海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

グルメを楽しもう!ベトナムのハノイにおけるおすすめレストラン!

  • 公開日:
  • 更新日:
ハノイ

海外出張や旅行での楽しみの一つは、ご当地グルメですよね。その土地の食べ物はもちろんのこと、その土地で評判のフレンチレストランや中華レストランあるいは日本食レストランを訪れるのもまた一興ではないでしょうか。

この記事では、ベトナムのハノイにおけるおすすめレストランを紹介したいと思います。

いろいろなグルメを楽しみましょう

ベトナムに来たら、ベトナム料理をと言っても、地元の人しか知らないような路地裏の人気店に行って食べるのは大変です。観光地やホテルの近くに必ずしも旅行ガイドに載っているような食べ物が食べられる店があるとは限りません。

ベトナムだからと言って、みんなが知っているようなベトナム料理にこだわるのではなく、この地でしか味わえない美味しい料理を食べに行くのも旅を楽しむ方法の一つです。ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか?

Quán Ăn Ngon(クワン アン ンゴン)

Quán Ăn Ngon(クワン アン ンゴン)

ベトナム全土の料理を楽しむことができるレストランで、ハノイ市内に4店舗ある人気店です。価格帯は、ローカル価格+αほどで、日本人からするとリーズナブルに楽しめるのが嬉しいところ。

店内に屋台風のブースが設置されており、そこで調理の様子や、出来上がった料理を見て注文することもできます。

これは、外国人客用の演出で、メニューだけではどのような料理かわからない人でも、作られているものを見て、食べたいものを選べるような仕組みになっています。地元の人もよく食べに来ているので、味の方は保証できると言っても良いでしょう。

ハノイ駅の近くにある店舗は、外国人観光客でとても賑わっています。入り口付近が入店する客と食べ終わった客の車で混雑し、身動きが取れなくなっていることもしばしばです。

Ao-Ta(アオ ター)

Ao-Ta(アオ ター)

こちらもベトナム全土の料理を楽しむことができるレストランです。ハノイ市内に2店舗あります。

店のコンセプトは、店内に入ると(ベトナムの)田舎にある自分の家に帰って来た時のような温かみがあって、くつろげるような店ということのようです。どちらかというと、地元の人向けの中級レストランですが、外国人観光客もよく来店しています。

食事時には、かなり混雑しているので、予定を決めて行けるのであれば、予約をしておきましょう。値段は、Quan An Ngonと同程度。Ao-Taオリジナルの地酒(もち米の酒)もあるので、お酒が飲める方は、ぜひ試してみてください。

基本情報

ASIMA

ASIMA

ベトナムの外食チェーングループGolden Gateが運営しているキノコ鍋レストラン。ハノイ市内には3店舗あります(2017年8月現在)。ベトナムで採取できる様々なキノコを用いた鍋をいただくことができます。

鍋に入れるキノコだけではなく、スープや具材、つけダレなどの組み合わせで、自分にあった鍋にして食べることができるのも特徴です。

日本語メニューがあるので、日本人でも臆することなくいけるのも良い点です。ちなみに、お酒のメニューには、日本酒もあります。

この店を運営しているGolden Gateグループは、この店以外にも日本食レストラン、(和風)焼肉レストラン、ラーメン店など、日本を意識した店舗展開をしており、ASIMAでも日本人を意識した店づくりがなされているようです。

基本情報

El Gaucho

El Gaucho

アルゼンチン風ステーキレストラン。ベトナムに住む日本人の中で恐らく知らない人はいないと思われる、高級ステーキハウス。ベトナムではハノイとホーチミンに、それぞれ2店舗ずつあります。また、現在はタイにも進出しています。

肉料理

この店は、大勢で行き、肉をキロ単位で注文するのが醍醐味の一つです。赤身のブロック肉を焼いてもらい、テーブルサイドで切ってもらうのを見るのは壮観です。

肉の種類で値段が大きく異なりますが、大人一人当たり$100くらいにはなります。ただし、これは筆者の経験であって、注文する料理や、酒によっても様々なので、注意してください。

ステーキも美味しいですが、サイドメニューのロブスタースープや、チョリソーも美味なので、ぜひ試してもらいたいと思います。

なお、ロブスタースープは一人前の量がかなりあるので、2人で行くのであれば1品を注文して、2人でシェアするのも良いかもしれません。

基本情報

Pizza 4 P’s

Pizza 4 P's

サイバーエージェント社で勤めていた方が同社を退職後にベトナムで始められたピザ/イタリアンレストラン。とにかく予約が取れないレストランとしてベトナム人の間でも有名な店です。

客層は、私が見ている限り80%以上がベトナム人だと思います。それも富裕層だけではなく、中所得者層も多いように見えます。もちろん、外国人(日本人というよりは、欧米人)も多く来店しています。

店内の天井が高く取られており、開放的で、人が入っていても、狭苦しい感じがあまりしないのがいいですね。

ピザ

同店の店名にあるとおり、ピザがメインの料理となっていますが、パスタやサイドメニューのスープも美味しいのでぜひ試してもらいたいと思います。おすすめは、クラムチャウダー。濃厚でクリーミーな仕上がりとなっています。

スープ冒頭で、予約が取れないと記述しましたが、現在は店舗数も増え、全く予約が取れないということはありません。ただ、同店のウェブサイトにて予約をしておいた上で訪れるようにしてください。(特に食事時に予約なしで入るのは、難しいかもしれませんので)

ハノイですと、観光名所である「大教会」と「オペラハウス」それぞれの近くに1店舗ずつあります。観光のルートに組み込んでみるのも良いかもしれません。

基本情報

まとめ

ベトナムに来たら、ベトナム料理というのは当然です。ベトナムには、本稿でご紹介したベトナムレストラン以外にも素敵なレストランがたくさんありますし、屋台や庶民的なご飯屋さんもあります。

旅行の日程に余裕があるようでしたら、ベトナム料理とは違うお店に入り、ベトナムにいるとは思えないような時間を過ごしてみるのも旅のいい思い出になるのではないでしょうか。

特に出張などで何度も来られているビジネスパーソンの方など新たなベトナムの楽しみを是非見つけていただきたいと思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る