フランスで働きたい!専門職以外のフランス就職活動で知っておきたいこと

フランスで働く フランスで働く

フランスで働く日本人と聞くと、どんな職種を思い浮かべますか?

料理人、パティシエ、板前や寿司職人、旅行関係、それに大企業の駐在員、研究者、スポーツ選手、政府関係者……。実際、私がフランスで会った現地で働く日本人たちは、このような専門性の高い職種の方々がほとんどでした。

では、就労ビザを持つそうした人たち以外のその他大勢の在留日本人は、どうやって生計を立てているのでしょうか。これから留学やワーキングホリデー、移住などを考えている方にとって興味のあるテーマだと思います。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

フランスで日本人が働くのは簡単なことではない

フランスで働くために

特殊技能を持たない日本人がフランスで生計を立てていくのは、なかなかに大変なことです。

どの国だって、まず守りたいのは自国民の利益です。

後述しますが、外国人に対してビザごとに労働規定が定められているのも当然です。移民問題が顕著なフランスでは特に、外国人が簡単に仕事を得ることはできません

「労働が認められているビザを持っていれば、なんとかなるでしょ」と思うかもしれませんが、そう簡単ではないのです。

それでもフランスで仕事をしたい・転職したいと考えるなら、以下の転職エージェントも上手に活用してみましょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

まずは仕事探しからフランスへの就職・転職活動が始まります。

フランスで働くならネイティブと渡り合える語学力は最低条件

立ちはだかるのが、言葉の問題です。

フランス語の学習をほぼまったくしないままフランスに来る日本人は少なくありません。そもそも、フランス語を学びに来ている人たちだっているのです。

スムーズに仕事ができる程の語学力が身につくには時間がかかります。仮にフランス語が堪能でも、フランス人と競い合って職に就くのは簡単ではありません

言葉ができたとしても、考え方や習慣までフランス人と同じになるわけではないですよね。経営者側がフランス人の採用を優先するのは致し方ないことなのです。

フランスで働くときのビザの制約

ビザ

次に、就労に大きく影響する、ビザによる制約について押さえておきましょう。

就労ビザ所持者を除くフランス在留日本人のほとんどは、以下の労働規定を持つ代表的な4つのビザでフランスに滞在しています。

学生ビザ

3カ月以上の長期学生ビザを持つ留学生は、国が定める労働時間の60%の労働が認められています。フランスの法定労働時間は35時間/週なので、留学生の労働可能時間は21時間/週(964時間/年)です。

ワーキングホリデービザ

若い世代の文化交流のために設けられているビザです。滞在可能期間は1年で、その間、基本的に制約のない自由な就業が可能です。

ビジタービザ

さまざまな目的でのフランス滞在を許可するビザです。申請時に、約250万円以上の預金があることを示す銀行口座の残高証明を提出する必要があります。

フランスでの就業はできません。ただし、フランス国外からの収入は認められます。

フランス人の配偶者ビザ

フランス人と結婚した外国人がフランスに住むためのビザです。自由に就労できます。

※各ビザの詳細は変更になることがあります。必ず大使館などで最新情報を確認しましょう。

フランスで働く人の多くは日本食レストラン勤務

日本食レストラン

こうした実情を知ると、多くの日本人在留者が日本食レストランや日本食材店に働き口を求める理由がおわかりだと思います。

フランスでは日本食は人気で、たくさん店舗があります。大都市にはもちろん、地方都市や片田舎の町にさえ寿司ショップがあるのです。

日本食店ならフランス語に長けていなくても違和感は少なく、キッチン内の仕事であれば会話をあまり求められず黙々とできます。

ただし、経営者はフランス人や中国人という場合がほとんどです。言語に不安がある人は、面接や契約の場面では特に、そこで働いている日本人などの助けが必要になるでしょう。

フランスで働くためには日本でしっかり準備をしよう

準備

フランスでの生活と就職を考えているなら、あせらないことが肝心です。計画、そして準備が大切です!

フランス語を勉強する

まずは言語。少しでも多く話せる方が有利なのは間違いありません。いざ渡仏してしまうと、特に最初のうちは生活が落ち着かず、なかなか学べなかったりするものです。

日本にいるうちから、できる限り勉強しておくことをオススメします。

お金を貯めておく

貯金も多いに越したことはありません。フランスで計画通りに稼げる保証はないのですから。

仕事情報を集める

これも日本にいるうちから始めましょう。各地の日本人会や、在仏日本人向けのウェブ掲示板が役立つと思います。下記のサイトもご覧ください。

日本から収入を得て生活費の保証を

また、日本から収入を得る方法を考えるのも一つの手です。コンピューター関係、翻訳など、場所を選ばずできる仕事のスキルがあれば、ぜひ活かす方法を考えてみてください

クラウドソーシングを活用すれば、スキルがなくてもできる仕事が見つかるかもしれません。

まとめ~高い志があれば壁を乗り越えられる

外国で生計を立てていくというのは生半可な気持ちでできることではなく、フランスでも例外ではありません。実際のところ、夢と希望にあふれて出かけたものの、厳しい現実にぶち当たり、夢破れて帰国……なんていう例も少なくないと思います。

確かに簡単なことではありません。しかし、入念な準備と努力をいとわぬ精神があれば、充実したフランス生活が実現する可能性は確実にアップすることでしょう。

あこがれのフランスでたくましく道を切り拓き、ぜひ幸運をつかんでくださいね!

フランス就職・フランス転職する方法

海外就職の状況は絶えず変化しています。今すぐのフランス就職・転職を考えていなくても、まずは転職サイトに登録しておくと良いでしょう。

いざ、転職しようと思ったときに「興味のある求人」に出会えないこともあります。事前に登録し、気になる求人情報をストックしておくことが大事です。

以下のサイトに掲載されている求人は、待遇もしっかりしているものが多いです。

【おすすめ転職サイト】

あわせて登録したい:海外就職専門求人サイトGuanxi

転職成功者のほとんどが上記サイトを利用しています。

登録したからといって必ずしも転職する必要はありません。まずは気になる求人がないか気軽にチェックしてみましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フランスで働くには?フランスでの就職方法や仕事・求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で