海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

コロンボまで車で45分!スリランカのバンダーラナーヤカ国際空港から市内への移動・アクセス方法

  • 公開日:
  • 更新日:
バンダーラナーヤカ国際空港

スリランカの国際空港は、バンダーラナーヤカ国際空港といい、首都コロンボから車で45分ほどのところに位置しています。スリランカは日本のように交通網が発達しておらず、観光客にとって移動が難しいとされています。

今回の記事では、バンダーラナーヤカ国際空港から近くの都市(コロンボ・ニガンポ・その他都市)への移動方法につて詳しくご紹介します。

バンダーラナーヤカ国際空港→コロンボへの移動

トゥウトゥク

タクシー

バンダーラナーヤカ国際空港からコロンボ市内に行くには、多少高くつきますが一番楽なのはタクシーです。相場としては2,500ルピー前後でコロンボ市内に行ってくれます。

その際、ホテル名や行き先の住所を聞かれますので、英語のメモを見せるか口頭で伝えましょう。

バンダーラナーヤカ国際空港の外には、非常に多くのタクシーの客引きがいます。彼らは正規の値段よりかなり割高で請求してくるので注意が必要です。

事前に予約しておくとスムーズなので、交渉に自信がない方はインターネットから予約しておきましょう。

カンガルータクシーの詳細HPhttp://www.2588588.com/

所要時間は約45分です。バンダーラナーヤカ国際空港からコロンボ市内へのアクセスは、高速道路を利用します。高速道路の料金は300ルピー別途で支払います。

バス

公共交通機関で一番早いのが、高速バスです。こちらは、高速道路を走るエアポートバスで約30分間隔で運行されています。

空港を出て左に進んだところにツアーバスの停留所がありますので、そこでバスを待って乗車する流れになります。しかし運行時間が朝5時から20時までですので注意して下さい。料金は130ルピーです。

また、ローカルバスも運行されています。こちらは一般道路に出て左に10メートル程進むとバス停があります。24時間運行で20時30分から翌朝の6時までは30分から1時間おきの運行です。所要時間は、2時間前後を見込みましょう。料金は100ルピー前後です。

電車

バンダーラナーヤカ国際空港から電車の移動は、非常に大変になるためおすすめできません。駅も徒歩では少し遠い場所にあり、運行本数も少ないです。どこかへ遠出する予定の方は、まずバスかタクシーでコロンボへ行き、そこから電車へと乗り継ぎましょう。

トゥウトゥク

バンダーラナーヤカ国際空港からコロンボへトゥクトゥクで行くには少し遠すぎます。排気ガスが立ち込める車内に長時間いなくてはなりませんので、必ず他の交通手段を選びましょう

バンダーラナーヤカ国際空港→ニガンボへの移動

バス

タクシー

ニガンボは空港から一番近い都市で、ホテルが密集している場所です。こちらへはタクシーで30分程度ですので、フライトで疲れた日に宿泊するには絶好の場所です。

タクシーの相場は、1,400ルピー前後です。こちらも、事前に予約しておくとスムーズなので、交渉に自信がない方はインターネットから予約しておきましょう。

カンガルータクシーの詳細HPhttp://www.2588588.com/

バス

空港内から直接ニガンボ方面に行くバスはないので、トゥクトゥクで最寄の町アウェリアッタのアスターミナルまで行き、バスに乗車します。しかし重い荷物を持っての移動は困難を極めますのでおすすめできません。

電車

ニガンボ行きはありません。

トゥウトゥク

ニガンボエリアに行くには、タクシーの次におすすめなのがトゥクトゥクです。料金は800円前後で、空港を出てすぐのところで勧誘してくるドライバーを捕まえます。

高額な料金を請求してくる人には、しっかりとその料金では乗らないと断り、別のドライバーを探しましょう。たくさんドライバーがいるので、何人か駄目でも諦めず交渉しましょう

バンダーラナーヤカ国際空港→その他距離がある場所への移動

鉄道

移動距離が多い町への移動は、移動手段をしっかりと考え事前に予約をしておきましょう。現地で頼むと、断られたり、高額な料金を請求されます。

メジャーなのが、カーチャーターで車とドライバーを時間単位で貸し切るという方法です。ドライバーの拘束時間と、走行距離によって値段が変わってくるので、見積もりを依頼し、予約するのが一般的です。

スリランカ・カーチャーター詳細HPhttp://www.lionroyal.com/faq/

まとめ

移動前の注意点として市内へのアクセスの前には、必ずトイレに行っておきましょう。日本のようにトイレが至るところにあるわけではないので、一度空港を出てしまうと探すのが大変です。

ガソリンスタンドにはトイレがありますが、非常に汚く鍵がついてないケースもあります。

また乗車料金の支払いは現金になりますので、バンダーラナーヤカ国際空港内で日本円をルピーに両替しておきましょう。その際、細かいお金を出してもらうようお願いし、バスやトゥクトゥクドライバーに払いやすくすることも重要です。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
satomi

satomi

投稿者プロフィール

大学時代2年間で15カ国以上旅し、留学先で出会った彼と国際結婚。
今は日本からの遠く離れた、スリランカで、暮らしています

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る