨かれます。外国人との交流に興味がある方にはおすすめの仕事です。

通訳会社の仕事

外国人とのコミュニケーションを円滑にするために必要な仕事です。現在、日本に滞在する外国人の数は年々増加しており、その数は2,932,000人にものぼります。通訳会社の需要も高まっており、2025年までに年間10%以上の成長が見込まれています。

通訳会社の仕事内容は、主に外国人と日本人の間の通訳・翻訳業務です。また、留学生の就職支援や、外国人の住居探しのアドバイスなども行っています。通訳会社は外国語を話せる人材を求めており、英語や中国語、韓国語などの需要が高いです。

通訳会社で働くメリットは、外国人と直接コミュニケーションを取れることです。異文化交流ができるため、新たな発見や学びがあるかもしれません。また、通訳・翻訳業務に携わることで、外国語のスキルが向上し、自分自身の成長に繋がります。

空港の仕事

「空港の仕事」は、多くの外国人と関わる機会がある魅力的な職種です。 空港には年間数千万人の外国人観光客やビジネスマンが訪れるため多言語でのサポートが不可欠です。空港内の店舗や施設の案内やサービス提供も行うことがあります。 さらに、非常時の対応や危機管理も重要な業務です。

空港には多くの外国人が訪れるため、異文化に触れることができ、国際感覚やコミュニケーション能力を身につけることができます。 さらに、多言語スキルの習得やキャリアアップの機会もあります。 空港で働くことで、自己成長や多様な人との交流、そして仕事とプライベートのバランスを取ることができるためおすすめの職業です。

貿易事務の仕事

「貿易事務の仕事」は外国人と関わる機会が多く、グローバルな視野を持ちながら働くことができます。この仕事は、国際的な貿易に関わる企業や団体で、輸出入や関税、通関手続きなどの業務を担当することが主な役割です。外国語を使用してのやり取りも多く、ビジネスマナーや異文化コミュニケーションスキルが身に付きます。

例えば、貿易業務を手がける商社や航空会社の航空貨物部門、通関業者、輸出入物流会社などで働くことができます。

また、海外での出張や駐在員としての勤務もあるため、国際的なキャリアアップも目指せます。そのため、語学力や国際ビジネスの知識が求められますが、やりがいや報酬面も魅力的です。

外国人と関わる仕事で必要なスキル

聖ペーター教会(St. Peterskirche/セント・ペータースキルヒェ)

外国人と関わる仕事で必要なスキル

  • コミュニケーション能力
  • 日本文化に対する知識
  • 語学力

コミュニケーション能力

外国人と関わる仕事において、コミュニケーション能力が必要な理由は大きく2つあります。

1つは、言語の壁を超えてスムーズに意思疎通を図るためです。例えば、外国人客との商談や、外国人同僚とのプロジェクト進行において、コミュニケーションがスムーズでないと業務に支障をきたすことがあります。

もう1つは、文化の違いによるコミュニケーション障害を回避するためです。例えば、外国人同僚とのコミュニケーションにおいて、相手の文化的背景を理解することで、失礼のないコミュニケーションができます。

日本文化に対する知識

外国人にとって日本文化は非常に興味深いものです。例えば、和食、折り紙、武道など、多様で独特な文化があります。また、日本語には独 特な表現や言い回しがあり、その文化に関する知識があれば、より適切なコミュニケーションができるようになります。

外国人が日本を訪れる際には、文化や風習を体験することが多いです。そのため、日本文化についての知識を持っていることで、外国人にとってより良い旅行体験を提供できます。

語学力

外国人とのコミュニケーションには、英語が必要不可欠です。

例えば、外国人観光客を相手にする仕事であれば、その国の言葉を理解していなければ、その人たちが何を求めているのかを理解することはできません。また、ビジネスシーンにおいても、相手の言葉を理解することで、誤解やトラブルを避けることができます。

