英語の勉強に役立つおすすめYoutubeチャンネル4選

youtube 留学

最近ではテレビより影響力があるとも言われるYoutube。無料でたくさんのジャンルのチャンネルを見られるので、私も海外生活中に大いに活用していました。

特に、ニューヨークに住み始めたばかりの頃はテレビのないシェアハウスにいたので、暇さえあれば、英語学習用のビデオからアメリカの文化を紹介するビデオまで片っ端から見ていました。

その中から、面白くて英語の勉強にも役立つチャンネルを4つご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

おすすめのチャンネル1. Rachel & Jun

Rachel & Junのユーチューブチャンネル

私の一番のお気に入りがこのチャンネル。日本人のJunさんと、アメリカ人のRachelさん夫婦による「Rachel & Jun」です。

何といっても驚いたのが、Junさんの英語がネイティブ並みであるにもかかわらず、留学経験は一度もないということ。

そんなJunさんの英語の勉強方法や、アメリカ人のRachelさんから見た日本の紹介は、何度見ても面白くて為になるものばかりです。特に日本で英語を勉強している人は、とても勇気づけられるのではないかと思います。

日本に興味があるアメリカ人にも人気

もともと私がこの2人のビデオを見るようになったきっかけは、日本好きのアメリカ人の友人が「面白いYoutubeチャンネルがある」と教えてくれたことでした。

このチャンネルでは、英語の勉強法以外にも日本の文化や観光情報をたくさん紹介しているので、日本人だけではなく日本に興味があるアメリカ人にも人気があります

特に最近の若いアメリカ人は日本に興味を持っている人が多く、アメリカで生活していると日本の文化について聞かれることがとても多いです。

実用的なフレーズを学べる

日本のことを日本語で説明するのは簡単ですが、英語で説明するのは意外に難しく、言葉に詰まることも。そんな時にこのチャンネルを見て、どんなフレーズを使っているのかなどを学んでいました。

勉強のちょっとした息抜きにもぴったりのチャンネルです。

おすすめのチャンネル2. バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

英語学習者の中では有名なチャンネルの一つ「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」。日本生まれで、小学校から大学までをアメリカ・シアトルで過ごしたバイリンガルのちかさんによるチャンネルです。

私はちかさんの綺麗な英語と、とてもフレンドリーな性格が好きで、暇さえあれば見ているチャンネルの一つです。

このチャンネルを見つけたきっかけは、実は先ほどご紹介した「Rachel & Jun」にちかさんがゲスト出演していたことでした。同じ事務所に所属しているということもあってか、よくお互いのビデオにゲスト出演しています。

魅力は聞きやすい英語

このチャンネルの良いところは、上でも述べたように何といってもちかさんの聞きやすい綺麗な英語の発音です。また彼女がアメリカ育ちということで、アメリカの文化が学べるところも楽しいです。

ちなみに、英語上級者にはちかさんが英語で日本を紹介している「ジャパナゴス」というチャンネルも配信されているので、「バイリンガール英会話 Bilingirl Chika」が気に入った方は是非チェックしてみてください。

おすすめのチャンネル3. レイニー先生の留学英語

レイニー先生の留学英語

毎回短いビデオで、海外留学で役立つ英語のフレーズを紹介してくれている「レイニー先生の留学英語」。どれも海外生活でよく使うフレーズで無駄がなく、英語初心者におすすめのチャンネルです。

私が初めてオーストラリアに短期留学に行った時、お世話になった留学エージェントの方に勧められて見るようになりました。

質が高く効率的

まるで英会話の個人レッスンを受けているような、本格的な英会話レッスン用のビデオがアップされています。

毎日10分見るだけで口の動かし方、発音の仕方、そのフレーズを使うシチュエーションを学ぶことができるので、英会話にお金と時間を使うよりも家で1日10分このチャンネルをチェックする方が断然、経済的かつ効率的だと思います。

現在では200以上ものビデオがアップされているので、飽きずに続けられると思いますよ。

おすすめのチャンネル4. Melodee Morita メロディーモリタ

メロディー森田「Melodee Morita」

アメリカでTVレポーターやMC、バレエダンサーなどとして活躍しているメロディーモリタさんのチャンネル「Melodee Morita」。

健康エクササイズや美容、ファッション情報を日本語と英語で見ることができ、女性におすすめです。

実体験に基づく語学独習法も

メロディーさんはロサンゼルス育ちで日本に住んだことはなく、日本語は独学で身につけたそうです。しかし、ビデオを見るとわかりますが、日本育ちの日本人よりも綺麗な日本語を話します。

そんなメロディーさんの語学独習法も紹介されているので、参考になると思います。

また、現在はニューヨークを拠点に生活されているので、NY生活を垣間見ることもできますよ。

まとめ~見て、聞いて、真似してみよう!

英語は、一人で机に向かって勉強するだけでは正直言って一生話せるようにはなりません。文法や単語はもちろん必要ですが、話せるようになりたいのであれば、私の経験上とにかくまずはネイティブを真似て話してみるしか方法はないです。

NETFLIXやHULUなどの動画サービスで海外ドラマや洋画を見るのもいいですが、実際に自分が使うような、身近に感じられるフレーズを学ぶなら無料のYoutubeを利用しない手はないでしょう。

※この記事の内容は2018年1月現在のものです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【アメリカ求人】アメリカ就職を未経験からでもねらえる!転職エージェントまとめ

アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で