自分の強み知ってる?無料で自己分析できるリクナビNEXTのグッドポイント診断が面白い

グッドポイント診断 転職サイト

自分を分析するって案外難しいと思いませんか?

僕は自己分析が苦手です。他人を評価することはできても、自分自身を冷静に評価できる人は少ないのではないでしょうか。

そこで、冷静に自分を見つめ直すべく、面白くて意外に当たると評判のリクナビNEXTのグッドポイント診断をやってみました。転職を考えている人にとっては自分の強みを確認するのに役立ち、なんとなくやってみても自分がどんな人間なのかを再確認できて面白いです。

無料で手軽に「強みを知る」

グッドポイント診断

グッドポイント診断は、無料で利用できる便利なサービス。20分程度の時間で「自分の強み」を診断してくれます。さらっと質問に答えるだけで、自分のアピールポイントを知ることができます。

やり方も簡単で、質問に対する回答をポチポチ選択して終わり。記入しなくてはいけないところがなく、サクサクやれるのが便利でいいところです。

結論から言うと、僕の場合はかなり納得できる結果が出ました。

5つの強みを教えてくれる

結果として示される強みは5つですが、何と2千数百通りの診断結果があるのです。「企業応募時にアピールできる」とのことなので、面接時の自己紹介や履歴書にも使えそうです。

早速ですが、実際にやってみた僕の結果を紹介します。診断結果は5つの項目。「自己信頼」「俊敏性」「挑戦心」「自立」「独創性」が僕の強みとのこと。

結果は以下のように分析され、コメントが書かれます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断

グッドポイント診断

グッドポイント診断

グッドポイント診断

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。

なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

納得できるグッドポイント診断結果

診断結果を見ると、かなり合っています!こうやって文章にされると思わず「確かにそうだ」と納得してしまいました。正直、当たると聞いてましたが、この結果を見るまではあまり信用していませんでした。

一部ですが、的中していると思った部分を抜き出してみます。

  • 信じた道をどんどん突き進む
  • 思い立ったらすぐに行動する
  • あなたは理想を追い求めます
  • 対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝える
  • 興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考える

僕はとにかく突き進む系の人のようです。確かに今までも突き進むように仕事をしてきました。面白い!と思ったらやってみたくなり、そのまま始めてしまうことも頻繁にあります。

いい部分だけ取り込んで、この結果を励みにし、さらに突き進みたいと思います。

まとめ〜自分の強みを知って上手に生かそう

「自分の強み」を知る機会というのはなかなかないので、今回のグッドポイント診断はいい機会でした。

新しい仕事を探している方、特に海外での就職や転職を考えている方は、必ず自己アピールを求められるので、自分の強みを知っておくことは必須です。

また、あらゆる場面で壁にぶつかった時にも、自分の長所を知っていれば自信を持って進んで行けるのではないでしょうか。

 

なお、リクナビNEXTの「スカウト登録」も利用しましょう。登録しておくと、思わぬところからスカウトやオファーがきます。事前に登録して良い条件を待ちましょう。

海外就職・海外転職するには

海外就職の状況は絶えず変化しています。今すぐの海外就職・海外転職を考えていなくても、転職サイトに登録しておくと良いでしょう。

いざ転職しようと思ったときに「興味のある求人」に出会えないこともあります。そのため、事前に登録し、気になる求人情報をストックしておくことが大事なのです。

転職成功者のほとんどが上記サイトを利用しています。登録したからといって必ずしも転職する必要はありません。まずはどんな求人があるのか気軽にチェックしてみましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で