海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

メキシコの日系メーカーに就職!色々なことに寛容になれた貴重な海外就職体験

  • 公開日:
  • 更新日:
メキシコで海外就職

北米大陸の南に位置するメキシコ。日本から遠く離れたこのスペイン語圏の国にも、働く日本人がいます。

海外就職体験談をお届けするインタビュー、今日はメキシコシティの日系メーカー現地採用社員、西田さん(女性)をご紹介します。

西田さんはスペイン留学で身につけたスペイン語を生かす仕事がしたかったといい、1か月の給与は日本円で15万円ほどだそうです。メキシコでの仕事探しや、働いてみて感じるメリット・デメリットについてお伺いしました。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

メキシコでの就職を決意した理由

スペインで言語を学んだので、せっかくならスペイン語を生かす仕事をしたいと常々思っていました。

しかし、スペインで働くのではなく、どうせなら他のスペイン語圏がいいと思いメキシコで就職することを決意。片道航空券とちょっとした荷物だけを持ってメキシコへ飛び立ち、到着後数日で就職先を見つけて働きだしました

メキシコでの仕事はこうやって見つけた

住んだ部屋の大家さんがたまたま、求人をしている会社があると紹介してくれました。メキシコにいることが前提になりますが、メキシコで求人を探すなら人からの紹介が一般的なようです。

その会社へ面接を受けに行くとすぐに採用が決まったので、特に苦労することもなくスムーズに仕事が見つかり、海外就職をスタートさせることになりました。

日本の転職サイトにもメキシコの求人がいくつかあったので、日本からメキシコ求人を探すなら転職サイトを使うといいと思います。

メキシコ就職で感じたゆるいメキシコ時間

メキシコ人は時間にルーズです。スペインでの留学時代も、待ち合わせ時間の2時間くらい後にならないと人は集まらないという感じだったので慣れてはいたのですが、メキシコではビジネス面でも時間に対する感覚がゆるく、日本とのギャップを感じます。

大切なミーティングがあっても平気で遅れてくる現地スタッフを会社側が咎めないことにもびっくりしましたが、その人たちに合わせてミーティングがスタートするのもカルチャーショックでした。

メキシコ就職のメリットは何事にも大らかになれること

上記のように時間にルーズな人たちや、平気で仕事中に朝ごはんを食べている人たちが会社には必ずいるので、いちいちそんなことでびっくりしていたら自分が疲れてしまいます。

そんな状況で毎日過ごしていたら小さなことではイラッとしなくなり、色々なことに対して寛容になれました。問題にも冷静に対応できるようになるなど、精神的な成長を海外就職で得られています。

メキシコ就職のデメリットはすぐに日本に帰れないこと

実際に私も経験したのですが、家族に何かあってもすぐに飛んでいけないことはデメリットです。

メキシコから日本までは15時間ほどかかり、フライトも直行便は週に2、3便、あとは乗り換えが必要な便しかありません。値段も直前となるとかなり高くなるので、余計に飛んでいけなくなってしまいます。

すぐに日本に帰りたい時には、海外で働いていると不便だと思います。

メキシコでストレスが溜まったらこうする!

ストレスが溜まった時には仲の良い友人と飲みに行ったりしています。愚痴などを聞いてもらうとすっきりする上、普段は行かないような場所を選ぶので、気分転換にもなってストレスがいい感じに発散されるのです。

休日は近郊の町に行ったり、近所を散歩したり、買い物をしたりしてリラックスして過ごすことが多いです。

まとめ~異文化の中で人間として成長できる

留学で身につけた語学を生かし、メキシコでの就職を果たした西田さん。現地でますますスペイン語に磨きがかかっているのはもちろん、それ以上に日本とは異なる文化や習慣を経験し、視野や人間としての幅が広がったのではないでしょうか。

海外就職にはデメリットもありますが、日本では得られない貴重な体験をたくさんすることができます。日本を外から見てみるのも面白いかもしれませんよ。

メキシコ就職・メキシコ転職するには

海外就職・転職活動を効率よく進めるには、転職エージェントの利用がおすすめです。メキシコへの就職・転職を進める上で大事なことは「情報収集」と「行動力」です。

メキシコの日系企業では現地採用社員・海外駐在員が求められています。うまく転職活動を進めるためにも、気になる求人情報をストックしておくことが大事です。情報収集が進めば、より具体的にメキシコで働く自分をイメージできるはずです。

以下の転職サイトは待遇がしっかりとした求人が多いので、不安の多い海外転職でも安心して利用できます。登録は3分程度、利用は全て無料です。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

あわせて登録したい:海外就職専門求人サイトGuanxi

転職成功者のほとんどが上記サイトを利用しています。まずはどんな求人があるのか気軽にチェックしてみましょう。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る