海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ガイドブックにはないネタの宝庫!おすすめのオーストラリア在住日本人ブログまとめ

  • 公開日:
  • 更新日:
オーストラリア

海外に行くにあたって、事前の情報収集も楽しい準備のひとつですよね。しかし今までに、「ガイドブックや旅行情報のサイトもあるけれど、もっと現地の人ならでは情報を教えてほしい」と思ったことはありませんか。

オーストラリアはワーキングホリデーや留学先としても人気が高く、たくさんの日本人ブロガーが現地の情報を紹介してくれています。今回はそんなオーストラリア在住日本人のおすすめブログをご紹介します。

ブログは情報の宝庫!現地在住日本人のリアルヴォイス

パソコン

現地の生の情報や、ブロガー本人の感想や気持ちがそのまま反映された現地在住日本人のブログは、臨場感を持って現地の空気を感じることができ、情報収集とあわせて渡航へのモチベーションを上げることができます。

オーストラリアには特に在住日本人のブログが多いことから、複数のブログをチェックすることで情報の比較ができるという面でも役に立ちます。

オーストラリアでの滞在スタイルに合わせて、オーストラリア渡航前にチェックしておきましょう。

リアルなローカル情報をゲット!旅行に役立つブログ

オーストラリア

オーストラリアへ旅行する前の情報収集には、やはり現地に実際に滞在した人たちの体験談や口コミが欠かせませんよね。

特に長期でオーストラリアに滞在している人のブログは、旅行情報だけでなく現地でのマナーや常識、注意すべき点などの情報も多く、渡航前のチェックははずせません。

まずは旅行に役立つオーストラリア在住日本人のブログを見ていきましょう。

日本人夫婦のオーストラリア永住生活

2007年にワーキングホリデービザでオーストラリアに渡り、 学生ビザ、スポンサービザを経て永住権を取得したご夫婦の奥様が運営しているブログです。

在豪歴が長い人ならではのビザに関する情報のみならず、海外での出産や子育てなどの情報も充実しており、ワーホリや語学留学でなく本格的な移住を希望する人にも役立つブログです。

まえだのくせに生意気だっ!

ワーキングホリデービザで2016年3月からオーストラリアに滞在していた、まえださんのブログです。オーストラリア各地を旅行して回った際の記事を、きれいな写真とともに紹介しています。

現在はニュージーランドで新しくワーホリをスタートさせたとのことで、ニュージーランドの観光情報も合わせて発信しています。

体験談多めがポイント!ワーホリに役立つブログ

留学や就職と違い、現地についてからの仕事確保やシェアハウス探しなど、なにかと自力での情報収集、問題解決を求められるワーキングホリデーでは、情報量の多いブログをいくつか定期的にチェックをしておくことをおすすめします。

なるべくブロガー本人の体験談や意見が正直に書いてあるブログを選ぶと、現地の雰囲気をリアルに感じることができておすすめです。

なちブ~living freely~

2014年10月末〜2016年6月末まで、ワーキングホリデーでシドニーを中心に滞在していたなっちさんのブログです。

すでに日本に帰国されているようですが、日本帰国後もワーホリに関連した情報の発信は続いており、諸々の手続きの仕方から、ご自身の体験談まで幅広い情報が公開されています。

かなりの情報量ですが、テーマごとに記事をまとめてあり、非常に見やすいサイトでもあります。

おとうとのつぶやき

2016年3月からメルボルンを中心にオーストラリアでワーキングホリデーをしていた吉マークさんのブログです。

メルボルン近郊の生活や観光に関する情報に加え、オーストラリアで自炊をするときのコツなどのライフハック術も公開しています。

ワーホリでDJを仕事にする方法

2015年からパースにてワーキングホリデーを開始し、現在はパース市内でDJとして働いているBOZUさんのブログです。

DJとしてのお仕事や、パースのナイトクラブの情報などの他に、ワーホリに関する情報もたっぷり紹介してくれています。パースでのワーホリを予定している人は必見です。

ファーム中毒inオーストラリア

ファームのトラクター

2015年~2017年2月までの間、クイーンズランド州を中心にファームジョブをメインに2年間のワーホリを過ごした、まっつんさんとかなみんさんカップルのブログです。

