海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

中国・上海の日本語フリーペーパーを読もう!

  • 公開日:
  • 更新日:
フリーペーパーconcierge

上海市内にはおよそ5万人以上の日本人が生活しているといわれており、飲食店、スーパー等日本人向けのサービスが多数存在しています。そんな上海に住む日本人を対象とした情報を発信しているのが日本語フリーペーパー。

インターネットを経由して様々な情報が入手できるようになった今でも貴重な活字メディアとしてその価値を失っていません。

今回は上海の日本語フリーペーパーについてご案内します。

上海在住だからわかる日本語フリーペーパーの価値

フリーペーパーを手に取る日本人は非常に多く、目的も様々だと思いますが、筆者の場合はまず日本語の活字媒体が読みたい、という理由が非常に大きいです。

電子書籍が普及し始め、雑誌等もサービスに加入していれば最新版がスマホやタブレットで読めるようになってきましたが、ほんの2、3年前までは日本語の本や雑誌を入手するためにはわざわざ日本語の書籍を扱う本屋に出向いて少ない蔵書の中から輸入本として定価の倍近い金額で買うか、日本からの出張者に頼んで買ってきてもらうか等、不自由なのが普通でした。

そんな時、日本語フリーペーパーは唯一といっても良い日本語の活字が読めて簡単に手に入るメディアでした。

筆者と同じ理由で日本語フリーペーパーを手に取っている人は意外と多いはずです。

日本語フリーペーパーで入手できる情報は?

フリーペーパーの発行元は広告収入で利益を上げていますので、内容としては広告が占める割合が多くなります。

中国のローカルニュース

中国のローカルニュース

日本にいるとなんとなくTVをつけていればニュースをやっていたりするので、知ろうとしなくてもある程度のニュースは自然と入ってきます。

しかし中国ローカルのニュースについてはTVでもインターネットでも当然中国語での報道となるため、中国語がある程度できる前提で意識的に知ろうとしないと入ってきません。

日本語フリーペーパーはそんな中国ローカルのニュースを掲載しているので、目を通すことで大きなニュースに関しては概要を知ることができます。

掲示板

掲示板

上海に住んでいる日本人同士の交流の場として掲示板が用意されています。県人会や大学のOB会、趣味のサークル等のメンバー募集等、掲示板コーナーを利用して人間関係を広げることができます

地図

地図

上海に来たばかりの頃、最も活躍するのがこの地図です。タクシーに乗って移動するときに直接地図を見せれば中国語がまったく出来ない場合でも行先を伝えることができますし、広い上海の位置関係や地下鉄がどこを通っているか等、把握することが出来ます

飲食店、美容室、マッサージ店等の割引情報

割引情報

広告を掲載しているお店の中には掲載誌を持参すると割引サービスが受けられたり、特典を受けることができる等のサービスを用意していることがあります。

それでは、上海で発行されている主な日本語フリーペーパーをご紹介していきます。

上海ジャピオン

上海ジャピオン

WEBサイト:http://shvoice.com/

上海ジャピオンは2003年に創刊された老舗フリーペーパーです。毎週金曜日に発行される週刊誌で、タブロイド判で発行部数は20,000部/週。

主に日系スーパーや日本食レストラン、マンション、語学学校等で配布されておりますのでもっとも入手しやすいフリーペーパーの一つです

記事の内容は上海ローカルのニュースやグルメ情報等を中心に日本の芸能、スポーツ関連のニュース等も掲載されています。週刊誌ということもあり比較的タイムリーな情報が掲載されるのが特徴です。

らくらくプレス

らくらくプレス

WEBサイト:http://rakurakupress.com/

前述の上海ジャピオンと同じくタブロイド判のフリーペーパーで毎週水曜日発行です。発行部数非公開ですが日系スーパー、飲食店、マッサージ店等で入手することができます。こちらも週刊誌なので日本の最新情報が掲載される等、

Whenever上海

Whenever上海

WEBサイト:http://new.whenever-online.com/sh

月刊誌といえばWeneverが1999年創刊と最も歴史のあるフリーペーパーです。発行部数は55000部で毎月1日に2000か所以上で配布しています。

グルメや美容、レジャー等の上海での生活関連情報はもちろん、ビジネス情報等の連載記事もあり、幅広い読者層を対象にした総合誌、という印象です。

コンシェルジュ上海

フリーペーパーconcierge

こちらも月刊誌ですが、グルメ情報やレジャー情報を中心とした上海での生活情報により焦点を当てた紙面づくりが特徴です。飲食店や美容室等の情報が別冊となっており、持ち歩きしやすいので日本からの出張者のアテンドが多い人はお店探しに重宝します。

日本語フリーペーパーは上海生活の強い味方!

主な日本語フリーペーパーをいくつかご紹介しましたが、数年前まではこの他にも数誌日本語フリーペーパーが発行されていましたが、今は廃刊となっています。

ここ数年の日本人の減少が響いているのでしょう、今回紹介した数誌にしてもページ数が段々少なくなり、薄くなっていっているのがわかります。

しかし、上海で生活を楽しむ上で必要な情報源として日本語フリーペーパーは強い味方になってくれます。発行元、記事を書いているライターさんに感謝しつつ、上手に活用していきましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

うさおライター

投稿者プロフィール

上海在住8年目。
妻と娘に愛されるパパを目指して奮闘中。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る