ここが北京の玄関口!巨大駅の北京南駅を利用してみよう

北京南駅のホーム

北京には北京駅の外に「北京」と名前の付く駅が四つあります。ほとんど利用されず新駅建設予定だけはある北京東駅以外の北京北駅、北京西駅、北京南駅は乗降客の多い大きな駅です。

今回ご紹介する北京南駅はその名の通り北京市の南側に位置して、2008年にリニューアルオープンした巨大駅です。天津や上海へ向かう高速鉄道の起点駅でもあります。

高速鉄道に乗れば北京から天津まではわずか30分ですから、北京っ子お気に入りの日帰り観光コースです。北京南駅を攻略して天津への小旅行を楽しんではいかがでしょうか。

北京南駅へのアクセス

北京の高速鉄道

北京南駅には地下鉄4号線と14号線が直結しているとはいえ市の中心部からは結構離れています。一時間、場所によっては二時間かかることも……。タクシーで行く場合も北京名物の渋滞に巻き込まれるかもしれません。

駅に着いてからも広いし混雑しているので意外と時間を取ります。できるだけ余裕を持って早めに行動したいものですね。

一階のコンコース

北京南駅の1階

地下鉄から北京南駅に行った場合、改札を抜けると駅一階のコンコースに出ます。列車の運行案内パネルとともにたくさんの店やレストランが並んでいます。

駅で食事をするつもりで来たのなら、この一階で食べておくことをお勧めします。二階の改札コンコースの店は混雑していることが多いですから。トイレも一階の方が空いているかも。

二階のコンコース

北京南駅の2階

エスカレータで二階に上がると安全検査があります。週末や祝日でなくてもいつでも混んでいて行列が出来ています。ぎりぎりの時間に二階に上がると乗り遅れてしまう危険性も……。

ここから改札までも多少距離があるので、早め早めに通っておく方がいいでしょう。

二階のコンコースは空港のように明るくて広いです。あちこち見て回りたい気分ですが、ここはまず最初に自分の改札口を探しましょう。

北京南駅はホームごとに改札口があります。改札口の番号は切符に印刷されていることもありますし、無ければ運行案内の電光掲示板を見ると表示されています。

改札を通ってホームへ

北京南駅の改札

改札口は時間が来ないと開きません。開くのは大体発車の15分から30分前でここにも行列が出来るので、30分前を切ったら並び始めた方がいいかもしれません。

改札は向かい合って二か所あります。改札の上に列車の番号が表示されていてその右端に車両番号が出ているので、自分の乗る車両の側の改札口に並びましょう。

改札口では切符と共にパスポートの提示を求められますのでお忘れなきよう。

北京南駅のホーム

改札を通ってエスカレータでホームに降ります。日本の鉄道駅と違って早めにホームに入れないので、改札が開いてから発車までの時間があまり有りません。サクサクと移動しましょう。

高速鉄道の車両はどうなってる

高速鉄道の車内

写真は二等車の様子です。多少狭くて椅子のクッションも硬めですが、基本的に清潔で気持ちよく乗れます。車内で飲食したり携帯で話をしたり、日本に比べるとやっぱりちょっとだけにぎやかではあります。

時速300キロを超えているはずなのに景色があまり変わらないなんて中国は広いなぁ、としみじみ感じてみるのもいいかもしれませんね。

駅が近づくときちんとした車内放送もあるので心配いりません。途中駅だと停車時間がわりと短いので、ここでも早め早めの行動をおすすめします。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

たとえシステムが違っても言葉が通じなくても、基本的な流れは外国人にもわかりやすいようになっているのでそこそこ使いやすい駅です。

問題は人が多すぎること。至る所で行列が出来るので予想以上に時間がかかってしまうことがしばしばです。常に時間に余裕を持つようにして、快適な列車の旅をお楽しみください。

おすすめ!

高速鉄道の切符を買って中国国内を気軽に移動!購入方法ガイド

北京(中国)の道端で売ってる中国の季節を感じる不思議な食べ物4選

中国で意外に使える!10元ショップのメイソウがめっちゃいい

 

中国お役立ち!

 

実際どうなの?お隣の国、中国の7つのいいところ

中国人女性(東北人)の典型的な性格と上手な付き合い方

中国ビジネスを甘く見るな!中国と仕事するなら知っておきたいビジネス文化の違い

 

中国で新しい働き方をしよう

北京で働きたい!今、北京で求められる日本人とは?

中国のローカル内装企業にて海外就職!中国で働くため現地採用として渡中

中国上海で駐在員として滞在、外からは見えない海外の本当の姿が見える

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. スーパーマーケットのビラ(BILLA)
  2. タイに海外旅行の前にチェックしておくべき3つのこと
  3. エリアをしぼる
  4. OLD HOUSEのプラウンミー
  5. Anomali Coffee
ページ上部へ戻る