海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです

イタリアへ郵便を送るとどうなるの?イタリアの郵便事情

郵便

イタリアに住んでいる人や、これからイタリアに住もうとしている方はもう聞いたことあると思いますが、イタリアの郵便・配送事情は本当に悪いです。

私もこの郵便事情でどれだけ、泣いたり怒ったりした事があるか解らないくらいです。

まだ知らない方は、インターネットでイタリアの郵便事情について検索してみたらあまりの悪い情報がたくさん出てきて、頭が痛くなるかも知れません。

そんな、イタリアに行きたいと考えている方には気になる郵便事情について、ご紹介します。

日本からイタリアへの郵送・配送

郵便

日本からイタリアへ荷物を送ろうとした場合、日本郵便からの発送方法を選択する方が多いと思います。海外への発送というだけで、日常あまり使うことがない方からすると不安になる人も多いでしょう。

私も最初はとても不安で、色々とインターネットで情報を集めました。考えた結果、一番高い「EMS」という追跡番号付きの「国際スピード郵便」を選びました。1箱で、1万円ほどかかった記憶があります。

郵便局などで配送期間の目安を見ると、ヨーロッパは5日から8日くらいで届くと国ごとに記載してあるところが多いです。しかし、よくよく見るとイタリアは、この対象外とのことです。

実際に日本からイタリアへEMSで送ってみた

その時対応して頂いた郵便局員さんに、「イタリアはどれくらいで届きますか?」と聞いたら、「イタリアはねぇ……何とも言えないですね……。」と苦笑いするだけ。

初めて荷物を送るこちらとしては、ますます不安になってしまいますよね?私は無事に届くことを祈る気持ちで、そのEMS(国際スピード郵便)で発送し、イタリアに旅立ちました。

その後イタリアで待っていましたが、1ヵ月、2ヵ月待っても届きません。追跡が出来るので、何度もインターネットで検索してみましたが、私の小包はイタリアの小さな町などをなぜか行ったり来たり。

当時、イタリアに居た私の周りの人たちから話を聞くと、「届かなかった」「なくなった」「中身を取られてボロボロの状態で届いた」など良い話を聞かなかったので、どんどん自信がなくなっていました。

ボロボロのダンボールが届く

結局、届いたのは3ヵ月半くらい経った頃、ボロボロになった段ボールの状態で届きました。私の嫌な予感は的中し、中に入っていたお気に入りのブーツや服など高額なものがゴッソリととられた状態でした。

人生初の経験だったので、その当時の私には衝撃的で悲しい事件でした。少しの間、そのショックから立ち直れなかったのを覚えています。

でも、その話をほかの人にすると「届いただけましだよ」と言われました。それくらいイタリアの郵便事情は悪いのです。

イタリアから日本への郵送・配送

コンテナ

以前の、日本からイタリアへ送った時のことを教訓に、イタリアから発送する時は覚悟を決めて、中身は「もし無くなっても、そこまで悲しまないもの」「すぐ使わなくても良いもの」と、選んだものを発送しました。

イタリアの郵便局から発送したのですが、一番安い船便(1カ月はかかるかも知れないと言われました)で出しました。そうしたら、なんと!運が良かったのか?私が日本に帰国するより前に私の日本の実家に到着していたのです。

その期間、5日間という奇跡的な短さでした。結論からいうと、『運』があるか?ないか?につきます。何とも予想が付かないことが、『イタリアの普通』だと感じます。配送方法にも色々あります。

私が使ったのは、日本郵便とイタリア郵便だけですが、不安な方は日本企業のヤマトや、ドイツ系の企業など色々な会社があります。心配な方は、試しに他社を使ってみるのも良いかも知れませんね。

ただ、そんな悪いイメージしかないイタリアの郵便事情ですが、最近はどんどん良くなってきているという噂を聞きます。あくまで噂ですが、私もなんとなくそんな気がします。

つい最近、日本からイタリアへEMSで使って発送したら、8,9日でしっかりと届きました。イタリアから日本へ配送出ししても、10日ほどで届きました。私は、このまま良い方向へ変わっていくことを願いたいと思います。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

海外移住・生活のカテゴリ

ページ上部へ戻る