海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

英語学習に活用しよう!おすすめの英語動画をご紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
動画

海外からの訪日客が年々増加する昨今。街中で外国人旅行客を見かける機会も多くなり、英語を勉強しようとあらためて決心した人も多いかもしれませんね。

今はインターネットにつながるスマートデバイスさえあれば、海外ドラマなどの動画が簡単に見られます。これを活用すれば、テキストや事前の準備なく気軽に英語学習を始めることができ、お金をかけずに勉強したい人にもぴったりです。

動画共有・配信サービスなどを使って英語力をアップさせましょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

自分の英語レベルに合わせて効果的に動画を活用

テレビ

ドラマや動画を利用した勉強方法とはいえ、ただ流し見ればいいというわけではありません。学習の効果をより高めるため、レベル別におすすめしたい見方をご紹介します。

初心者向け

英語だけでは話の内容がまったく分からない!という英語初心者には、同じ動画を3回見ることをおすすめします。

  1. まずは日本語字幕を付けて、話の内容をきちんと把握する
  2. 内容が把握できたら字幕を日本語から英語に切り替え、英語でどんな表現をしているか確認する
  3. 字幕を付けずに見る

連続して3回も見る必要はないので、タイミングはご自身の都合でアレンジしてみてくださいね。

中~上級者向け

初心者向けの方法で英語に慣れてきたら、1「日本語の字幕を付ける」という工程を省略し、英語の字幕を付けて見る→字幕なしで見る、という方法を取ってみましょう。

最終的には字幕なしの動画を見て一度で内容が理解できるようになることを目指します。

興味があるジャンルの動画から始めよう

動画

せっかく動画を利用して英語の勉強を始めても、内容に興味が湧かなければモチベーションもアップせず、学習効果をあげるのは難しいですよね。長く楽しく勉強を続けるためにも、動画は興味のあることに関連付けて探すようにしましょう。

では、どんな動画があるのかジャンル別にご紹介します。

スポーツが好きなら……

・憧れの選手や好きなチームのインタビュー動画
・海外のスポーツ番組
・海外のユーチューバーによるエクササイズ動画

ドラマや映画が好きなら……

・映像ストリーミングサービス
・お気に入りの俳優のインタビュー動画

ファッションやおしゃれが好きなら……

・海外ユーチューバーによるメイク動画
・海外のファッション雑誌(ELLEやCOSMOPOLITANなど)のユーチューブチャンネル
・海外ユーチューバーによるファッションコーディネートやアイディア動画(Fashion HackやFashion Tipsなど)

旅行が好きなら……

・ユーチューバーによる旅先紹介動画
・ユーチューバーによる旅行に役立つテクニック紹介動画(Travel HackやTravel Tipsなど)

おすすめの動画サービス:TED Talks

動画

TED(テド=Technology Entertainment Design)とは、TED Conference(テド・カンファレンス)と呼ばれる講演会を主催するアメリカの非営利団体です。

TED Conferenceでは、各界の著名人から、まだ脚光を浴びていないもののすばらしいアイディアを持つ一般人まで、さまざまな人物をスピーカーとして招き、その研究やアイディアをプレゼンテーションを通して世界的な規模でシェアすることを目的としています。

TED Conferenceで発表されたプレゼンテーションはTEDの公式HP内よりTED Talksとして無料で動画配信されており、多くのTalksでは日本語の字幕を利用することが可能です。

以下に、見ておきたいTED Talksをご紹介します。

メイスーン・ザイード(Maysoon Zayid)
「I got 99 problems … palsy is just one(私には99の問題がある―脳性麻痺は、その1つに過ぎない)」

生まれながらに脳性麻痺をわずらい、始終体が震えるという障がいを持つアラブ系アメリカ人のコメディアン、メイスーン・ザイードによる講演です。

コメディアンである彼女がこれまでの半生や、人生で起こった印象的なこと、障がいを持つ人に対する世間の目などをユーモアたっぷりに紹介します。

彼女のウィットとユーモアに富んだトークや、困難に立ち向かい自分の夢を追いかける姿は、見る人すべてに勇気を与えてくれます。

シーナ・アイアンガー(Sheena Iyengar)
「The art of choosing(選択術)」

アメリカのコロンビア大学ビジネススクールの教授として著名なシーナ・アイアンガー。

個人の意見が尊重されるアメリカにおいて、世の中にあふれている大量の選択肢の中から自分で物事を「選択する」ことに対する彼女の研究内容をシェアしています。

日本に関するエピソードも含まれており、海外から見た日本を垣間見ることもできますよ。

エイミー・カディ(Amy Cuddy)
「Your body language may shape who you are(ボディランゲージが人を作る)」

エイミー・カディはアメリカの社会心理学者。自分の体の動きや姿勢などのボディランゲージが、自分自身の心に作用することを実例とともに紹介しています。

自信がないとき、気分が落ち込んでいるときに気持ちをポジティブにするためのテクニックなども紹介しており、自分に自信を持ちたいと思っている人にもおすすめです。

おすすめの動画サービス:YouTube

Youtubeチャンネル

今や10億人以上のユーザーに利用されているYouTube。世界各国のユーチューバーたちがオリジナリティあふれるビデオを投稿しており、さまざまな言語で楽しむことができます。

