チェンマイの老舗ショッピングモールといえばガートスワンケーオ。
はじめてみた時の衝撃はかなりのものでした。ここがチェンマイの中心なの?外観も内装もかなり年季が入っていてここでの買い物には全く期待が持てませんでした。
インフォメーションセンターに行くも館内の地図は存在せず、欲しいものがどこに売っているのか受付嬢に聞き、教えてもらったところに行っても全然見つからない、といった残念なショッピングセンターです。
しかし何度も通ううちに、私にとって今では生活になくてはならない愛すべきショッピングセンターになっています。チェンマイの生活に欠かせないガートスワンケーオについてご紹介します。
ガートスワンケーオとは?
タイを代表するセントラル・グループ(Central Group)が運営するショッピングモールです。中にはセントラル・デパート、その他様々な小さなお店が入っている、チェンマイに昔からある老舗のショッピングセンターです。
タイ人にはガートスワンケーオと言ってもおそらく通じず、「カッツォンゲーオ」(「ゲ」にアクセント)もしくは、「センタン」「セントラル」と言うと通じると思います。
Topsマーケット
ガートスワンケーオの地下一階にはTopsというスーパーが入っています。Topsはスーパーの部分とクーポン食堂の部分に分かれています。スーパーは日本の食料品もあり、生鮮食品、消耗品、お酒、なんでも揃います。
セントラルデパート
日本のデパートと同じく、他のお店に比べて品質の良いものが並べられています。しかし、ラグジュアリーブランドは入っておらず、庶民的な感じです。広く浅く商品が揃えられており、品質や値段が気にならなければ、欲しいものはなんでも揃います。
もしもスーツケースが壊れたときには、サムソナイトのカウンターが2階にあったり、日本の化粧品ブランドもこちらで購入できます。
エンターテイメント
5階には映画館、ボーリング、カラオケがあります。映画は、毎週月、火、水曜日90THB、それ以外は110THBです。
ボーリングは平日1ゲーム50THBです。3ゲーム100THBのプロモーションもあります。休日は1ゲーム60THB、3ゲーム120THBとなります。靴代が30THBかかります。プロモーションの値段は15時までの値段です。
カラオケは部屋の大きさによって値段が変わりますが1時間で120THB〜250THBです。かなり古く暗い空間ですが、それぞれの施設自体は機能していますので十分楽しめます。
レストラン
ガートスワンケーオの中には、Topsのクーポン食堂含めて食堂が3つあります。どれも値段は40THB〜(約120円〜)と現地価格です。食堂を詳しく紹介する前に、まずタイでよくみられるクーポン食堂について少し説明をしておきますね。
クーポン食堂とは
クーポン食堂とは、いろいろな種類のお店を一箇所に集めたような施設で、日本のフードコートのような施設です。クーポン売り場でクーポン券(TOPSはカード)を買って、注文した料理の支払いをクーポンでするシステムになっています。
クーポン食堂にはパッタイ、クイッティアオ、ソムタム、ジュース、デザートなど主にタイ料理のお店が10店舗以上入っています。ガートスワンケーオで1番おすすめの食堂は、Topsのクーポン食堂です。
ここは観光客、地元の方共にたくさん訪れており、昼時は席を見つけるのもやっとです。味はどのお店も平均的なおいしさで、手軽にエアコンが効いた室内でタイ料理を食べたい方にはぴったりです。3箇所の中では1番清潔感があります。
このクーポン食堂のおすすめのお店はジュース売り場の隣にあるお店です。焼き飯や肉野菜炒めを出してくれるお店なのですが、野菜が多めなのが気に入っています。
ただ、日によって調理担当の人が変わるので、いつもより野菜が少ない、と言う日もあります。
地下一階にある食堂
次は、地下一階にある食堂です。ここはクーポン食堂ではなくて現金払いの、フードコートのように小さなお店が集まっている食堂です。
お土産屋さんの奥にあるのですが、近くで働く地元の人たちであふれているローカルな雰囲気が漂う店構えです。席は少なく、簡易的です。
クーポン食堂は、その場で調理してくれるタイプのお店ばかりですが、こちらは予め調理してあるものをご飯の上に載せていくタイで一般的な食堂で、タイカレー、ガパオなどタイ料理のお惣菜が並びます。
現地の人が食べる本格的なタイ料理をエアコンが効いた室内で食べたい方はこちらです。
