海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

ブルガリアでのお得な両替方法と注意点

  • 公開日:
  • 更新日:
ブルガリア

外国へ移住をするときに悩むことの1つに、どのようにして現地のお金を手に入れるかということがあります。

EU圏内やアメリカや中国などの場合には日本でも両替ができるため、それほど困ることはありませんが、ブルガリアでは独自の通貨ブルガリア・レフが使用されているため、日本で事前に両替をすることができません。

今回はブルガリアでの両替方法についてご紹介します。また長期滞在者に便利な両替以外での現地通貨の入手方法もご紹介します。

ブルガリアでの両替方法

両替所

両替所

ブルガリアのほとんどの大都市や中都市では両替所があります。ブルガリアの両替所は、店の看板に「Валют」もしくは「Exchange」と書かれているのですぐに見つけることができます。

また入り口には両替レートが載せられているので、両替をする前に金額を確認することができます。

両替の仕方はとても簡単で、受付の窓口に行って、両替したいお金を置くだけです。もし受付の人に、どのお金に両替したいのか聞かれた場合には、「Купувам Лев(クプーヴァム レフ)」(ブルガリア・レフを買いたい)と言えば大丈夫です。

両替は目の前で行われます。お金を機械にかけながら丁寧にチェックするので、安心して両替ができます。ブルガリアでは、海外に行くとよくある両替をごまかすようなトラブルはほとんどありません

ただし、お金を受け取ったときには、念のため金額の間違いがないかその場で確認をしましょう。

ブルガリアで両替するならユーロが便利

両替所

ブルガリアの両替所では、基本的にどこのお金からでも両替することができます。一般的なのはユーロからブルガリア・レフへの両替です。理由としては、ブルガリアの旅行者の多くはドイツやフランスなどEU圏内から訪れているという点が挙げられます。

またユーロとブルガリア・レフはEUの協定で固定相場となっているので、計算しやすいということもあります。1ユーロは1.95583ブルガリア・レフです。ユーロ以外では米ドルも人気があります。

米ドルは世界で一番有名な通貨のため、EU圏外から訪れる外国人の中にはドルを使ってブルガリア・レフに交換する人も多くいます。

日本からお金を持参するときには、日本の銀行や両替所であらかじめユーロかドルに交換しておくほうが便利です。※1Lev=70円

ブルガリアの両替所ではレートに注意

ブルガリアの両替所

ブルガリアで両替するときは、以下の2つの点に注意しましょう。

6月から8月のバカンスのシーズンではレートが悪くなることも

両替所によって多少レートは異なりますが、多くの両替所は1ユーロを1.94ブルガリア・レフで両替できます。しかし、多くの観光客が訪れる夏のシーズンになると1ユーロを1.92ブルガリア・レフで両替する店もあります。

特に駅やバスターミナルにある両替所では、夏の時期のみ1ユーロ1.90ブルガリア・レフで両替することもあるので、両替する前に必ずレートを確認するようにしましょう。

日本円からブルガリア・レフへの両替レートはかなり悪い

大型のショッピングモール内にある両替所では、日本円からブルガリア・レフへの両替ができる場合もあります。日本人からみるとかなり便利に感じますが、レートがかなり悪いのでおすすめはできません

ユーロからの両替と比較すると1,000円以上損をしている場合がほとんどです。どうしても手持ちが日本円しかない場合は、なるべくレートの良い両替所を選ぶようにしましょう。

ブルガリアでおトクに両替するなら銀行で

ブルガリア

ブルガリアでの両替については、便利さという点からみると両替所がおすすめです。ただし、おトクさという点からでは、両替所より銀行での両替が良いと思います。

ブルガリアのほとんどの銀行では、外国のお金からブルガリア・レフへ両替ができます。

銀行によって多少レートは異なりますが、多くの銀行では1ユーロを1.952レフで両替することができます。わずかですが、両替所より銀行のレートの方が良いので、少しでもおトクに両替したいなら銀行での両替がおすすめです。

銀行で両替をする場合は、パスポートかブルガリアの滞在許可証が必要になります。受付の窓口へ行って、両替したいお金とパスポートまたは滞在許可証を受付の人に渡せば両替してもらえます。

両替はその場で行われ、金額を確認後、レシートにサインをします。銀行での両替手続きは難しくありませんが、銀行には両替専用の受付は無いので、並ぶ必要があります。混んでいるときには30分以上かかることもあります

クレジットカードがあればブルガリアのATMでの引き出しも可能

ブルガリアのATM

ブルガリアでの両替はとても簡単で便利ですが、ブルガリアへ訪れる日本人の中には、なるべく外国へは大金を持ち込みたくないと思う方もおられることでしょう。

そのような場合は両替ではなく、ATMでブルガリア・レフを引き出すことをおすすめします。クレジットカードや海外対応のキャッシュカードをお持ちの方なら、だれでも利用することができます。

VisaやMaster CardあるいはPlusのマークがあるATMなら、どこからでも引き出すことが可能です。クレジットカードの種類にもよりますが、両替する場合とそれほど変わらないレートで下ろすことができます。

ATMを利用するときは2点ほど注意があります。

引き出しの限度額に注意

銀行備え付けのATMでは好きな額を引き出すことができますが、駅やお店などのATMでは防犯上、1回の引き出しが最高で400ブルガリア・レフまでと決められている場合があります。

ブルガリアのATMでは1回の引き出しごとに手数料を取るので注意が必要です。長期滞在のために1か月分の生活資金を引き出したい場合などは、銀行備え付けのATMを利用するようにしましょう。

海外でキャッシングのできるクレジットカードか確認を

クレジットカードの中には海外で現地通貨の引き出しができないものがあります。カードを使用する前に、あらかじめクレジットカード会社へ連絡し、利用可能か確認するようにしましょう。

長期滞在ならブルガリアの銀行口座に預ける

ブルガリアの銀行

留学や就労などでブルガリアに長期滞在する場合には、現地で銀行口座を作ることもおすすめです。ブルガリアではパスポートがあれば即日で銀行口座を開設することができます。開設のための手数料は無料で、いつでも口座を持つことができます。

預金は口座を開設した銀行で行うこともできますし、クレジットカードを使ってネットバンキングをすることも可能です。お金を外へ持ち出すことや、持ち歩くことがなくなるので便利です。

まとめ

ブルガリアの両替所

ブルガリアで生活を始めるときにはどこで両替すれば良いのか悩む人もおられます。

今回の記事では次の点を紹介しました。

  • ブルガリアには両替所がどこにでもあり手続きも簡単
  • 夏場はレートが悪くなることもあるので注意
  • 日本円からの両替はレートが悪いのでおすすめできない
  • レートにこだわるなら両替所より銀行がおすすめ
  • 大金を持ち歩きたくない人には、ATMが便利

ブルガリアへ移住するときは、自分にあった方法で現地のお金を手に入れるようにしましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る