ジャスコ以外で買ったことある?マレーシアの田舎のスーパーでの買い物の仕方

まレーシアのスーパーマーケット 東南アジア

マレーシアの西側にはクアラルンプールやペナン島など、大都市がたくさんあります。そこにはまず間違いなくジャスコ(イオン)があります。

日系スーパーですので、日本の物も簡単に手に入ります。商品がきれいに陳列されていて、行くだけで楽しくなります。

しかし田舎に行けば、日系スーパーなどありません。地元の市場やスーパーで買い物をする事になります。日本とはもちろん違いますし、マレーシアの大都市ともまた違います。

そんなマレーシアの田舎のスーパーでの買い物の仕方をお伝えします。

私達の行きつけTMG(Tunas Manja Group)

ここはマレー半島東海岸の町クアンタン。マレーシアの首都クアラルンプールから車で約4時間の道のりです。田舎町なので当然の事ながら日系スーパーなどはありません。

私はこの町に10年前から住んでいます。買い物は朝の市場に行く事もあれば、近くのスーパーに行く事もあります。

幾つかあるスーパーの中でも、私達夫婦が比較的よく行くスーパーがTunas Manja Group(通称TMG)です。よく使う理由は、家から歩いて行けるからです。

では、日本のスーパーや、クアラルンプール等のジャスコとはどんな違いがあるのでしょうか。

店員さんはネパール人

ネパール人

ここはマレーシアです。

しかしTMGに入って驚くのが、店員さんの多くがネパール人であることです。彼らはネパールから出稼ぎで来ている比較的若い男性で、20~30代が多いです。大多数の方はスーパーから徒歩圏内の借家に20人程で住んでいます。

以前、そのうちの一人と仲良くなったので、話を聞いたことがあります。彼曰く、ほとんどの方が既婚者で、ネパールに妻子を残して単身働きに来ているそうです。多くの方は3年前後働き、それから帰国するそうです。

彼らは安い給料で長期間働きますし、休みもほとんどありません。

過酷な労働条件に耐え切れず、二度と戻りたくないと言って逃げ出す人もいるそうです。そんな彼らの働きによって、私達は買い物ができているんです。考えさせられます。

野菜の買い方

野菜野菜コーナーに行くと、野菜が山積みになっています。しかしよく見てみると、ただ野菜が積まれているだけで、どれにも値札が貼っていません

どうすればいいのかと思い、買い物する人々を観察していると、皆思い思いの野菜をカゴにいれています。それからある一カ所に集まっているではありませんか。

そこで何をしているのかと思えば、野菜の重さを量ってもらっています。それから店員さんがその野菜に値札シールを貼っています。これで野菜は量り売りだということがわかりました

野菜の種類によって単価が違うのでそれぞれ重さを量り、手際よくシールを貼っていきます。プロの技ですね。ちなみに野菜は腐った状態の物も多数おいてありますので、よく選んでからシールを貼ってもらいましょう。私達は今日はネギを買いました。

肉&魚コーナーへ

肉、魚コーナーへ移動しますが、やはり値札は付いていません。

同じように自分の欲しい肉を取るか、店員さんに取ってもらうかします。それから肉、魚専門シールカウンターにて値段シールを貼ってもらいます。

しかし豚肉は売っていません。いくら探してもどこにもありません。実は、マレーシアはイスラム教国なので、豚肉は売られていません。

豚肉は特別な店舗(Non Halalという店)でしか売ってはいけないので、誰もが出入りするスーパーには売られていないのです。特にこの町はイスラム教徒の多い町ですので、その辺は徹底されています。

レジへ着く

レジ

買いたい物が全てそろったらレジへ行きます。この辺は日本と同じですね。レジを担当しているのは現地のマレー人が多いです。

レジの方がバーコードを読み取ってくれますが、これが遅いんです。

隣のレジの人と話しながらするのは当たり前ですし、自分の友達がレジに並ぼうものなら、その場でおしゃべりが始まります。確かに手は動いているようですが、ほとんど進みません。

ピーク時に並ぼうものなら、15分は待つことを覚悟しなければなりません。どんなに客が列をなしても、レジを打つスピードはあまり変わりません。いろんな意味でいつも安定しています。おおらかな気持ちになります。

基本情報

私達のお気に入りのスーパーです。

  • 名称:TMG
  • 住所:B30-38, Jalan Air Putih,25300, Kuantan, Pahang, Malaysia
  • 営業時間:AM8:00~PM10:00
  • 電話番号:095679888
  • 公式サイト:www.tunasmanja.com

まとめ

大都市にあるジャスコに行くと、なぜか日本で買い物をしているような気がします。それでも地方都市の地元スーパーも私達は大好きです。

日本に住んでいた時は、欲しい物を買いにスーパーに行っていました。しかしここでは、買っても良さそうな物(腐ってない物)を見つけてから買うしかありません。あるもので美味しい料理を作るよい訓練になっています。

そんなスーパーに行く機会が皆さんにもあるかもしれませんね。その際はおおらかな気持ちで、買い物を楽しんで下さい。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【マレーシア求人】未経験からでもマレーシア就職を狙える転職サイトまとめ

【保存版】マレーシアで働くには?マレーシア就職・転職したい日本人向け求人、現地採用の仕事、給料まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で