外国人とのコミュニケーションをスムーズに行い、相手のニーズを理解し満足させることができるよう、語学力を身につけることが大切です。

外国人と関わる仕事に就職する方法

パソコン

外国人と関わる仕事に就職する方法

  • ステップ1:自己分析を行う
  • ステップ2:求人情報を調べる
  • ステップ3:履歴書・職務経歴書を作成する
  • ステップ4:面接対策をする
  • ステップ5:就職する

ステップ1:自己分析を行う

まず、自分が何をしたいのか、どのようなスキルや経験を持っているのかを自己分析しましょう。外国語が得意な方は翻訳や通訳の仕事がありますが、それ以外でも海外出張や海外営業など、外国人との関わりが多い職種があります。

ステップ2:求人情報を調べる

自己分析が終わったら求人情報を調べましょう。

求人情報は、インターネット上や求人誌、転職エージェントなどから見つけることができます。特に、外資系企業には多くの外国人が働いているため、そういった企業の求人情報をチェックすると良いでしょう。

LHH転職エージェントJAC Recruitmentがおすすめです。

ステップ3:履歴書・職務経歴書を作成する

求人情報を見つけたら、履歴書・職務経歴書を作成しましょう。外国人と関わる仕事に就くためには、語学力や留学経験などが重視される場合があるため、それらをアピールできるような履歴書・職務経歴書を作成することが大切です。

ステップ4:面接対策をする

面接では、語学力や留学経験だけでなく、国際感覚やコミュニケーション能力も重視されます。そのため、面接前には自己PRや志望動機、自己分析の結果などを整理し、練習をしておくことが大切です。

転職エージェントに依頼すると、無料でサポートを行なってもらえます。

ステップ5:就職する

最後に、内定をもらって入社することができれば、外国人と関わる仕事に就職することができます。入社後は、語学力やコミュニケーション能力を磨くことでより良い成果を出していきましょう。

海外で外国人と仕事をする方法も

ステップ

海外で外国人と仕事をするメリット

  • 自分の興味のある国を選べる
  • 納得できるまで外国人と関わることができる
  • 海外経験が積める

自分の興味のある国を選べる

海外で働くという選択肢もあります。自分の興味のある国で働くことはモチベーションアップにつながります。

自分の興味のある国を選ぶことで、その国の文化や歴史、言語などに興味を持ち、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズになります。また、楽しく働きながらスキルアップも同時にできるというメリットがあります。

納得できるまで外国人と関わることができる

海外で働くことで常に異文化の中で自分自身を成長させることができます。例えば、海外で働くと現地の人々と交流することができ、彼らの文化や価値観に触れることができます。

また、英語などの外国語を使うことができるため、言語力が向上し、海外でのビジネスチャンスが広がることもあります。さらに、国際的な人脈を作ることができ、自己成長やキャリアアップにもつながります。

海外経験が積める

海外で働くと、よりリアルな海外経験を積むことができます。

海外で働いた経験が将来の仕事において有益になる可能性があることを意味します。さらに、海外で働くことで、英語などの外国語を使う機会が増え、言語力が向上することも期待できます。

例えば、アメリカの大手就職情報サイトであるIndeedによると、海外で働くことで、グローバルな人脈が形成されることもあるとのことです。また、大手コンサルティング会社であるPwCが行った調査によると、海外で働くことが将来的にキャリアアップにつながるという回答が62%に上ることが報告されています。

特に、グローバルに活躍することが求められる現代社会においては、海外経験は貴重な経験となるでしょう。

まとめ

国人と関わる仕事に就きたいと考えている方は、語学力はもちろん重要ですが、それだけでは十分ではありません。

日本文化についても深く理解することで、外国人とのコミュニケーションがスムーズになります。

さらに、海外就職サイトや日本の大手企業の海外支社などでの求人情報を収集し、自己アピールのための英文履歴書や職務経歴書を作成することも大切です。しっかりと準備をして、自分自身のキャリアアップに繋げましょう。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で