海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

香港に来るなら秋から冬がベストシーズン!イベントも盛りだくさん!

  • 公開日:
  • 更新日:
香港

せっかく香港に来るのであれば季節のいい時期がいいですよね!日本ほどはっきりとした四季のない香港ですが、香港の夏は湿度と気温が高く外で過ごすには厳しい気候となります。

香港の秋は湿度が下がり、気温も18~25度前後と過ごしやすくなります。また、冬も日本よりも暖かく平均気温は約15度程、安定していて厚手のコートは不要です。

秋から冬はいろいろな行事が目白押し!この時期にしか体験・体感できない香港の行事を皆さんに紹介いたします。

香港の中秋節

月餅

中秋節には家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい月を鑑賞するのが一般的な過ごし方です。

中秋節が近づいてくると香港の多くの店で月餅の販売商戦が始まります。そして、人気のある月餅は売り切れということもよくあるので、早い時期に予約をしている人も香港人の中には多くいます。

伝統的なものはハスの実の餡にアヒルの卵の黄身の塩漬けが入っています

私自身はこのタイプのものが一番美味しいと感じますが、最近では、アイスクリームの月餅やカスタード入り、チョコレート入り、また、日本のお饅頭のような月餅も登場し、消費者を引き付けるのに一生懸命です。

日本人には、あのペニンシュラホテルの月餅がとても人気があります。味、大きさ、名前とともに魅力的であるようです。

また、中秋節の前から、香港の公園、または、ショッピングセンターなどに隣接されている場所などでも美しい大型のランタンなどが展示され、香港各地で中秋節ムードが高まります。

小さなお子さんは学校で作った手作りランタンを持って歩いていたり、毎年はやりのランタンが夜の道を明るく照らしてくれます。これはこの時期しか見られないものであり、この時期に香港に来られるのであれば必ず見ておくべき香港の風景です。

香港のクリスマスシーズン

クリスマス

香港でもクリスマスは賑やかにお祝いされます。香港の街が一番きらめきを増す時期がクリスマス!

1ヶ月ほど前になるとクリスマスのデコレーションやイルミネーションが現れ町全体を覆います。特に有名なのはビクトリア湾をはさんで両側に立ち並ぶビル群のイルミネーションです。

それぞれ、ショッピングモールでもかなり凝ったクリスマスのデコレーションもしていますし、どこのホテル、住居用マンションでもクリスマス一色です。どこを歩いていてもワクワクしてくる季節、それが香港のクリスマスです。

この時期にはクリスマスバーゲンも始まるので、わざわざこの時期を狙ってショッピングをするために来る方も多いです。クリスマスの時期はホテル、レストラン共に混雑しているので、予定のある方は前もって予約をしておいた方がいいでしょう。

香港の年越し・新年

香港

香港の年越しで有名なのは、ビクトリア湾沿いで行われるカウントダウン。そして、ビクトリアハーバー上に打ち上げられる花火です!

鑑賞スポットとなる尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズ、湾仔プロムナード・西九龍プロムナードなどは、特に絶好の鑑賞ポイントになります。いいポジションは早めから場所を取りにいかないとなかなか難しいのですが、近くで見て体感する花火大会は最高です!

また、カウントダウンではセントラルのランカイフォンやコーズウエイベイのタイムズスクエアも有名で多くの人たちが集まります。郊外や大型のショッピングセンターなどでも有名人を呼んでテレビなどで中継を結び、カウントダウンのテレビ放送がされています。

カウントダウンを現場で多くの人とするのもよし、テレビで観るのもよし、香港が新しい年を迎える瞬間を皆で楽しみます。

香港の旧正月

旧正月

香港の人々(中華圏)は、西暦で迎える1月1日の元旦よりも、旧暦のお正月、旧正月の元旦の方を盛大に祝います

旧正月が近づいてくると街中が活気づいてきて、新年を迎えるために街中が赤い色に染まっていきます。赤は縁起の良い色とされていて、旧正月の飾りつけも赤や金などで行います。

主婦たちは、正月用の食材を買い求め、お年玉袋(ライシ)の準備をし、家じゅうの大掃除をします。そのために香港のスーパーではそれら旧正月関連の商戦が激しく行われており、香港に来られる方にも面白い光景であると思います。

旧正月数日前からは花市も開催され、縁起の良い意味を持つ花や植物を買い求める人たちで溢れます。

旧正月前夜には、カウントダウン、花火の打ち上げイベントが行われ、花市、、ショッピングモールも遅い時間まで開いています。また、外に多くの人が出ているために最後のビックセールも多くの店で行われています。

旧正月初日からもイベントが目白押し。但し、この時期は大きなショッピングモールは営業していることも多いのですが、個人のお店は数日から1週間ほど休むところもあります

また、中華レストランなどではお正月価格になっているところも多いので通常より価格は高めに設定されています。

まとめ

香港の冬は、日本と比べても過ごしやすいと感じるとともに、天候も比較的良いことが多いので計画が立てやすい時期です。

夏には外での活動を避けていた人もこの時期はアウトドアを楽しみ、ハイキングやトレッキングコースに出ていく人も増えるんですよ。

秋から冬の快適な季節の中での観光、時には香港の自然の中に溶け込んでみる、そして、ここで紹介した行事等を組み合わせて香港を満喫されるのはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

香港で就職したい!香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る