海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ビザ更新は面倒くさい!セブ島でビザ更新を早く終わらせる方法

  • 公開日:
パスポート

海外に長く滞在していると必要になってくるのがビザの更新ですよね。国によって料金や期限などは違います。フィリピンでは一ヶ月以上滞在する場合はビザの更新が必要です。

ビザ更新をする際に行かなければいけないのが、イミグレーションです。手続き内容としてはそれほど難しいものではないですが、面倒くさい事は避けてできるだけ早く終わらせたいですよね。

そんな人達のために今回は、裏技とまではいきませんが、フィリピンのセブ島でビザを手早く更新することができるおすすめの方法をお伝えします。また、ビザ更新時のルールなどには変更がある場合があるのでおすすめ方法に加えて最新情報もご紹介します。

Gaisano Mactan Mall (ガイサノ・マクタン・モール)がおすすめの更新場所

Gaisano Mactan Mall (ガイサノ・マクタン・モール)

セブにいくつかあるイミグレーション

セブ島でビザ更新をする際に多くの人はJ Center Mall (ジェー・センター・モール)にあるイミグレーションに行くと思います。

しかし、J Center Mall のイミグレーションはいつも満員で人がごった返しています。希に空いている時もありますが、混んでいる時にはビザ更新に3時間もかかるなんてことも珍しくありません。単純に嫌ですよね。3時間もビザ更新のために待ちたくはありません。

Gaisano Mactan Mall (ガイサノ・マクタン・モール)にあるイミグレーションがおすすめの理由

そこで紹介するのがGaisano Mactan Mall (ガイサノ・マクタン・モール)にあるイミグレーションです。あまり知られていないかもしれませんが、マクタン島にもビザを更新できるイミグレーションがあります。

そしてこちらのイミグレーションは基本的に人が少ない超穴場です。私が前回ビザを更新しに行った時は、私の前に1人、私の後ろに1人と合計で私を含めて3人しかいませんでした。J Center Mallと比べるとすごい違いです。

並ぶのが嫌な人、長い時間をかけたくない人は、1度Gaisano Mactan Mallのイミグレーションに行ってみることをおすすめします。

規制がゆるい

イミグレーション

また、あくまでもイメージや偏見かもしれないのですが、イミグレーションで働いてる人は高圧的な態度だったり上から目線の人が多い気がします。

しかし、Gaisano Mactan Mallのイミグレーションの人達は優しい人たちばかりで、世間話をしたり微笑みかけてくれたりと、とてもアットホームです。

ビザ更新のルール

そして、ビザ更新の際のルールとして、基本的にイミグレーションではサンダルや半ズボンは不可でジーンズなどの長ズボンと靴を履いていないと入れない事が多いです。

私はビザを更新するためにGaisano Mactan Mallへ行こうとしたのですが、どうしても靴が見つからず、一か八かでクロックスを履いてイミグレーションに行きました。結果としてはなんの問題もなく中に入ることができました。

また、私より先に来ていたアメリカ人の方はサンダルに半ズボン、そしてタンクトップというとてもラフな格好で当たり前のようにビザを更新していました。また、私の後に来た中国人の方も半ズボンを履いてイミグレーションに来ていました。

J Center Mallのイミグレーションなら間違いなくセキュリティガードに止められて入れないはずなのですが、Gaisano Mactan Mallではラフな格好の方がたくさんいます

しかし、これはその日だけセキュリティガードの監視が甘かったとか、なにか特別な理由があった可能性もあるので、断言することはできません。それでもGaisano Mactan Mallのイミグレーションの方が規制がゆるいのは間違いない事実だと思います。

証明写真が不要

そして、これまでのビザ更新では必要なものとして

  • ビザ更新費用
  • パスポート
  • 証明写真

を用意しなければいけませんでした。しかし、現在(2017年10月)はルールが変わったのか、証明写真の提出が不要になっていました。

証明写真の発行に決して高いお金が必要ではなくても、何度もビザを更新する人だと毎回毎回証明写真を用意するのは面倒ですよね。これからはイミグレーションに行く前に写真屋さんに寄る必要が無くなり、楽になりました。

まとめ

要点だけをまとめるとJ Center MallよりGaisano Mactan Mallの方が人が少なく係の方が優しいです。そして最新情報として、Gaisano Mactan Mallならラフな格好でも可で、証明写真が不要になっています。

数ヶ月に1度、必ずビザ更新は必要なので、是非次回からのビザ更新の際の参考にしてみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピン就職・転職しよう!フィリピンの現地採用の給料や日本人向けの求人について

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
藤岡大吾

藤岡大吾

投稿者プロフィール

旅の魅力にはまり、大学を中退してフラフラしています。
国内外問わず旅することと写真を撮ることが好きです。現在はフィリピンにて少数民族の村でインターンをしています。

海外旅行・観光のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 海外就職求人サイト
  2. 楽天カード
  3. リクルートエージェント
  4. 旅行バッグ
  5. シティ
ページ上部へ戻る