閑散としているクーポン食堂が実はおすすめ
一番閑散としているのはTopsの奥にあるクーポン食堂です。いつでも空席が目立ちます。
こちらには日本食を出しているお店があり、ビールなども売られています。
夜は昔懐かしの洋楽を生演奏してくれます。
おすすめのカオマンガイ屋さん
あまりいつも人がいないこのクーポン食堂ですが、ここのカオマンガイ屋さんはおすすめです。いろいろとチェンマイのカオマンガイを食べ比べてみましたが、ここのカオマンガイが一番おいしいと思います。
カオマンガイは鶏の煮汁で炊いたご飯と柔らかく煮込んだ鶏肉を特性のタレをつけて食べる料理です。正直、ご飯のクオリティだけで言うともっと美味しいお店があるのですが、ここのおすすめは鶏肉とタレが絶品なのです。
茹でた鶏肉はもちろん、カオマンガトーと言う揚げた鶏肉は文句なくおいしいです。そして、カオマンガイ屋さんでは店それぞれに個性のあるタレをだしているのですが、私はこのお店の生姜が効いたタレが1番カオマンガイに合うと思っています。
写真のカオマンガイとカオマンガイトーのミックスは50THBです。カオマンガイ、カオマンガイトーのみは各40THB。
上記の食堂の他にもチェーン店のレストランや洋食、タイ料理、日本食のレストランもあり、気分によって色々選べます。
クーポン食堂と町のタイ料理屋さんの違い
地元の人たちが行くような街のタイ料理屋さんは安くておいしいのですが、ドアがなく開放的な作りなので夏はとても暑く、お店によってはハエが多いこともよくあります。
タイに来たばかりですと、その状況に抵抗感を持つ人もいると思います。そんなときはガートスワンケーオのようなショッピングセンターの食堂、レストランがおすすめです。
また、不定期ですが正面入口前の広場に夕方から屋台が出ます。ナイトマーケットのようにいろいろなタイ料理が少量ずつ楽しめます。こちらは屋外で食べることになります。
キッズランド
2階の奥にはキッズスペースがあります。日本で昔使われていたであろう、日本語表記のレトロなゲーム機がたくさん置かれています。1回10〜20THBでゲームできます。
プレイグラウンド
その脇にはプレイグラウンドがあり、1回100THB(約300円)で無制限で遊べます。そんなに広くはないのですが、幼児くらいまでは十分楽しめます。
チェンマイには、子どもを遊ばせる公園が少ないので室内のプレイグランドを利用することになるのですが、ほかのプレイグランドよりも規模は小さいですが安くておすすめです。
大きなお子さんであれば、プレイグラウンドの手前に数件立ち並ぶマッサージ屋さんでマッサージをしてもらいながら、子どもが遊ぶのを待ってもいいでしょう。
郵便局などその他の施設
地下一階の奥に郵便局があります。(一度外に出なくてはならず、少しわかりにくい場所にあります。)
また、郵便局の手前にはお土産屋さん、銀行、携帯ショップ、写真屋さん、時計の修理屋さんなどがあり、ちょっとした用事はここで全て済ませられます。以前、腕時計の電池が切れたときに地下1階の時計の修理屋さんに行きました。
電池の寿命が1年のものと2年のもの、どちらがいいか聞かれただけで、5分もたたないうちに150THB(1年のもの)で電池交換をしてもらいました。
日本だと電池交換だけでも待ち時間が長かったり、値段も高かった記憶があったのでお得な気分になりました。そのお店が高級な時計に対応しているかわかりませんが、私のチープな時計にはちょうどよかったです。
2、3階などは奥に入っていくとどんどん閑散としていて不気味な雰囲気で心細くなるのですが、一番奥には大きなスポーツ用品店が入っていたりします。
基本情報
- 名称:ガートスワンケーオ(Kad Suan Kaew)
- 住所:21, Huaykaew Rd, Tambon Su Thep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ
- 営業時間:10:00〜20:00
- 電話番号:+66 53 224 444
- 公式サイト:http://www.kadsuankaew.co.th/
まとめ
いかがでしたか?
ガートスワンケーオはとても広いです。時間のあるときに散策しておくと、いざというときに役に立つでしょう。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
あわせて読みたい
おすすめ