コタキナバル(マレーシア)で車に乗ろう!車の探し方は?

マレーシアで中古車を探す

コタキナバル(マレーシア)には公共の交通網が整備されていないため、自家用車での移動ができれば生活はとても便利になります。特に長期滞在を考えている方は車をレンタルするより、購入を考えてみる方が実用性があります。

運転も日本と同じ右ハンドル、左側通行なのでなじみやすいです。

今回はコタキナバルで車を購入する際にはどんな手順が必要かまとめてみたのでご紹介します。

インターネットのサイトmudah.myをチェック

mudah

http://www.mudah.my/

このサイトはマレーシア全土からの中古の車や家具などを売りたい人、家やアパートを貸したい人の情報を集めたサイトです。サバ州を選択してみると、たくさんの車の情報を得ることができます。

よい案件は出てすぐに買い手がついてしまうので、定期的にチェックするとよいでしょう。自分の欲しい車種や年式、色などを決めたら、ざっくりとどのくらいの相場の値段で売り買いされているか確認します。

利用時の注意点

オーナーからの情報にはだいたい”ものすごく状態が良い”と書いてあり、写真も美しいのが載っていますが、実は実際に見てみると予想と違うことは多々ありますので、記載されている電話に電話し、実際に乗らせてもらう約束をするようにしましょう。

町の中古車屋さんで探す

マレーシアで中古車を探す

メインの通り沿いには、たくさんの中古車やさんがあります。飛び入りで見に行っても歓迎してくれるので気になる車があればどんどん見せてもらうとよいでしょう。

その時に目当ての車がなくても、後で連絡をくれることもあるので、名前と電話番号をメモして置いていくのも良いかもしれません。値段の交渉にも応じてくれるので積極的に聞いてみましょう。

オーナーと直接連絡をとるのはちょっとという方にはお店の方が気軽かもしれません。

車整備工場で探す

ガソリンスタンドのとなりなどに、車整備工場などが併設されていることがあります。

たくさんの車のオーナーが訪れるため、情報も入りやすいです。それで、整備士の方に声をかけ欲しい車種の車の情報を聞いてみることもできます。彼に車の状態を確認してもらってから買えるメリットもあります。

クアラルンプール(西マレーシア)から探す

mudah.myで探すの方法とも関係しますが、クアラルンプールなどの西マレーシアから情報を集めることができます。

西マレーシアから車を買うメリットは、まず中古車の数が圧倒的に多いこと、そしてサバ州と違い、道が整備されているところを走っている車が多いので、車の傷みの程度が少ないこと走行距離が少ないこと、何より同車種、同年式なら間違いなくサバ州で買うより安いことです。

クアラルンプールで買うメリット

  • 中古の数が圧倒的に多い
  • 車の傷みが少ない
  • 走行距離が少ない
  • サパ州で買うより安い

時間があれば、西マレーシアの中古車やさんへ直接行ってカーフェリーで送る手続きをし、フェリーの代金を払っても買う価値があります。

mudah.myで探して、フェリーの手続きなどを代行してくれる会社もあるので、利用してもよいかもしれません。

ちなみに筆者は西マレーシアの友人から中古車を購入し、フェリーの手続きをしてもらい、サバ州で受け取りました。フェリー代金は約2500リンギットでした。

かなり程度のよい物が購入でき満足しています。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

車を購入する際には、パスポートと国際免許証などが必要になります。また車の保険に加入する必要があり、ロードタックスという税金も先に払う必要があります。

前のオーナーさんにも色々と手続きをしてもらうので、きちんと手続きを進めてくれるオーナーさんを見つけるのも良い車を見つけるのと同じくらい大切なことかもしれませんね。

おすすめ

ゆったり流れるマレーシアのオリジナル時間、On the wayには要注意

コタキナバル(マレーシア)で息抜きならアイランドへ!おすすめの島3選

満足間違いなし!コタキナバル(マレーシア)のおすすめレストラン2選

 

マレーシアお役立ち

コタキナバル(マレーシア)で海外生活!日本で買ってくるべき5つのもの

マレーシアのコタキナバルで病気になったらどうするの?病院事情

賢く両替しよう!コタキナバル(マレーシア)での両替所、ATM事情

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. フランス人
  2. フランス生活
  3. workingholiday
  4. 海外で働く
  5. 馬車:delman(デルマン)
  6. 結婚

おすすめ記事

  1. 海外転職しようと思った時に、求人サイトに頼らないで仕事を探す3つの方法
  2. タイのナコンチャイエアー
  3. 台湾でノマド生活
  4. 部屋探し
  5. バンコク(タイ)で海外就職
ページ上部へ戻る