海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ゴールドコースト生活に不安は必要無し!知って楽しいオーストラリアのよくある話

  • 公開日:
  • 更新日:
オーストラリアの海

こんにちは!今回は、オーストラリアでよくある話についてお伝えしたいと思います。

海外に住む事に対し、不安はありますか?今は情報社会で、多くの情報が簡単に手に入りますよね。だからこそ、より不安になったり、安心したり、出発前はなにかと多くのことを考えると思います。

初めての事が多ければ、不安になるのは当然のことです。情報に目を通し、多くを吸収することで、様々な事態に備える事は、決して無駄なことではありません。

ですが今回は、オーストラリア生活でよくある楽しいお話です!渡豪に対し不安だと思っている方に、オーストラリアへすぐにでも行きたい!と思ってもらえると嬉しいです。

いつ見る?英語夢

夢

オーストラリアで生活して間も無く、誰でも経験することが、夢の中で英語を話すということです。早い人は、到着後1週間から2、3週間の間に見ると言われています。

オーストラリア到着後すぐの私の英語力はカタコトで、うまく話せる状態ではありませんでした。そのため私は、オーストラリア到着後一週間は、日本語で話す夢ばかりでした。

しかし、その時は意外にも早く訪れました。英語を話すイケメン人形に向かって、英語を話すという夢でした。『イケメン人形』というところが、さすが夢だなと思います。

起きて冷静になると、自分の生活にいかに英語が浸透してきているのかと実感できる体験でした。

あなたは、いつ頃、どんな夢を見るでしょうか?英語漬けの毎日に浸ってみませんか?楽しみですね!

気にしない!スッピン生活

化粧道具

どんなにお化粧が好きな方も、絶対に薄化粧になるのが、オーストラリアです。なぜならば、お化粧しても、しなくても、誰も見ていないからです。

オーストラリアの方達は、スッピンで歩いています。

お化粧をバッチリしている方が現れるのは、夜だけです。夜にクラブや、バーに行く女の子達は可愛いドレスを着て、お化粧バッチリしています。昼間はほぼ、いません。

お化粧が嫌いな方や、面倒くさがりな方には有難いお国柄です!ただし、紫外線は強いので、お化粧はしなくても、日焼け止めだけは欠かさないでくださいね

準備万端!身分証のコピー

パスポート

身分証のコピーは、持っていると便利です。

パスポートは無くしたり、盗難にあうと大変な事になりますので、コピーであることが重要です。いつもお財布か、バッグのポケットに1枚入れておくと、助かることもあります。

特に日本人は若く見られる事がありますので、お酒を買える年齢であっても、購入拒否されることもあります。私の友人は30歳ですが、何度もお酒を買う度に身分証のコピーを提示していました。

私も同じく、クラブに入るときは絶対に持っていないと、90パーセントの確率で入れません。

どんなに老けていると自信のある方も、念のため身分証のコピーを持っているといいかもしれません。

ちょっと気になる?体重計

食べ物

オーストラリアで生活し、太らない方はいるのでしょうか?

  • あまり食べても体重が増えないという方
  • 食が細いので、痩せている方
  • 体重計に乗らない方
  • 好きなものは我慢できず食べてしまう方
  • 若いから代謝がいいので、太ってもすぐ痩せる方

以上に当てはまる方は、非常に危険です。

オーストラリアでの食事は、お肉が基本で、ポテトや、ピザ、ドーナツなど、美味しくて高カロリーなものが、安価で売られています。

日本にいる頃と、同じような食生活をしていては、太ります。一つ一つが、日本のそれより、確実にカロリーが高いからです。

気を付けていれば体重増加は免れますので、こまめに体重計に乗ったり、散歩などで運動するよう心掛けるといいかと思います。私は5キロ以上太ってしまい、指までパンパンになりました。

気付いた時には遅いという状況を避けるためにも、頭の片隅にいれて生活してくださいね!

思ったよりも高い!タバコ

タバコ

オーストラリアのタバコは高いです!1箱千円くらいします!

日本でも値上がりがあったので、吸っている方は減ったかもしれませんが、ヘビースモーカーの方には残念なお知らせです。

私の周りでも、タバコの値段が高く、買えない方が多かったです。

幸せがある!手繋ぎデート

デート

最後に、オーストラリアでよく見る光景の一つをご紹介します。仲良く手を繋いでデートをする老夫婦が多いことです。

昔からオーストラリアの文化として、家族を最も大切にし、多くの時間を割いて守るというお国柄です。

夕方の海岸沿いや、公園に行くことがあれば、是非周りを見てみて下さい。お爺様と、お婆様が、仲良く手を繋いでお散歩や、肩を抱いてベンチに座っています。

私はこの光景に、最初は驚きつつも、心の底から羨ましいと思い、いつも心をほっこりさせられました。とても素敵ですよね。オージー男性は、優しくて、ジェントルマンで、思いやりのある方が多いようです。

もし、話しかけるチャンスがあれば、是非とも夫婦仲の良さの秘訣を聞いてきて下さい!

まとめ

今回は、オーストラリアで体験した、よくある出来事でした。

海外に住む事は、毎日が驚きと、発見の連続です!言葉の違いだけでなく、色んなことが日本とは全く違う事が多いです。ですが、渡豪を迷っている方には是非その一歩を踏み出して欲しいです!

オーストラリアに住んでいる方たちは、皆大らかで優しい人が多いですし、日本にはない素晴らしい自然もたくさん見られます。

楽しい出来事や、発見だらけです!新しい土地で、新しい自分にも出会えます!勇気を出して、多くを経験してきてくださいね。

素敵な滞在となりますように!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
yui.m

yui.mライター

投稿者プロフィール

海外旅行とお花が好き*
フェリーのお仕事*
オーストラリアでツアーガイド*
帰国後は外資系企業でのお仕事*
今は子育て奮闘中*

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る