海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

上海ディズニーランドってどんなところ?実際に行ってみた

  • 公開日:
  • 更新日:
上海ディズニーランド

今回は今話題!2015年にできたばかりの上海ディズニーについてです。

海外、特に東南アジアに在住していると、住んでいる国に飽きが来ませんか……?特に発展途上国だとテーマパークのような遊ぶ場所が極端に少ないのです。

筆者はベトナムに滞在していますが、筆者を含め、息抜きに海外のアミューズメントパークに遊びに行く!なんて話もよく聞きます。

今回は今話題の上海ディズニーについてご紹介します。

本当はこんなところ!上海ディズニー

私もそうだったんですが、開園当初にニュースで流れていた姿をイメージしていませんか?

  • ゲストはみんなマナーがなっていない。
  • 割り込みは当たり前。
  • ご飯は高いのにいい加減な盛り付け。パークは落書きだらけで汚い。

開園当初はそうだったのかもしれません。みんな最初はテンション上がっちゃいますからね。約1年たった今パークは素敵な夢の国でした。

上海ディズニーランド

私のお気に入りの写真です!私、ディズニーの駅モチーフの感じがとっても好きなんです。

上海ディズニーランド

最初からテンションをあげてくれたと思ったら中に入ったらこの大きい船!最高ですね!

さすがパイレーツのアトラクションに力を入れているだけはあります。パーク内に色々な種類の船があるのでお気に入りを探してみてください。

意外なことにゴミが落ちていなかった

パーク内にはゴミなんてどこにもありません!驚きました。ポップコーンさえ落ちていません。

まだキャラメル味しかないこともあって、日本に比べポップコーンを食べている人自体が少ないのも事実ですか、それにしても綺麗なんです。

飾りつけは勿論ですが、一つ一つの施設がしっかりモチーフが決まっていて歩いているだけでとっても楽しめます。かわいい!けれど、シンプルで見やすく歩きやすいです。

喫煙所もきれい

私は喫煙者ではないのであまり感動しなかったのですが、一緒に行った母は喫煙所が綺麗・空いていて快適だと感動していました。

確かに、日本のディズニーよりもゲストが少ない分喫煙者も少ないのかもしれませんが、喫煙所が至る所にあり、屋外なので煙たくなく横にいても全く気になりませんでした。

パークに来ているお客さんですが、私は何回も感動しました。

日本では当たり前で済まされることなのかもしれませんが、元々のイメージと私はベトナム帰りでしたので、余計にジーンとくる場面がありました。

たこ焼き風のフライドポテトを買ったのですが、その際に小学校高学年ぐらいの子が私たちの前に平気な顔で入ってきたのです。

私は慣れているので特に気になりもせず、急いでいたわけでもないので、そのままにしていると、お母さんが怖い顔で後ろから登場。

そして、男の子の頭を軽くたたいて私たちに「sorry…..」、そして男の子にも頭を下げさせたのです。

これにはもう、びっくりですよ!

また、ほかのお店では私たちがメニューを難しい顔をして眺めていると、後ろからつたない日本語で「それは、キュウリだよ!おいしいから飲んでみたら?」

なんと日本語です。しかもおすすめまでしてくれました。

キュウカンバーソーダの文字に、飲みたいけど……おいしいはずがない……と母とブツブツ葛藤していたところに親切な女の子からのおすすめです。

飲むしかないですよね。はい。とてもおいしかったです。おすすめです!

英語もほぼ通じる

上海ディズニーのキャストさん達ですが、皆さん優しくて笑顔が素敵でした。英語もほぼ皆さん通じました。

わからなくても置き去りにせずすぐ近くの英語が話せるキャストを引っ張ってきてくれたので、困る場面は一度もありませんでした。

一度世界中から酷評をもらってしまったせいか、レストランやお土産屋さんではマネージャークラスの偉い方が、たびたびキャストに笑いなさい!というようなジェスチャーをしていたのも見かけました。