セカンドビザ取得の体験談も公開されており、セカンドビザ申請のためにファームでの就労を考えている人向けのブログです。

URL:http://farmpoisoning.net/

学生生活を疑似体験!留学したい時に役立つブログ

シドニー

ワーキングホリデーに比べると、ブログ数もやや減りますが、オーストラリアでの留学生活を公開しているブログもたくさんあります。

オーストラリアに留学する際は、語学留学や大学・大学院留学のほかにも、TAFE(専門学校)やAdvanced Diploma(短大)などへの留学がポピュラーで、さまざまな分野やジャンルへ挑戦することができます

先輩留学生たちのブログを参考に、ご自身にあった留学プランを立ててみてください。

留学日記 in Melbourne

2015年1月よりオーストラリアのメルボルンに留学中のゆーさんのブログです。メルボルンでTAFE(専門学校)を卒業後、現在はAdvanced Diploma(短大)コースを受講しながら、ビジネスビザ取得に向けて奮闘中とのことです。

一度日本での社会人生活を経ての留学生活を目指している方におすすめのブログです。

ポストグラッツ in ブリスベン

ブリスベンで大学院に留学をしているギリギリさんのブログです。ワーキングホリデービザで2年滞在後、大学院に入学し、2016年7月の卒業後はブリスベンでSEとして活躍しています。

ワーホリ、学生、社会人それぞれの経験を通して、幅広い情報をブログで公開しています。

Yuyaのオーストラリア留学日記

中学3年生から大学までオーストラリアで留学をしていたYuyaさんのブログです。

2016年末に卒業・日本へ帰国をしたとのことですが、大学期間中のブログの更新頻度は高く、留学生がどのような生活をしているのか、その雰囲気を楽しむことができます

留学生の就職活動や英語のスキルアップ方法など、実際の留学生活がスタートしたあとも参考になる記事がたくさん公開されています。

ワーホリや留学の一歩先へ!現地就職/移住したい時に役立つブログ

空港

ワーキングホリデーや留学ではなく、その先の現地就職や現地への移住を目指している方におすすめのブログを紹介いたします。

ワークビザやパーマネントビザの取得は、申請者のスキルやバックグラウンドなどによっても適したルートが異なります

ご自身の状況やプランと近いブロガーさんを見つけておくと、移住までのプロセスや現地での生活がイメージしやすいですよ。

オーストラリア永住をゼロから始める私の人生記

2015年にパースへ移住し、ワーキングホリデーを経て、現地の会社をスポンサーとしビジネスビザを取得したクワークさんのブログです。

現地での就職活動の様子や、ビザ申請までのプロセス、政府からのアナウンスに関する解説など、非常に充実したコンテンツが展開されているクワークさんは、ブログのコメント欄を通してオーストラリアへ移住を考えている方の相談にも乗っていらっしゃいます。

井の外かわず

2012年からワーキングホリデーでオーストラリアへ渡航し、大学留学、無給インターンシップを経て、現在はシドニーで正社員として就職をはたしたRICOさんのブログです。

滞在中のビザの切り替えや、大学の入学準備、インターン先の探し方など、長く現地で生活している人ならではの情報をシェアしてくれています。

Migrated to Australia ~オーストラリアに移住してみた~

2015年にIT関連の専門職として技能移民(Skilled Migration)プログラムから永住権を取得し、オーストラリアに移住したシロクマさんのブログです。

ご自身の経験を踏まえつつ、さまざまな視点から見たオーストラリア情報がアップされています。

永住ビザ申請に関わる情報もかなりのディテールで紹介されていますが、現地の社会保障や学校制度など、移住に際して気になるポイントもしっかり抑えられています。

まとめ

オーストラリアは観光地や移住先として、世界各国から高い人気を誇りますが、その渡航方法はワーキングホリデー、留学、就職などさまざまです。

今回ご紹介したオーストラリア在住ブロガーとして活躍する日本人のブログを読んで「もし私だったら……」とプランを立ててみるものも楽しいですよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Mikan

Mikanライター

投稿者プロフィール

オーストラリアで2年留学を経験した後、縁あって現在フランス在住。現役バックパッカーです。
海外出会った、不思議なこと、面白いことを紹介していきます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る