モロッコに行ったらこれだけは食べたい!おすすめのモロッコ料理5選

モロッコ料理 モロッコ生活・移住

日本人にとって、モロッコ料理はあまり馴染みがないかもしれませんが、実は意外と日本人の口に合うものが多いんです。

私は2ヶ月半モロッコに滞在して、本当にモロッコ料理が大好きになりました。様々な野菜や肉をふんだんに使うため、栄養が満点で健康や美容にもとてもよく、毎日体調も快調で元気に過ごすことができました。

そんなモロッコ料理の中でも私が特に美味しいと感じたモロッコ料理を紹介していきます。

タジン

タジン

日本人が想像する、モロッコを代表する伝統料理といえば「タジン」ですよね。タジンはモロッコ料理では絶対に外せないものです。

三角錐のような形をしたフタを持つ土鍋をタジン鍋と呼び、このタジンで作られる料理をタジン料理と呼びます。

具材から出る水分だけを利用して、弱火でじっくり調理をするため、ミネラルやビタミンなどの栄養価が保持され、油も使わないためとてもヘルシーで、具材の味がキュッとつまったとても美味しいモロッコ料理です。

タジン料理の種類も様々で、

  • 鶏肉のタジン
  • 牛肉のタジン
  • 牛ひき肉のタジン
  • 魚介類のタジン

などがあります。

どれも、具材の本来の味とスパイスが絶妙に絡み合っていて美味しいです!モロッコのレストランではどこも絶対に取り扱っている料理なので、モロッコに行ったらまずはこれを食べてみてください!

クスクス

クスクス

モロッコの代表的な料理のクスクスもとてもおすすめです!クスクスとは、世界最小のパスタと呼ばれている、小さい粒のようなモチモチした食べ物です。モロッコでは、このクスクスと一緒に、羊肉や鶏肉、野菜などを煮込んでスパイスで味付けをします。

モチモチしたクスクスに肉や野菜のうま味が染み込んでいて、病みつきになる食感と味で、私も滞在中何度も食べました。

金曜日はクスクスの日!

また、モロッコでは金曜日はクスクスの日と呼ばれていて、毎週金曜日はどの家でもクスクスを食べるくらいモロッコ人のみんなも大好きな料理です。

ハリラスープ

ハリラスープ

スープのおすすめはハリラスープです!

ハリラスープとは、モロッコ人にとっては日本でいう味噌汁のようなもので、とても伝統的で家庭的な料理です。また、モロッコでは断食の時期があるので、その際によく食べるスープです。

ペースト状になった野菜や、小さいひよこ豆や細切れのパスタが入っています。味はとても繊細で優しい薄味になっていて、日本人好みです。旅中にはもってこいのスープで、体調を整えたい時や、軽い食事をしたい時、夜食にもおすすめです。

モロッカンサラダ

モロッカンサラダ

モロッコでサラダと言ったらこれ!というほど定番のサラダで、美味しくて価格も安いのがモロッカンサラダです!店によって少しずつ違ってはきますが、細かく切ったトマト、玉ネギ、キュウリなどをハーブやクミンで和えたものになります。

基本的には生の状態で出てくるので、フレッシュでハーブの香りが良い具合に混ざり合って、とても美味しいです。(店によっては少し炒めてある場合もあります)

モロッコ人は普段からたくさん野菜を食べる習慣があるので、モロッコ料理は健康にもとてもいいので安心です!

ただ注意したいのは、日本のように生野菜がどこでも安全というわけではないので、お腹が弱い人は気をつけてください。

パスティラ

パスティラ

日本では味わえない味といったら、伝統モロッコ料理パスティラがおすすめです!パスティラは日本には馴染みのない料理ですが、モロッコに行くと、ほとんどのレストランで食べることができるくらいの人気モロッコ料理です。

パイ包みになっていて、 中にはたくさんの具が入っています。また、甘辛いのが特徴的です。代表的な種類は、鶏肉とナッツ系が入っているパスティラや、魚介と野菜が入っているパスティラ、春雨のパスティラがあります。

私がおすすめするのは、特に鶏肉とナッツ系が入っているパスティラです。細切れになった鶏肉と玉ねぎ、さらにナッツが絡み合っていて、日本の料理にはない風味です。さらに様々なスパイスやシナモンの風味と、粉砂糖も加えてあり、絶妙に甘辛くとても美味しいです!

「これ本当に美味しいの?」と疑いたくなるような見た目ではありますが、本当に美味しいのでぜひ1度味わってみてください。1度食べると、きっと病みつきになりますよ。

まとめ

モロッコ旅行の醍醐味はモロッコ料理を食べることにある!といっても過言ではないくらい、モロッコで食べた料理はどれも美味しくて、病みつきになるものばかりでした。

モロッコ料理は日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、とても美味しくて健康や美容にもいいんです。モロッコに旅行に来て、1度モロッコ料理を食べたらもう忘れられないでしょう。私もその1人になってしましました。

また、この他にもモロッコには美味しい食べ物や料理がたくさんあります。きっと日本ではまだ味わったことのない様々な味が楽しめますよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で