海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

モロッコの物価は安い?高い?実際の物価はどれくらいなのか在住者が調べてみた

  • 公開日:
  • 更新日:
モロッコのお店

発展途上国のモロッコはよく「物価が安い!」と言われていますが、実際どのくらい安いのか、何がそんなに安いのか気になりますよね。

確かに、モロッコの物価は日本よりはるかに安いのですが、実は日本よりも高いものもあります。私も実際モロッコに来て、数ヶ月滞在して、物価に関しては日本との違いにびっくりしたことがたくさんありました。

ではそれらも含めて、実際にモロッコの物価情報を紹介していきます!

※1dh=11.8円(2018年1月現在)dhの読み方はモロッコディルハムです。

モロッコの交通費

モロッコのバス

交通費に関しては、飛行機以外は日本より格段に安いです。飛行機に関しては、最近は日本でも格安航空機があるので、値段はむしろ日本国内の方が安いときもあります。しかし、その他の交通費は非常に安く済みます。

モロッコ国内の交通手段としては、飛行機以外にバス、タクシー、電車などがあります。私が滞在していたマラケシュの市内バスは片道4dhでした。日本円にすると50円ほどで激安です。

また、タクシーも初乗り20円ほど、10分程の距離は240円前後で行くことができます。電車も非常に安く、モロッコのラバトからマラケシュまで片道5時間を120dhで移動することができました。

モロッコの食費

モロッコ料理

食費は、みなさん気になるところですよね。実際に、レストランで食べた場合の料金と、スーパーで食材を買ったときの料金を紹介していきます。

レストラン

レストランは、大きく2つの種類に分けることができます。観光客用と地元客用です。この2つの大きな違いは「値段」です。

観光客が行くレストランで食事をする場合は、1人60dh~100dh(約700〜1,180円)が目安です。日本のレストランに行くのとそんなに変わりません。一方で、地元の人が行くレストランで食事をする場合は、1人15dh~50dh(約177〜590円)が目安になってきます。

ただ、やはり衛生面は観光地用のレストランの方がしっかりしています。そこが気になる方は観光客用に行くことを勧めますが、地元民が通うレストランもとても美味しく安いのでおすすめですよ。

スーパー

スーパーで買う食料品は、ものによっては非常に安く、また非常に高いものもあります。例えば、果物、野菜、肉などの生ものはとても安く買うことができます

  • モロッコ産のみかんは1kgあたり3dh
  • モロッコ産のレタスは1つ3dhほど

で購入することができます。

逆に、モロッコで日本よりも高いものは、お菓子やアイスなどです。ポテトチップスは1袋(60g)10dh、アイスクリームも、日本でいうスーパーカップのようなもので20dhほどします。

日本とは、高いものと安いものが本当に逆で驚きました。しかし、毎日の生活で健康的な食事ができそうな物価水準です。

モロッコの宿泊費

モロッコのホテル

バックパッカー宿のようなドミトリーは、1人1泊50dh(約590円)から泊まることができます。また、モロッコでは一般的なリアド式ホテルだと、個室に泊まる際には1人1泊100dh(約1,180円)ほどからです。

もちろん高級ホテルもあるので、宿泊費に関しては人それぞれですが、基本的に安く済ませることが可能です。

モロッコの雑貨(お土産)代

雑貨

モロッコ雑貨は、繊細で綺麗なもの、色鮮やかで可愛いものが多く、非常に人気です。日本でも人気で、モロッコ雑貨を取り扱っているお店が増えてきています。しかし、日本で見るモロッコ雑貨はとても高価なものが多いです。

では実際、モロッコで買ったらどうなのかと言いますと、もちろんですが、日本より安く購入することができます

例えば、日本でも人気のモロッコ式革スリッパ「バブーシュ」は、50dh(約590円)から購入することができます。また、日本でも愛用者が多い「アルガンオイル」は、ものによりますが、安いもので50mlを30dh(約354円)ほどで購入することができます。

なので、モロッコでのお土産は非常に安く買うことができます。

モロッコの観光費

モロッコの観光地

美術館やモスクなどに観光する際の入場料ですが、モロッコではこれも非常に安いです。私が長く滞在していたモロッコのマラケシュは、モロッコで1番の観光地と言われていますが、マラケシュの建物の観光費用もとても安いです。

例えば、マラケシュの大人気観光名所である、かつてのイスラム教の学校、寄宿舎であった伝統ある建物「ベン・ユセーフ・マドサラ」の入場料は20dh(約236円)です。観光名所の入場料としてはとても安いことが分かりますよね。

その他の観光名所も10dh~50dh(約118〜590円)ほどで回ることができるので、モロッコ観光はとても安く済ませることができます

まとめ

以上がモロッコの物価情報でした。「意外!」と思った部分もあったでしょうか?モロッコ自体は、とても格安で旅行できる国です。なので、バックパッカーにもとても人気の国なのです。

そしてモロッコなら、普段はできない贅沢も格安でできます。例えば、果物を毎日大量に食べること!私たち日本人にとって、これはとっても贅沢なことですよね。しかし、そんな贅沢も格安で可能にしてくれるのがモロッコなんです!

あなたもモロッコに来て、格安で贅沢を楽しんでみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
nao

nao

投稿者プロフィール

ただいま海外を放浪中! ヨーロッパを中心に旅しております。

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. グッドポイント診断
  2. リクルートエージェント
  3. シティ
  4. 海外就職求人サイト
  5. 旅行バッグ
ページ上部へ戻る