ニュージーランドでのお部屋探しガイド(家賃・書類・注意点)

ニュージーランドの家

日本にいれば、お部屋探しは不動産屋へお任せ!お部屋検索も、契約もお店のスタッフが手取り足取り契約を進行してくれますよね。

ここニュージーランドでも家族や単身で住まいを探すなら不動産屋を利用しますが、ニュージーランドでは賃貸物件はどちらかというと自力で探すのが主流です。また、海外では多いと思いますが、シェアハウスというものも存在します。

そこで今回はニュージーランドでのシェアハウスや住宅状況、お部屋探しのポイントをご紹介します。

ニュージーランドのお家事情

ニュージーランドの家は、オークランド中心部などの都市部ではアパートタイプ(日本でいうマンション)が多く、郊外では一軒家が主流です。その他にもタウンハウス(小さな一軒家)などがあります。

多く家では家電付き、家具付きが主流な為、荷物が少ない場合はスーツケース一つで引っ越し出来るほど手軽なんです。

部屋は寝室との区切りがないスタジオタイプから、2~3ベッドルーム、大きな家になると5~6ベッドルームくらいの大きさになります。

また、こちらではバスタブにゆっくりつかる日本の様な習慣は無いので、もし必要であればバスタブの有無も確認するようにしましょう。

シェアハウス(フラット)がおすすめ

日本でも近年浸透してきたシェアハウス。

一軒家やアパートを借りて数人で共同で生活することを指します。シェアハウスをする場合は家賃や光熱費は割り勘なので、家賃を抑えたい場合にはぴったりです。

私は渡航したての頃、「シェアハウス?!他人と一緒に住むなんてありえない!」と考えていたのですが、実際に住んでみると、いろんな国の文化や食事などを知れるとても良い経験になりました。

また、実践的な英語力をあげるにはもってこいの場でもあります。

家賃相場

ニュージーランドの家

ニュージーランドでは家賃は週払いですで、オークランド中心部は家賃が高く、一部屋週$450〜$600が一般的です。これに光熱費が入ってきます。郊外でも$300~$500くらいが相場です。

しかし、なるべく家賃を抑えたい、という方は先ほどのシェアハウスを見つけてみましょう。

シェアハウスなら家賃は$170~$300くらいで見つかります。シェアハウスは光熱費やインターネットも家賃も割り勘なので比較的安く済みます。

お部屋探しの方法

お部屋探しでは不動産屋か、こちらのトレードミー(http://www.trademe.co.nz)という現地サイトを皆さん活用しています。

これは、ニュージーランド最大級の掲示板サイトです。私もこれを利用しました。

英語が苦手という方には、現地の日本人コミュニティサイト(http://nzdaisuki.com)を利用するのもありです。

サイト内で写真や募集内容を見て気に入ったら、住人募集中の所からオーナーに直接連絡をとり、内見に行きます。内見で気に入ったら、オーナーに伝えましょう。

他にも応募者がいれば抽選となります。

良い住まいを探すポイント

自分にあった住まいを探すポイントはとにかく実際に足を運んでみて、オーナーさんや家との相性を見てみることです。

写真を見て、良さそうだから行って見たものの、「アレ?こんなんだっけ??」ということが起こることが結構あります。引っ越し予定日の約1~2月前から物件をチェックし始めるのがよいのかもしれません。

多くの物件を見ることで、品定めする目が養われます。

契約に必要なもの

契約に必ず必要なものは、パスポートなどの身分証明です。

その他にはどんな仕事をしているかの証明書、前の住居のオーナーさんからの推薦状などが必要になってくることもあります。

  • パスポート
  • 仕事の証明書
  • 推薦状など

自分が家賃を真面目に滞納せずに、払えます!という証明が出来れば大丈夫です。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

初めての土地での部屋探しは土地勘もないため、非常に大変だと思います。特に海外であれば、なおさらです。

まずはなるべく現地の人から情報を得たり、実際に現場に足を運んでみるのも良いかもしれません。自分にあった部屋を探すには、実は根気よく「良いな」と感じた物件を見て、体感することにあります。

皆さんも良い住まいが見つかります様に、根気づよく探してみてくださいね!

おすすめ記事▽

  1. ニュージーランドの治安は?現地で注意したいこと
  2. ニュージーランドの銀行口座の開設方法ガイド
  3. ニュージーランドで病気になったらどうするの?(医療施設・費用など)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Little kiwi

Little kiwiライター

投稿者プロフィール

ニュージーランドに移住して7年、現在は羊たちに囲まれながら育児奮闘中。美味しいもの、自然、動物が大好き。
海外の絵本が好き。素敵なカフェを開拓するのがひそかな楽しみ。もちろん、ラム肉が好き。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. ホテル : De Naga Hotel
  2. タイのナコンチャイエアー
  3. フィリピンの英語
  4. 中国人との国際結婚手続き
  5. 大連の賃貸物件の家賃
ページ上部へ戻る