海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

100円でない100円ショップ?中国広州市のDAISOの紹介

  • 公開日:
  • 更新日:
中国のDAISO

海外に引越して来たての頃は、何かと物入りです。嬉しいことに中国広州市で家を借りる場合、日本とは違って洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テーブルといった家具は揃っている場合が多いです。

しかし、キッチン用品や日用雑貨はやはり最初に買い揃える必要があります。ただ、広州市に来たばかりで、あまりお店とかに詳しくないと、どこで買ったらいいか分からず、困ってしまうと思います。

そんな時は、日本でもお馴染みのあのお店に行ってみましょう!そう、100円ショップ「DAISO」です。広州市には何店舗もあるんです。価格は100円なのでしょうか?どんな物を売っているのでしょうか?早速ご紹介したいと思います!

中国のDAISO〜100円ではない100円ショップ

不思議な見出しだなー、と思われましたか?そうなんです、広州市のDAISOの商品は日本円にすると100円ではないんです。価格表の写真を見てください。

価格表

100円の商品を12元で売っています。12元は日本円で約197円*です。そう、日本で税込み108円で買える物が、広州市では197円相当で売られているんです。日本で200円で売られている商品も20元、日本円で約329円*で売られています。

「そんなの100円ショップじゃないじゃん!」と、ツッコミを入れたくなりますが、広州市においてDAISOの商品は日本ブランドの輸入品です。

安心して日本でも見慣れた商品を買うことができることを考えると、まぁしょうがないかという気持ちになります。

中国DAISOの店内の雰囲気

中国DAISOの店内

売り場の写真です。店内の雰囲気は、日本のDAISOそのものです。

中国DAISOの店内

片付けに便利なケースの種類も沢山あります。

中国では、店員が勤務中にお客さんに「いらっしゃいませ!」も言わずに、普通にスマートフォンをいじっていたり、店員同士立ち話をしている光景をよく目にします。

大きいスーパーなどで、探している商品が見つからず店員に聞いても、適当なことを言われたり、「自分はその区画の担当じゃないから分からない」とか言ってきたりします。

しかし、ここDAISOでは皆いそいそと品出しをしたり、笑顔で接客してたりと、日本にあるDAISOような感じがしてとても良い雰囲気です。店員の服装やエプロン姿もまさに日本の100円ショップといった感じです。

中国にいることを忘れて、買い物を楽しめそうですね!

中国DAISOの商品紹介

陶器の入れ物

食器

中国において、毎日使うお皿やコップといった食器は、安全な物を選ぶ必要があります

「食器に安全ではない物なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、あるんです。危険な食器が……。そういった食器は大抵激安で路上などで売られています。

見た目も普通で何とも無いように思えるのですが、中には有害物資が含まれているものや、変な匂いがする物があります。危険ですので、そういった場所では買わないようにしましょう。何かあっても、彼らはもうどこかにトンズラしています。

かといって、高級ショッピングモールで妙に高い食器を買う必要も無いと思います。いつかは日本に帰ることを考えると、食器や日用品にそれ程お金をかけたいとは思いません。

その点DAISOは、安心して、しかも比較的手頃な値段で買い物が出来るので、個人的にはかなりお勧めです。

お皿

食器も品揃えバッチリです。お気に入りの器やコップを見つけましょう!

キッチン用品や掃除道具

キッチン用品

中国に引越してきて、ホテル住まいではなく家を借りる場合、徹底的に掃除をする必要があります。お風呂場の水垢や台所の油汚れを掃除するのも一苦労です。

そこで便利なのが、単なる雑巾などでは無く、日本ブランドのアイディア掃除用品です。汚れの落ちが全然違います

DAISOはキッチン用品や掃除道具も品揃え豊富です。上の写真からも分かる様にスポンジだけでもこんなに種類があります。しかも安心の日本語表記です。

お菓子

お菓子

日本のメーカーのお菓子も売っています。中国のチョコレートは正直美味しく無いものが多いです。

どう美味しく無いのか?と聞かれても説明しにくいのですが、とにかく一口食べてみれば分かります。ですので日本のメーカーのチョコレートは貴重です!

DAISO店舗情報

広州市にはイオンなどのショッピングモールの中にいくつかDAISOが入っています。そのショッピングモールの住所をご紹介します。

この住所をコピーして、中国版のGoogleマップ「百度地图(バイドゥディトゥ)」にペーストして検索すれば、行き方がすぐに分かると思います。

大创生活馆(东方宝泰店)

住所:广州市天河区林和中路63号东方宝泰购物广场B2楼

アクセス:地下鉄3号線の広州東駅で降りG出口を目指して歩くと、そのままイオンに行くことができます。DAISOは地下二階にあります。

大创生活馆(中华广场店)

住所:广州市越秀区中山路33号中华广场3层

アクセス:地下鉄3号線の烈士陵园(リエシーリンユェン)という駅で降り、D出口から外に出ます。

すると大きいビルが見えるので、それに向かって1、2分歩けば直ぐに大きなショッピングモール中華広場に着きます。そこの3階にDAISOがあります。

大创生活馆(中环广场店)

住所:广州市越秀区环市东路332号JUSCO中环广场店5层

アクセス:地下鉄5号線の小北駅で降り、B出口から外に出ます。大きい道を左手にして東側に進みます。500メートル程歩くと右手に大きなイオンが見えます。そこの5階にDAISOがあります。

まとめ

誰もが行ったことのある100円ショップ。初めてお店に行った時は、これも100円?!あれも100円?!とテンションが上がったのではないでしょうか?

最近では、100円ショップの商品も安っぽい印象が無く、質がどんどん上がっている気がします。

中国広州市でも、そんな100円ショップでの買い物を楽しむことができます。引越して来られた際には、是非足を運んでみてください。

*2017年7月現在のレート

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

いざ中国で就職・転職しようとしたときに使える求人サイトまとめ

中国就職!中国で働く前に知っておきたい7つのこと

 

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
John

John

投稿者プロフィール

初めまして!中国広東省広州市在住のJohnと申します。
中国生活もかれこれ6年目になります。
中国語「普通話」はだいぶ上達してきたので、今は広東語を猛勉強中!
旅行に来ただけでは分からない、地元感あふれる記事を紹介していきたいと思います。
日本では経験できないびっくりエピソードや、美味しいグルメ、中国生活に役立つ情報など発信中。ぜひご一読下さい!

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 旅行バッグ
  2. グッドポイント診断
  3. リクルートエージェント
  4. シティ
  5. 楽天カード
ページ上部へ戻る