海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ダブリン生活をおすすめする5つの理由とは?アイルランド滞在者が解説

  • 公開日:
  • 更新日:
アイルランド

私は10数年間のサラリーマン生活を中断し、アイルランド・ダブリン滞在5ヶ月目。英語力ゼロで乗り込んだアイルランドですが、毎日語学学校に通いながら、初めての海外生活を楽しんでいます。

なぜアイルランド?とよく聞かれるのですが、実際のところ特別な理由は無く……強いて言うなら「絶対旅行先では選ばないであろう国だから」でしょうか。

そんな私が実際にアイルランドで滞在してみて、ダブリンでの生活をおすすめする5つの理由をご紹介します。

アイルランド人の良さ

アイルランド

やっぱり一番はコレ!なにはともあれアイリッシュの方々はフレンドリーです。ちょっと道端や駅でキョロキョロしてるだけで、すぐに「どうしたんだい?何か困ってるの?」と声をかけられます。

中には車を止めてまで「Are you okay?」なんて言ってくる方も。パブやお店の店員さんもみんなお節介なくらい親切でフレンドリーです。そんな皆さんに何度助けられたことか。

昨日もバスで隣に座ったおばあちゃんから話しかけられ、目的地まで連れて行ってもらいました。(わかっている場所だったのですが断れず)

アイルランドのエンタメ

アイルランドのエンタメ

外に出れば必ず音楽が聞こえる、そんな国です。有名なテンプルバーやグラフトンストリートはもちろんですが、小さな町でも至る所で生演奏が楽しめます

無料でパフォーマンスが観られるパブやクラブもたくさんありますので、まさにNo Music No Life な日々。

海外アーティストのライブやフェスが数多く行われるのも魅力のひとつですね。アイルランドの伝統音楽から最新のヒットチャートまで、思う存分堪能できます。

アイルランドの自然

アイルランドの自然

ガイドブックに載っている有名な場所はもちろん素晴らしいですが、ここは小さな島国アイルランド。車で一時間も走れば、広大な自然が広がります。

ダブリン以外は人間より羊と牛の方が多いんじゃないかと思うくらいののどかさが、最大の癒しです。免許をお持ちの方はぜひ国際免許を取得してお越しください。

アイルランドの治安

アイルランドの公園

もちろん日本と同じ感覚でいてはいけませんが、海外旅行の時と同様の防犯対策をしていれば大丈夫です。

手荷物用の南京錠の常備や手荷物は膝に、などの基本的な用心と、常識的な行動を心がけていれば危険な目にあうことはほとんどありません。

タクシーの運転手さんも紳士的ですし、観光客狙いのぼったくりも少ないのではないかと思います。

アイルランドからヨーロッパ諸国へのアクセスの良さ

飛行機

嬉しさ一番はコレです!なんてったってロンドンまで一時間ちょっと、往復数千円で行けてしまいます。その他の近隣諸国も当然ながら本当にすぐそば。

アイルランド国内だけでなく、ぜひヨーロッパ諸国への旅行も楽しんでほしいです。

まとめ

以上、おすすめポイントを5つ挙げさせて頂きましたが、過ごしやすい気候や美味いビールにシーフード等、他にも魅力はたくさんあります。

大国のような派手さも、南国のようなリゾート感も全くありませんが、人情味あふれる島国アイルランド。私はどっぷり浸って楽しんでいます!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

ゆか

投稿者プロフィール

英語が大の苦手で自分が海外に住む日がくるとは思ってもみなかった学生時代。十数年の社会人生活を経て、人生も半ばに差し掛かった今、吸い寄せられるように海を渡りました。ただ今アイルランドのダブリンでゼロから英語を勉強してます。
音楽・映画・舞台などのエンタメ狂であるとともに大のNature Loverでもある、好奇心でできた熟女です。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る