数え切れないほどの投稿があるので「どれから見始めたらいいかわからない!」という人のために、おすすめのチャンネルをご紹介します。

※以下の各サイトに接続すると動画が再生されます。音声にご注意ください。

Expedia

ホテルや航空券の予約サイトである「Expedia」が運営しているチャンネルです。

世界各国の都市をフィーチャーし、その都市の概要やおすすめのスポット、押さえるべきカルチャーなどが5~10分前後でまとめられていて、気軽に見ることができます。

まるで現地を旅しているかのようなリアルで美しい映像と共に流れるナレーションは、発音、スピード共に聞き取りやすく、英語学習初心者にもぴったりです。多くの動画で英語の字幕を付けることができます。

Hailey in Bookland

カナダ人のヘイリーによって運営されている本のレビューチャンネルです。英語の発音、イントネーションも非常に分かりやすい上、英語学習初心者でも読みやすいジャンルの本を多く紹介しています。

英語学習の一環で洋書を取り入れたいと思っている人にもおすすめです。多くの動画で英語の字幕を付けることができます。

Fully Raw Kristina

アメリカ人のローヴィーガン(食材を極力加工せずに食べるタイプのベジタリアン)であるクリスティーナ(Kristina Carrillo-Bucaram)のチャンネルです。

彼女のライフスタイルやヴィーガンフードのレシピなどが、カラフルでおしゃれな動画で紹介されています。

英語が非常に聞き取りやすく、ヴィーガンレシピも実際に試してみたくなるような簡単なものなので、ヘルシーフードに興味がある人にぴったり

多くの動画で英語の字幕を付けることができます。

おすすめの動画サービス:海外ドラマ

チャンネル

NetflixやHuluなどの映像ストリーミングサービスは近年、急速にその質を上げ、今では数え切れないほどの映画やドラマなどをインターネット経由で簡単に視聴することができます。

海外のドラマには、スラングやジェスチャー、その国のカルチャーなど、リスニング以外にも勉強になることがたくさん盛り込まれています。ワーキングホリデーや留学などでいずれは海外生活したいという人にはぜひ見てみてほしいです。

放送時間を気にすることなく自分のタイミングで見ることができるので、忙しい人でも気軽に挑戦できるのもうれしいポイントです。

フレンズ

1994~2004年の10年間にアメリカで放送されていた、英語学習者に定番のシットコム(シチュエーションコメディ)です。

1話が20分前後なので忙しくてもさっと見ることができる上、会話で使われている単語やフレーズが比較的簡単であるため、英語学習初心者でも気軽に挑戦できるドラマです。

モダンファミリー

2009年から現在(2018年4月)に至るまで放送されているアメリカの大人気コメディー。

タイトルの通り、アメリカのモダンファミリー(現代の家族)として、3人のティーンエイジャーを育てるダンフィー家、年の差再婚をしたプリチェット家、ベトナムから養子を迎えたばかりのゲイカップルであるタッカー=プリチェット家の3家族それぞれの模様をユーモラスに描いています。

10年以上前に放送が終了したフレンズと比べると、スマートフォンやインターネットなどに関連したスラングやデジタルデバイスなどの用語など、「今」使える単語や言い回しが豊富です。

シャーロック

2010年から放送がスタートした、イギリスBBC制作のドラマです。

アーサー・コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」の舞台を21世紀のイギリスに置き換え、「コンサルタント探偵」として活躍するシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの活躍を描き、空前のブームを巻き起こしました。

物語の性質上、会話で使われる単語も難易度が高い上、会話のテンポもかなり速く進んでいきます。イギリス英語を学びたい英会話上級者向けです。

動画視聴後は覚えた単語やフレーズを使ってみよう

スマホと辞書

ドラマや動画の中で覚えたり、耳や心に残ったりしたフレーズは、なるべく口に出して繰り返し発音してみましょう。また、実際に英語を話す機会には、積極的にその単語やフレーズを使うようにしてください。

珍しい単語や言い回しでも、実際に会話の中で使うと頭に残る確率がぐんと上がりますよ

筆者は「Polygamy(一夫多妻制)」という単語を使いたかったがために、「How do you feel about polygamy?(一夫多妻制についてどう思う?)」という質問をして驚かれたことがありますが、おかげで一生忘れることのない単語となりました。

まとめ~日本にいながら使える英語を身につける!

海外まで行かなくても、世界中の情報に気軽にアクセスできる現代。これを英語学習に生かさない手はありませんよね。まずは興味のある分野から始めて、徐々に英語に耳を慣らしていくのがいいでしょう。

動画を使えば英語力アップにつながるだけでなく、好きなジャンルの情報を英語で仕入れておくことができるので、海外に行った際にはもちろん、日本で外国人と話す機会があったときにも趣味の話題で盛り上がれるので非常に便利ですよ。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

ページ上部へ戻る