海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

アイルランドへ移住しよう!アイルランド生活の5つの魅力

  • 公開日:
アイルランドの川

「アイルランド」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

  • どこにあるの?
  • 何があるの?
  • めちゃくちゃ寒いんじゃない?

私自身が知人・友人から実際に言われた言葉です。アイリッシュパブやギネスビールが有名なのは知っているけれど、その他は何があるのかよくわからない…という方も多いはず。

私自身、実際にアイルランドに来るまでは、「ヨーロッパのきれいな街並みの英語圏の国」という程度しか知りませんでした。

そんな私ですが、今年1月よりアイルランドの首都ダブリンで生活を始めました。今回は、日本人にはまだまだ知られていない、アイルランド生活の5つの魅力について紹介します。

アイルランドの首都ダブリンは街全体が綺麗でコンパクト

アイルランドの首都ダブリン

私が滞在先にアイルランドを選んだ理由のひとつが、美しい街並みです。どこを見ても建物がかわいい!また、高い建物もほとんどありませんので、晴れた日には360度美しい空が頭上に広がります。

ダブリンはアイルランドの首都なのですが、東京やNYのような大都会ではありません。街全体がコンパクトで、たいていのところには歩いて行くことができます。

しかしながら、買い物をするにも、必要なものはほとんどそろっています。アジアンマーケットもたくさんありますので日本食が恋しくなっても問題ありません。

ちなみに、アイルランドの人はよく歩きます。私も実際学校まで片道40分歩いて通学しています。日本にいた時には考えられないことですが、街並みがとってもお気に入りなので、全く苦になりませんよ!

また、ダブリンを一歩離れるとコーク、ゴールウェイ、ベルファストなど、多くの自然を体感できる街もあります。雄大な自然にすぐ触れることができるのもアイルランドの魅力のひとつです。

食べ物がおいしい

食べ物

「イギリスはご飯がおいしくない」って聞いたことありませんか?私も、実際にイギリスに行った多くの友人から食事の不味さを聞いていました。

アイルランドは、イギリスのお隣の国です。似たような文化のはず。きっと食事は期待できないだろう。そう思っていました。

しかし!アイルランドの食事はとてもおいしいです。

食べ物

ランチ

ギネスビールやアイリッシュウイスキーなど、お酒のイメージが強いアイルランド。主食はじゃがいもと言われており、確かによくじゃがいもを食べます。

しかし、安心して下さい。じゃがいもしか食べないわけでは決してありませんし、日本人の口に合うものがたくさんそろっていますよ!

ヨーロッパ圏へのアクセスが良い

日本からヨーロッパへいざ旅行へ行こうと思うと、莫大なお金と時間がかかりますよね。しかし、アイルランドからはヨーロッパ圏に気軽にアクセスすることができます。

「ライアンエアー」って聞いたことがありますか?ヨーロッパで最も知名度が高い格安航空会社のひとつであり、アイルランドの会社です。

このライアンエアーをはじめとするLCCがアイルランドではたくさん利用でき、お得にヨーロッパ旅行を楽しむことができます。

日本人が少ない

レストランの外国人

これは人によってはデメリットと感じるかもしれません。英語を勉強に来ている筆者にとっては、この日本人が少ないというのも大きな魅力です。

留学ではなく旅行で海外に来たとしても、いろいろなところから日本語が聞こえてくると、せっかくの旅行も少し気分が萎えてしまいます。

日本だけでなく他のアジアからの人も少ないように思いますが、あえて言うなら韓国人、中国人がアジア人の中では多い気がします。様々な国籍・文化・宗教と触れ合え、毎日がとても刺激的ですよ!

パブや音楽などの独特のケルト文化

アイルランドの街並み

街を歩くと、様々なところから音楽が聞こえてきます。カフェやパブはもちろんですが、路上ライブ(バスキング)をしている人も毎日見かけます。そして皆さんとっても上手。

U2、エンヤは世界的に有名なアーティストですが、彼らはアイルランドの出身です。ご存知でしたか?

音楽だけでなく、他にも多くの文化に触れることができます。

アイルランドは、世界で最もフレンドリーな国のひとつと言われています。実際に、話好きで人懐っこい人が多いようで、私自身もアイリッシュの方に親切にしていただいた経験がたくさんあります。素敵な笑顔に毎日癒されています。

まとめ

気になる天気について、最後に補足します。アイルランドは緯度が高く、冬には雪がたくさん降ったり、驚くほど寒いと思われる人も多いかもしれません。

しかし、近くを流れる暖流の影響で、冬も雪が積もるほど降ることはほとんどなく過ごしやすいです。(今年は異常気象のようで大雪に見舞われましたが……)

日本のように四季ははっきりしておらず、1年中涼しいです。徐々に暖かくなり、徐々に寒くなる、という感覚です。

もちろん、雨が多く天気が変わりやすいとか、日本のように何でも手に入る便利さに欠けるなど、マイナスなところはあります。しかし、住めば住むほどその魅力に取りつかれていきますよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る