中国の海南島へ行くとリゾート気分で海外留学ができる

中国の【ハワイ】海南島!リゾート気分で海外留学

みなさん突然ですが、海南島を知っていますか。海南島は中国の南端に位置する島です。 中国のハワイと言われるほど温暖なリゾート地です。

 

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、中国では大人気の観光スポットになります。

 

そこで今回は、中国海南島での海外留学のメリットをまとめました。(2016年2月17日再編集)

 

海南島の場所はどこ?

 

海南島

写真:kainantou.com

場所は広州の左下にあります。

 

海南島にはどんな学校があるの?

 

海外留学で気になるのは学校の環境ですね。海南島で学べるのはもちろん中国語です。では、中国語を学べる学校はどんなところがあるのでしょうか。

 

一番大きな大学は海南島最大の都市海口にある海南大学です。さらに同じ市内になる海南師範大学にも中国語を学べる科があります。どちらも半年ごとに受講できるクラスとなっています。

 

学費は半年で35万円以下!

 

学費は半年で2万元弱です。(日本円だと35万円以下ぐらいにはなると思います)また、1ヶ月のみの留学もすることもでき、中国語を勉強したい留学生にとっては留学の日程が組みやすくなっています。

 

寮は複数人が基本

 

一般的に中国の大学生は大学内の宿舎に住みます。4人1部屋といった感じで、日本人には厳しい環境ですね。

 

しかし、安心してください。

 

大学内には留学生専用の宿舎もあります。留学生用の宿舎は外国人が住みやすいように作られており、プライバシーも保たれています。何といっても歩いて毎日授業に通うことができるのもうれしいです。

 

さらに海外留学の際に、大きな大学で勉強すると、中国人だけでなく、様々な国の人と交流することができるのもうれしい特典です。

 

海南島の生活から学べることとは?

 

海外留学で学べるのは何も言語だけではありません。その土地の文化や人々の考え方、政治、経済など様々です。海外留学はその国のことを学ぶのに一番最適な方法だと思います。

 

例えば、海南島だけ見てみても、実はそこには多種多様な文化があることに気づきます。中国は多民族国家です。一番多いのは漢民族ですが、海南島には原住民もいます。

 

異文化を肌で感じる

 

そして、方言と呼ばれるいわゆる現地語があります。中国語とは全く発音が違う言葉なので、まるで外国語です。さらに、文化も違い、食生活も異なります。こうした異文化を実際に肌で感じることができるのは海外留学の醍醐味です。

 

こうした経験は、もしこれから中国人とビジネスをする場合にも、海外留学で見てきた中国人の性格や傾向は非常に役立つはずです。

 

留学で一番理解できるのは、実は「自分の母国」?

 

これまで述べてきたように、海外留学では留学先の言葉、文化などを学ぶことができます。まさに肌で感じることができるので、これ以上の学習方法はないはずです。

 

しかし、実は海外留学で一番理解が深めるのは自分の母国です。つまり日本のことを改めて調べたり、考えたりする機会となります。

 

なぜでしょうか。

 

それは留学先の友達と話すときによく日本のことを聞かれるからです。その際に、自分自身これまで日本のことをぜんぜん知らなかったということに気づきます。

 

そこで、改めて資料を調べてみたり、なぜこういうことを日本人は行うのかということを調べるのです。そして、違う文化と接することで、日本文化の良さもさらに再確認することができます。

 

実は、海外留学は自分の母国である日本のことを一番知る機会ともなるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中国の海南島での海外留学生活について簡単に書いてみました。学校の面、生活面でのちょっとしたアドバイスもあります。中国に留学するともちろん中国語を学ぶことになるのですが、実はそれ以外にも現地の文化などを学ぶことができます。

そして、何より改めて母国である日本を知る機会ともなります。海外留学はまさに言語以外に学べることがたくさんあるのです。

 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. フィリピン・セブ島で過ごす大人女子の休日
  2. 中国で仕事
  3. 韓国の物件
  4. タイの飲み物事情
  5. 海外出産ってどんな感じ?オーストリアの妊娠、出産事情
ページ上部へ戻る