そのあたりも今後はどのようなパークに変わっていくのか注目です。

英語・日本語・韓国語などの言語が話せるキャストはランゲージピンというピンを付けているのですが、そのピンがついているキャストがゴロゴロいました。これにも驚き……。

これは、日本が見習うべきポイントナンバー1ですね。

少し長くなってしまいましたが、こんな雰囲気なので私は1日目の午前中から、すっかり上海ディズニーの虜です。

キャラヲタ?なら行くしかないです!上海ディズニー

日本には俗にいうキャラヲタさんが多くいますが、その方たちに一番おすすめしたいんです!パラダイスです。キャラグリパラダイスです。

ミートミッキー。大スターの彼にはなんと、15分待ち!で、会えちゃいます!凄いですよね。日本じゃ中々ないですよね……。

ダッフィー

今大人気のダッフィーには……

待ち時間、0分!で、写真もガンガンとれちゃいます。私は5分くらいずーっと遊んでいました。仲良くなった記念に、 鼻キス、してもらえました。しっかり手も握って。チャイナ服がとってもかわいいですね!特に帽子!こっていますねー。

次は……大スターとのイチャイチャ写真。

ミッキー

鼻がぶれてる……ガーン!そんなときもありますね。

※さっきから満面の笑みの髪の毛もじゃリンは私です。すみません。

ディズニーオフィシャルホテルに入っているルミエールのダイニング

さぁ、皆さんにおすすめなのがディズニーオフィシャルホテルに入っているルミエールのダイニングです。朝ごはんが、ここしかなかったので値段も気にせず予約。

普通にビュッフェを満喫していたら……きたー!真後ろから肩をトントン。

何かと思えば大スター、ミッキーマウス!続々出てくる主要キャラの皆さん。残念ながら、ドナルドダックは出てきません。

なんでおすすめなのかというと、ほかの来園客は日本と違ってキャラに全く興味がないので、長い時間いてくれて写真も撮り放題なんですね。

そしてなんといっても、ホテル専属のフォトグラファーが率先して個人のスマホでもバシャバシャとってくれるので遠慮なくキャラと触れ合えます。

勿論、他にはパーク内に、大ヒットしたアナ雪のアナ・エルサをはじめ、プリンセスはみんなお城で一緒に写真が撮れます。さすがにこちらは15分~30分並んでいました。

ズートピアで大人気!ジュディとニック!パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ、みんな特設ステージにいるので写真も撮りやすいですよ!

キャラと写真を撮るのが好きな方!キャラの写真を撮るのが好きな方!

ぜひ上海ディズニーへ!

世界初がたくさん?~アトラクション編~

パイレーツオブカリビアンのライド

パイレーツオブカリビアン

まず私が皆さんに紹介したいのが、パイレーツオブカリビアンのライドです。

これは……もう!最高でした!凄かった!凄かったとしか言いようがありません。

私も、母も大興奮で感動してしまいました。日本のディズニーランドのような見るタイプの乗り物を想像していたので、これは本当にやられた……乗った後の満足感ったらないですね。

結局私たちは2日間パークに遊びに行ったんですが、計4回?乗りました。映画ファンのかたはこれを乗るためだけに行く価値があります。

ライドは勿論ですが、エリア全体にもかなり力を入れているのがとても印象的でした!バルボッサのレストランもあり、映画ファンは大興奮間違いないと思います。

トゥモローランドにあるトロンのバイク型ライド

トゥモローランドにあるトロンのバイク型ライド

私がおすすめしたいのはもう一か所。トゥモローランドにあるトロンのバイク型ライドです。これは、上海ディズニーができたときにとても話題になりましたよね。もう快感です!この2つのライドは本当におすすめです。

中にはテクノロジーを駆使したゲームスポットもあり、お子様は勿論お父さんたちも大興奮でにぎわっていました。

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

もう1つ、待ち時間120分というすごい人気のアトラクション【ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン】。

ハンググライダーで鳥のように世界の有名スポットを駆け巡るアトラクションで、これは上海だけ!ということもあり大賑わいでしたが……うーん。

私は残念ながら気に入りませんでした。完全に富士急ハイランドにある、富士飛行社と同形状の乗り物です。

昨年2016年にはフロリダ・カリフォルニアにもオープンしているらしいです。

季節ごとのイベントも

上海ディズニーランド

ご存じ、中国はテト(旧正月)に合わせて新年を祝いますので1月後半に行っても、お正月モニュメントが楽しめます!チャイナ服……かわいいですね~。

最後に

さぁ、さぁ、たくさん紹介しましたがいかがだったでしょうか。

本当は紹介したくない!あのガラガラのパークも魅力なんです。私の予想は、今後世界中から旅行者、ディズニーファンが来園すること間違いなしのスポットなので皆さんぜひ!早めにインパ!(パークイン)してみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

自分の強み知ってる?グッドポイント診断が面白い

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

nanaライター

投稿者プロフィール

ベトナムにて移住生活中

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る