台北(台湾)の一ヶ月の生活費をざっくりシミュレーションしてみた

台北

台北(台湾)は、日本と比べて物価が安いというイメージがあります。

でも、これから台北で生活する人は、「実際どのくらいの生活費が毎月かかるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は台北(台湾)で一ヶ月にかかる生活費を紹介しますので、これから生活をすると考えている人の参考になればと思います。

台北の物価の肌感覚

台北(台湾)に住んでいると友人から「台湾は物価が安くてお金がかからないでしょ」と言われることがよくあります。

ただ、日本と比べて安いものもあれば、そこまで値段の変わらないものもありますので、実例を出して紹介したいと思います。

  • おにぎり:30元(約100円)
  • ビックマックセット;119元(約400円)
  • スターバックスラテトール:105元(約350円)
  • ペットボトルのお茶;20元(約70円)
  • お昼のお弁当:80元(約280円)

いくつか、参考になるものをあげてみました。

こうのように比べてみると、台北での物価は日本の30%offくらいの感覚でしょうか。

ただ、おにぎりが日本とあまり値段が変わらないように、全てのものが安いというわけではありません。これ以外にも、衣料品や家賃が日本とかわらない場合もあります。

関連:台湾で日本の食品が買えるスーパーをご紹介!驚きの値段とは?

台北の一ヶ月の生活費は20,000元(約68,000円)

台北

それでは、一ヶ月でかかる生活費の内訳を紹介します。

台北での食費:6,000元(約20,000円)

台北の賃貸マンションや部屋には、キッチンが付いていないアパートなどが多いこともあり、朝、昼、夜と外食で済ますことがほとんどです。

台湾人は朝ごはんを買って、会社で食べるのが一般的でもあります。そういった台所事情もあり、外食をする場所が山のようにあります。

逆に言えば、競争が激しいということもあり値段はそこまで高くありません。1日3食食べる人は、頑張って抑えれば200元(約700円)くらいにはできるのではないでしょうか。

しかし、この費用はあくまで、地元の人が食べる餃子やお弁当の値段から算出しているため、日本食などを定期的に食べる場合は、8,000元〜10,000元になることもあります。

日本食ブームもあり、ご飯やラーメンが恋しくなってもすぐに食べに行ける環境がある反面、価格は日本と変わらないため、自分の手持ち金にあった食生活をおすすめします。

家賃:10,000元(約34,000円)

台北市は土地の値段が高騰しています。そのため、家賃も上昇傾向にあり、大きな出費となります。台北での家賃の相場は10,000元ですが、キッチンが付いていない場合がほとんどです。

また、台北ではルームシェアをしている人も多くおり、一人が大きな部屋を借りて、空いている部屋を誰かに貸し出しているので、少し安く借りられることがあります。

その場合は、キッチンが付いていることもありますので、どうしてもキッチンが欲しいという人は、ルームシェアもいいかもしれませんね。

携帯代:1,000元(約3,400円)

台北で携帯電話を契約すると、毎月この程度の費用が発生します。

携帯の費用を抑えたい方は、プリペイドにすると良いでしょう。私は、電話とメールしか使わなかったので、プリペイドの携帯を利用していました。

全く使わなけば、費用も0円に抑えれます。SIMフリーの携帯も台北で安く買えるので、日本の携帯しか持っていないのであれば、台湾で買うのがおすすめです。

電気代:1,000元(約3,400円)

光熱費は、ほぼ電気代です。お湯を沸かすのにも電気を使うので、それなりにお金がかかります。

費用を抑えようと、エアコンを使わないという手段がありますが、台北の夏は暑いのでおすすめできません。あまりケチらず、ここはある程度の費用を見ておいた方がいいです。

交際費:2,000元(約6,800円)

台北で生活を始めると、友人や同僚と遊びに行くことが多くなります。休日は、カフェに行ったり、夜は外に食べに行ったり、断ることのできない話もあります。

例えば、カフェに行くだけでも100元〜200元(約350円〜700円)は普通にかかってしまいます。

また、夜はバーに行ったりクラブに行ったりするのであれば、もっと多くの交際費が必要となります。交際費を抑えたいのであれば、お金のかからない遊びをするのが一番ですね。

まとめ

いかがでしたか?

台北での一ヶ月の生活費を紹介しました。合計で20,000元(約68,000円)という結果となりました。台北での滞在中にお出かけしたり、旅行に行ったり、少しリッチな生活を求めたりすると、生活費はこれよりも上がってしまいます。

家賃や携帯などの固定費は、契約してしまうと毎月固定でかかるため、契約する前に金額をしっかりと吟味することをおすすめします。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ!

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

日本人も楽しめるテレビ番組が満載!台湾のケーブルテレビ事情

台湾に来たら必ず食べてみて!台湾を代表するおすすめ牛肉麺

 

台湾お役立ち!

台湾で働くには?中国語ができない日本人の仕事の探し方

YouBikeで台湾・台北の街をサイクリング!自転車のレンタル方法

台北でMRT(地下鉄)と悠遊カード(EASYCARD)を使って快適に移動しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. お金
  2. フランス人
  3. フランス生活
  4. workingholiday
  5. 海外で働く
  6. 馬車:delman(デルマン)

おすすめ記事

  1. 歯ブラシ
  2. マイソール
  3. 海外へ行って就活する
  4. フランクフルト
  5. 多国籍の友人
ページ上部へ戻る