クラシファイドの”売ります”はお得だらけ!オーストラリア生活を快適にする方法

タブレット オセアニア移住

ここ数年、メルカリやフリルという便利なアプリが流行っていますが、利用したことはありますか?

これらはフリーマーケットのような個人の間での取引を、ネット上で可能にした便利なアプリです。不要なものは自分の好きな値段で出品し、販売したり、欲しいものがあれば簡単に購入できます。

これって海外版があったら便利ですよね。今回は、オーストラリアでの海外生活を助けてくれるクラシファイド利用術についてお伝えします。

ネットフリマ、ある?ない?

パソコン

ネットフリマはオーストラリアにもあります。それも、歴史が長く、利用者は多いです。

利用者が多いということは

  1. 出品数が多い
  2. 売りたい時も買い手が見つかりやすい

というメリットがあります。

海外でこれから生活するならば、お役に立つこと間違いなしです。いくつかおすすめサイトがありますので、ご紹介していきます。

このサイトをチェック

使いやすくて、利用者の多いクラシファイドが以下の3つです。

日豪プレス生活情報サイト(日本語)

トップページ→売りますをクリック

ページへ飛ぶと、販売中の物がずらりと出てきます。

チアーズ(日本語)

こちらも手順は同じです。

トップページ→売りますをクリック

Gum tree(英語)

i’m looking forをクリックし、sell(売ります)を入力し、検索すると販売中の物が一覧となって出てきます。

何が売られている?

日豪プレスで売っているもの

(日豪プレスサイトより)

こちらは、実際に販売されている物です。電子レンジが売られています!$100だそうです。オーストラリアの物価は高いので、新品を買うよりお安くすみそうです。

日豪プレスで売っているもの

(日豪プレスサイトより)

長期滞在後、日本に帰るために不要になったものが売られている事も多いです。

その他、

  • おむつ
  • デジカメ
  • 自転車
  • 包丁
  • サーフボード
  • チャイルドシート
  • なんと車まで!

ありとあらゆる物が売られています!車なんて、個人間で売買するのは少し勇気がいりますが、仲介がない分、お得な可能性があります!購入せずともサイトを覗くだけでも面白いかと思います。

購入の注意点について

重要なこと

これらの受け渡しが、郵送ではなく手渡しであること

商品を渡す場所はシティや、自宅という場合がほとんどです。女性であれば、男性に一緒に来てもらったり、人通りの多いシティの中心などで会うようにしましょう。

詐欺ではないか見極める

ちょっとでも怪しいと思ったらすぐに止めましょう

例えば、交渉値段が明らかに安い、変な場所での待ち合わせ、儲かる話、催促がしつこい場合などは、少し考えた方が良いです。誰かに相談したり、安全かどうか冷静に判断しましょう。

高いお買い物は、一旦見るだけにして

例えば、車など走行距離で嘘をつかれていたり、ぶつけている箇所があっても実物をしっかり見ないとわからない場合もあります。一度見に行っていいですか、とお願いしてじっくり吟味してください。

販売したい時の掲載は無料!

メルカリは売りたいものの掲載は無料ですが、売れた場合、売上の一部が運営会社に取られ、振り込み手数料もかかります。

しかし、今回ご紹介したオーストラリアのクラシファイドは、そのように売上金の一部を取られる事はありません。掲載も無料で、手数料もかかりません。手渡しなら送料も無しです。

単価の安い物でも、売りたい物があれば使わない手はないと思います!お得だらけです。そのかわり、未払いや、詐欺にあっても保証は無く自己責任となりますので、気をつけて利用しましょう。

まとめ

オーストラリア

オーストラリアに住んでいる方ならば絶対に利用している便利なサイトをご紹介させて頂きました!手軽さが人気の秘訣です。

私も、オーストラリアを出る前にこのサイトを利用して電気スタンドを販売しましたが、スムーズに取引できました。捨てるよりも少しでもお金になれば嬉しいですし、購入された方も安く手に入って喜んでいらっしゃいました。

ぜひ、利用してみてくださいね。素敵な滞在となりますように。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で