ホーチミンに旅行に行った際・長期滞在して日本に帰る際に一番悩むのは、お土産ではないでしょうか?ホーチミンって一体何が有名なの?何を買って帰れば、みんな喜んでくれるの?お土産は誰しもが必ず悩む問題の一つです。
ホーチミンに長年住んでて、色んなお土産を買いました。その経験から実際に喜ばれたお土産を紹介します。
調味料
フーコック島の胡椒(Tieu Phu Quoc)
ベトナムのフーコック島というベトナム屈指のリゾート地となった島は「胡椒」で有名な島です。そして、その島で作られた胡椒はとってもおいしいです。スーパーで気軽に手に入りますが、もし、色々種類があって迷ったら、ケチらず、いいお値段の胡椒を購入しましょう。
ベトナムでは値段と質が完全に正比例します。100~200円/個で購入できるので、ばらまき土産にもぴったりです。
レモン塩(胡椒)Muoi(Tieu)Chanh
この調味料は本当に人気です。塩にレモンの粉末が入っているので、わざわざレモンを絞らなくても、このお塩をふるだけで、レモン味。
チキンも、お魚も焼いてこの調味料をふるだけで、ものすごくおいしくなっちゃう万能調味料です。値段もお手頃で60~200円で購入できるんです。
ベトナム醤油(Nuoc Tuong)
この醤油には、味の素が入っているのかな~?と思うくらいおいしいです。子どもも大好き。チャーハンにかければ、どんなチャーハンも「まいうー」になること間違いなしです。
色んなメーカーから販売されてますが、どれもおいしいです。小さいボトルから大きいボトルまであるので、まずは、小さいボトルで自分好みの味を探索してみてはどうでしょうか?
雑貨
プラカゴ
みなさん、大好き、プラカゴ。そう、ベトナムはプラカゴ天国。ひと昔前はシンプルなプラカゴしかなかったですが、今のベトナムのプラカゴは本当に色んな種類の素敵なプラカゴであふれてます。
花柄、国旗柄、内布がついてるプラカゴ、ショルダーバックのようなプラカゴ。この柄で、このデザインのプラカゴが欲しいと思えば、1個からオーダーだってできちゃいます。
是非、旅の初日にプラカゴ屋さんに行ってオーダーメイドしちゃいましょう!
Amaiの食器
ベルギーとオランダ人デザイナー によるベトナム発のホームデコ・ブランド。今や日本にも進出してきているようですが、もちろん、現地購入にかなうわけがありません!価格ももちろん、安いし、何より、種類が豊富に決まってます!
そして新製品は本場ベトナムでしか手に入らないはず。確かに少々お値段はしますが、それは上記の調味料土産と比べるからで、「食器」というカテゴリーで考えれば、全然高くないです。
しかも、とっても素敵なデザイン。
私のお気に入りのネズミ型のチーズナイフは1000円もしないお買い得な一品ですよ。是非、ショップを覗いてお気に入りの一品を見つけてきてください!
アオザイエプロン
アオザイ型エプロンがDong Khoi通りの色んなお土産屋さんに売ってます。アオザイを作って帰りたいけど、着る機会があるかしら???とイマイチ決断できない方にはぴったりのお土産。
色や飾りボタンも色々あるので、自分好みのエプロンを見つけることができるのも、現地に行ったからこそできること。
お気に入りが見つかったら即購入しないと次に来た時にはもうなくなっているのが常ですよ!
まとめ
お土産は誰しも迷おうもの。しかし、事前に目星をつけておけば、気楽にお土産が買えますよね!
とっても、とっても過ごしやすく、あー来てよかったときっと思える場所。それが、ホーチミンです。機会があれば、是非皆さん、ホーチミンを訪れてみてください。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ
ベトナムで働くには?ベトナムで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方
あわせて読みたい