海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フランス留学の魅力とは?留学経験者が語るフランスの良さ

  • 公開日:
  • 更新日:
フランス

多国籍国家で自由と平等を愛し、世界中からたくさんの留学生が集まるフランス。言葉、食、芸術、ファッションなど学びに来る理由はさまざまです。

わたしはバレエ留学でフランスに来ました。古い歴史と流行の最先端が混ざり合い、新たなインスピレーションが生まれるフランス留学の魅力を5つご紹介したいと思います。

フランス留学で生きたフランス語が話せるようになる

フランス語

外国語を勉強するにあたって海外に実際に行き、言葉を学ぶ方法があります。もちろん日本でもフランス語の勉強はできますが、地方などではなかなかフランス語が学べる場というのは少なく、英語教育ばかりが目立っているというのが現状です。

しかし、世界では50か国以上の国でフランス語が使われており、2億人以上の人がフランス語を話しています。また、オリンピックでは英語よりもフランス語に優先権があり、一番初めにアナウンスで流れるのがフランス語なのです。

どのような分野のフランス留学であっても、フランス語を話す環境にあることは変わりません。

今となっては英語を話すフランス人も増えましたが、フランス人は自国の言葉に誇りを持っており、フランス語しか話さないという人がほとんどです。

ですから、こうしてフランス語を話さなければならない、という環境にいるからこそ、生きたフランス語を身に着けることができるのです。

普段の生活からフランス語を身に着けるのはもちろんですが、食やファッション、芸術などはフランス語が語源の専門用語もたくさんあります。それらの意味を理解することにより、自然とフランス語もわかるようになるのです。

フランス留学でたくさんの異文化に触れられる

フランスは大陸国でヨーロッパ周辺の流通が盛んであることや、フランス国外にフランス領を持っていることもあり、たくさんの文化が織り交ざっています。

ヨーロッパはもちろんアフリカ圏からの移住者も多く、フランスで感じることのできる文化は多岐にわたっています。

最近ではフランスで日本食や日本の漫画、アニメが流行っていたり、日本文化に興味を持つフランス人も増え、日仏の文化交流が盛んですから、日本人としても飛び込みやすいですね。

また、ヨーロッパ圏へのアクセスがとても便利です。大陸であるからこそ陸路で簡単に移動することができます。

ヨーロッパの中でもフランスは、イギリス、ベルギー、ドイツ、イタリア、スペインなどの主要なEU圏の真ん中であり、多くの国が隣接しています。

また、それらの国境付近はそれぞれの文化がまじりあった独自の雰囲気もあり、とても多様性に富んでいます。

フランス留学で価値観が変化する

日本にも日本独自のしきたりや国民性があり、もちろんそれはフランスにも存在します。

フランスの国民性は他人の意見を尊重しながらも自分の意見は曲げない、まさに「OUI MAIS NON(ウィ・メ・ノン)そうだね、でも、私はそうじゃない。」というもの。

これはフランス人がよく自分たちの性格を表すときによく使う言葉。この言葉は食や芸術、ファッションなど自国の文化を確立させながらも他を受け入れるフランスという国を、そのまま表しているようにも思います。

こういう考え方は、学校という同世代や同じものを学ぶ集団の中で、より色濃く感じることができます。留学生活の中で、普段私たちが持つ価値観に良い刺激を与えてくれるのではないでしょうか。

フランス留学は自由に活動できる時間が多い

空

フランスの学校はフランスの教育制度にのっとり6週間授業が行われると、2週間学校が休みになるというサイクルで授業が行われています。

この2週間の休みは一般にバカンスと呼ばれ、普通教育はもちろんですが、専門学校や、芸術関係の高等教育、私立の学校でも多く導入されています。このバカンス以外には夏休みとクリスマス休みがあります。

このバカンスは、留学で学校という集団に所属しているからこそ活用できるものです。この間に周辺国に旅行に行ったり、アルバイトをしてみたり、研修や制作活動をするなど有意義に時間を使って活動することができるのです。

フランス留学では学生の待遇がいい

本棚

フランスは教育に関してとても力を入れている国でもあります。働く人の税金などは多い傾向にありますが、学費や教育の面では国の援助がしっかりしていて、とても学生に優しいのです。

まず、留学すると学生ビザを持つようになりますが、この学生ビザを持っていると学生用の住宅補助、アルバイトの許可などが受けられます。

また、美術館や歴史的建造物などの入場が安くなったり無料になったりします。他にも学生用の定期券の購入もでき、海外生活での金銭面で現地の学生と同じように補助が受けられるのです。

これも学生として滞在するフランス留学ならではの魅力ではないでしょうか。

まとめ

さまざまな魅力があるフランス留学。今回はそんな魅力を文化や考え方的なものだけではなく、国の制度や体制など生活に直結する部分からも紹介してみました。

日本とは違う魅力がある生活をフランス留学でぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

留学は賢い情報収集から!「留学くらべ~る」で無料パンフレットを取り寄せ♪

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

ページ上部へ戻る