海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

イギリスの人はみんな食べてる節約レシピ4選

  • 公開日:
  • 更新日:
パスタボロネーゼ

イギリスの料理というとフィッシュ・アンド・チップスやサンデーローストが有名ですが、実際にイギリス人はどんなものを食べているのでしょう。どんなイメージがありますか?この20年ほどでイギリスの食卓もずいぶん様変わりしたそうです。

今回はイギリスのクックパッドと言える、オールレシピを参考にしながら現代イギリス人が好きな節約レシピメニューを4つご紹介しましょう。

パスタボロネーゼ(Pasta Bolognese)

パスタボロネーゼ

パスタボロネーゼとか、ボロネーゼソースと呼ばれていますが、日本で言うとミートソーススパゲッティです。簡単、安い、そしておいしい!と人気の節約レシピ定番メニューです。

レシピ

  1. 大き目のお鍋でニンニク、玉ねぎ、牛ひき肉を炒める。
  2. みじん切りの人参とセロリを入れてしんなりするまでさらに炒める。
  3. トマトピューレ、トマト水煮缶、ビーフストック、ドライハーブを入れて混ぜ合わせふたをして40分程煮込む。

参考レシピ:http://allrecipes.co.uk/(英語)

パスタベイク(Pasta bake)

パスタベイク

パスタベイクはグラタンに似ています。作り方はいろいろありますが、野菜、ベーコン、ツナで作ると節約レシピになりますね。

レシピ

  1. パスタをあらかじめ茹でておく。
  2. 油をしいた大きな鍋で玉ねぎ、ベーコンを炒める。
  3. トマト缶、トマトピューレ、ガーリックピューレ、塩、コショウをして混ぜる。
  4. 茹でておいたパスタを加えて混ぜ合わせる。
  5. 鍋の中身をオーブン用のトレーに移し、チーズをトッピングしてチーズが溶けるまで10分ほど焼く。

参考レシピ:http://allrecipes.co.uk/(英語)

チリ・コン・カーン(Chilli con carne)

チリ・コン・カーン

アメリカやイギリスで人気のチリ・コン・カーン。短く「チリ」と呼ばれることも多いです。トマトやひき肉にちょっとスパイスを利かせた大人気のメニューです。安価な食材を使っているので節約レシピです。

レシピ

  1. 鍋にみじん切りにしたニンニク、たまねぎ、ひき肉を加えて炒める。
  2. キドニービーンズ、ペッパー、トマトの水煮缶、クミンパウダー、そしてチリパウダーをお好みで加える。
  3. 少し煮込んで最後にグレービーパウダーを加える。

参考レシピ:http://allrecipes.co.uk(英語)

スープ(Soup)

スープ

イギリスではスープが食事としてメニューに並びます。特に冬は野菜をたっぷり入れて栄養を取りながら体を温めるんですね。かぼちゃのスープ、ジャガイモとリーク(長ネギ)のスープ、チキンスープ、トマトスープあたりが定番スープのようです。

今回はオールレシピの中でトップの人気を誇る、ハムとジャガイモのスープをご紹介します。これも節約レシピですね!(写真はイメージで、このレシピのスープではありません)

レシピ

  1. ジャガイモ、セロリ、たまねぎ、ハムを分量の水で柔らかくなるまでゆでる。
  2. やわらかくなったら、粉のチキンストックとコショウを加える。
  3. 別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え炒め、ダマができないように牛乳を少しずつ加えていく。
  4. 1.の鍋に3.を加えてよく混ぜる。

参考レシピ:http://allrecipes.com/(英語)

まとめ

いかがでしたか?

安くて簡単なレシピと言うと、イギリスはパスタが一番人気みたいです。これらのメニューは家庭で作って食べることもあれば、パブの定番メニューとしてもよく目にします。ぜひお試しください。

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

イギリスでもできる!炊飯器がなくても美味しいお米の炊き方

イギリスのスーパーで買えるお菓子ランキングTop5

家族で楽しむ本格的なイギリスのクリスマス、準備から当日まで

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
さみいら

さみいらライター

投稿者プロフィール

在英10年。一児の母一夫の妻。日本語教師暦17年。今まで旅した国は11カ国、22都市を訪れました。
私の経験したことが、これからイギリスや海外へいらっしゃる方のお役に立ったらうれしいです。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る