海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

英語勉強に役に立つおすすめYoutubeチャンネル4選

  • 公開日:
  • 更新日:
youtube

最近ではテレビよりも影響力があるとも言われるYoutubeですが、無料でたくさんのジャンルのチャンネルを見ることができるということで、私は海外生活中に大いに活用していました。

特に私がニューヨークに住み始めたばかりの頃は、テレビのないシェアハウスに住んでいたので、暇さえあれば英語学習に使えるビデオからアメリカの文化を紹介しているビデオまで、片っ端から見ていました。

しかもYoutubeは無料で見れるのに、どのビデオも情報満載で充実しているものばかりです。

今回は英語勉強をしている人におすすめする、英語勉強に役に立つ私のおすすめYoutubeチャンネルをご紹介します。

Rachel & Jun

Rachel & Junのユーチューブチャンネル

チャンネル:https://www.youtube.com/

私の一番のお気に入りが日本人のJunさんと、アメリカ人のRachelさん夫婦による「Rachel & Jun」というチャンネルです。何といっても驚いたのが、Junさんの英語がネイティブ並みであるにも関わらず、留学経験は一度もないということ。

そんなJunさんの英語勉強方法や、アメリカ人のRachelさんから見た日本を紹介するビデオは、何度見ても面白くて為になるものばかりでした。日本で英語を勉強している人には、とても勇気づけられるチャンネルではないかと思います。

もともと私がこの二人のビデオを見るようになったきっかけは、日本好きのアメリカ人の友人が「面白いYoutubeチャンネルがある」と教えてくれたことでした。

このチャンネルでは、英語勉強法以外にも、日本の文化や観光情報をたくさん紹介しているので、日本人だけではなく日本に興味があるアメリカ人にも人気があります

特に最近の若いアメリカ人は、日本に興味を持ってくれている人が多く、アメリカで生活していると日本の文化について聞かれることがとても多いです。

日本のことを日本語で説明するのは簡単ですが、意外に英語で説明するのは難しく、言葉に詰まることがよくありました。

そんな時にこのチャンネルを見て、どんなフレーズを使っているのかなどを勉強していました。英語勉強のちょっとした息抜きにもぴったりのチャンネルです。

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

チャンネル:https://www.youtube.com/

英語学習者の中では有名になっているチャンネルの一つ、「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」。

日本生まれで、小学校から大学生までシアトルで過ごしていたバイリンガルのちかさんによるチャンネル。私はこの方の綺麗な英語と、とてもフレンドリーな性格が好きで、暇さえあれば英語に耳を慣らすために見ているチャンネルの一つです。

このチャンネルを見つけたきっかけは、実は先ほどご紹介した「Rachel & Jun」にちかさんがゲスト出演していたことでした。「Rachel & Jun」と同じ事務所に所属しているということもあってか、よくお互いのビデオにゲスト出演しています。

そんな「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」の良いところは、なんと言ってもちかさんの聞きやすい綺麗な英語の発音です。

またアメリカ育ちということで、アメリカの文化を学びながら綺麗な英語が聞けるので、英語勉強をしている方にはおすすめのチャンネルです。

ちなみに英語上級者には「ジャパナゴス」という英語で日本を紹介しているチャンネルも配信しているので、ちかさんの「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」が気に入った方は是非チェックしてみてください。

レイニー先生の留学英語

レイニー先生の留学英語

チャンネル:https://www.youtube.com/

毎回短いビデオで、海外留学で役立つ英語のフレーズを紹介してくれている「レイニー先生の留学英語」。こちらのチャンネルでは、無駄がなくどれも海外生活でよく使うフレーズを紹介してくれているので、英語初心者にはおすすめのチャンネルです。

私が初めてオーストラリアに短期留学に行った時に、お世話になっていた留学エージェントの方に勧められてこのチャンネルを見るようになりました。まるで英会話の個人レッスンを受けているような、本格的な英会話レッスン用のビデオをアップしています。

毎日10分見るだけで口の動かし方、発音の仕方、シチュエーションを学ぶことが出来るので、英会話にお金と時間を使うよりも家で毎日10分このチャンネルをチェックする方が、断然効率的だと思います。

現在では200以上ものビデオをこのチャンネルにアップしているので、飽きずに続けられると思います。

メロディーモリタ「Melodee Morita」

メロディー森田「Melodee Morita」

チャンネル:https://www.youtube.com/

アメリカでTVレポーターやMC、バレエダンサーとして活躍しているメロディー森田さんのYoutubeチャンネルです。こちらのチャンネルでは健康エクササイズや美容、ファッション情報を日本語と英語で見ることができるので、女性におすすめのチャンネルです。

TVレポーターやMC、バレエダンサーとたくさんの顔を持つメロディーさんですが、LA育ちで日本に住んだことはなく、日本語は独学で学んだそうです。ビデオを見るとわかりますが、日本育ちの日本人よりも綺麗な日本語を話します。

そんなメロディーさんの独学語学勉強法も紹介しているので、英語学習者には参考になると思います。また、現在はNYを拠点に生活されているので、ニューヨーク生活を垣間見ることもできます。

まとめ

英語を話せるようになるには、一人で机に向かって単語を勉強するだけでは、正直言って一生話せるようにはなりません。単語はもちろん覚えるのに越したことはないですが、英語を話したいのであれば、私の経験上とにかくまずはマネて話してみるしか方法はないです。

NETFLIXやHULUなどを使ってドラマや洋画を見てもいいですが、実際に自分が使うような、身近に感じられるフレーズを聞くことができる、無料のYoutubeを利用しない手はないでしょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

ページ上部へ戻る