活気溢れる台湾の夜市!おすすめ夜市まとめ

台湾の夜市 台湾生活・移住

僕は台湾で暮らしています。台湾といえば有名なのが夜市(nightmarket)です。

台湾には夜市が多数存在します。夜市には食べ物や、衣服、雑貨など様々なものが売られています。日本で言うお祭りのようなものが毎日やっていると言えばわかりやすいでしょうか。僕は夜市がとても好きです。

今回は台湾にある様々な夜市についてご紹介したいと思います。

士林夜市(シーリンイエスー)

士林夜市(シーリンイエスー)

台湾台北のMRT劍潭站(ジェンタンジャン)という駅が最寄駅です。こちらは台湾最大級の夜市です。

観光ガイドブックにも載っているだけあって、日本人の観光客も多いです。お店の人も日本語が上手な人が多いので、台湾が初めての人にも行きやすい夜市かと思います。

お祭りに売っていそうなソーセージだったり、果物であったり、台湾の有名なかき氷、洋服など幅広い種類のものが売っています。地下にもお店があってそこでも飲み食いを楽しむことができます。

射的のような、狙って景品を落とすようなものもあるので子供も楽しむことができるかと思います。

師大夜市(シーダーイエスー)

MRT台電大樓站(タイディエンダーロウジャン)という駅が最も近いです。ここの夜市の特徴は洋服が多いことです。

国立師範大学というところの近くで、ここは語学センターが有名なところです。そのため、色々な国の人がここの夜市に集まっています。その人たちをターゲットにしたお店がたくさんあり、色々な国の食べ物を楽しむことができます

ここではクレープも有名なのでぜひ食べてみてください。旅行で行くとしたら台湾らしい食べ物が少ないので、あまりおすすめしませんが、台湾に住んでいて他の国のものも食べたいという人にはおすすめです。

遼寧夜市(リャオニンイエスー)

MRT南京復興站(ナンジンフーシンジャン)が一番近い駅です。ここはディープな夜市として有名な場所です。ガチョウ料理や海鮮料理が多く、30年ほど前から続いているお店もあるそうです。台湾式の居酒屋もここの夜市の中に入っています。

値段が高い店が少ないので、地元の人も多くいてローカル色の強い夜市になっています。規模としては大きくないので気軽に見て回ることができます。

寧夏夜市(ニンシャーイエスー)

雞蛋蚵仔煎(ジーダンオアチェン)というカキオムレツ

一番近い駅はMRT雙連站(シュアンリェンジャン)です。規模はとても小さいのですが、ここは台湾の夜市の中で一番美味しいものが集まっていると言われています。

ここの夜市のご飯はどれを食べても本当に美味しいのですが、僕は雞蛋蚵仔煎(ジーダンオアチェン)というカキオムレツが好きでこの夜市に来たら絶対に食べています。

頼雞蛋蚵仔煎という行列ができる有名なお店があるのですが、ここは必見です。65元でこのカキオムレツを食べることができます。

台湾で有名な豆花というさっぱりした寒天のようなデザート等をはじめ台湾の美味しい料理の数々をここの夜市で満喫できます。色々食べ歩いたあとは豆花で口をさっぱりさせるのがベストです。

饒河夜市(ラオハーイエスー)

最寄りの駅はMRT松山站(ソンシャンジャン)です。大きさは中規模で、服や雑貨などもあり、食べ物もそこそこ美味しいといったオールマイティーな夜市です。

ここの夜市に来たら絶対食べるべきもの、それは胡椒餅です。福州世祖胡椒餅(フージーシーズーフージャオビン)というお店の胡椒餅が絶品です。

焼きたてなのでかなり熱いです。外はサクサク、中は肉汁がたっぷり入って口の中でじゅわっと広がります。黒胡椒が効いてとても美味しいです。

夜市によくある日本では珍しい食べ物

よく臭豆腐という台湾独自の食べ物が夜市にあります。この食べ物、名前の通りとても臭いです。揚げたものと生のタイプがあります。正直僕はあまり好きではありません。特に生のものは匂いが気になり食べることができませんでした。

釋迦頭(シージャートウ)

元々中南米から来た果物だったらしいのですが、台湾でも栽培に成功したらしく台湾の夜市でもよく見かけることがあります。仏様の頭の形に似てるということから釈迦頭(シャカトウ)と呼ばれることがあります。

タネが多く少し食べづらいですが、食感はアボガドのような柔らかい食感で、甘いのが特徴です。

新鮮芒果雪片(シンシェンマンゴーシュエピェン)

新鮮芒果雪片(シンシェンマンゴーシュエピェン)

これはいわゆるマンゴーかき氷ですね。イチゴのものも見たことがあります。

日本のかき氷と違って、台湾のかき氷は氷自体にも味がついていて、カンナで削ったような形をしています。食感がフワフワしていて氷だけでも美味しいです。更にその上にマンゴーのソースがかかって美味しさ倍増です。

大腸包小腸

ライスホットドックと呼ばれ、パンの部分がもち米を豚の腸に詰めたソーセージで、それに普通の豚肉のソーセージを挟んだ食べ物です。

もち米ソーセージは少し甘めで、肉のソーセージは少し辛めです。間に野菜などが挟まっていることも多く、日本人は結構好きな味だと僕は思っています。胡椒やマスタードがトッピングできる場合が多いです。

まとめ

今回紹介した夜市は台北のものですが、夜市は台湾各地にあります。台湾に行く機会があればぜひ、色々な地域の様々な夜市に挑戦してみてください。きっと美味しい食べ物、面白いものを見つけることができるはずです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾転職サイト】未経験からでも台湾就職を狙える転職エージェントまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で