シンガポールおすすめローカルフードPrawn Noodle(プロウンミー)

プロウンミー 東南アジア

シンガポールに滞在するならぜひとも食べて欲しい料理があります。それがプロウンミー(Prawn Noodle)です。

日本では聞いたことがある人のほうが少ないと思いますが、このプラウンミーはシンガポールの国民食と言っても過言ではありません。

今回はそんなプロウンミーのお店をご紹介します。

PRAWN NOODLE(プロウンミー)とは?

エビ

シンガポールの人々が大好きなエビ。料理には様々なエビが使われており、その消費量は日本より多いとも言われます。大きいエビはプロウンで、小エビはシュリンプです。

一般的な呼び方としては、エビはプロウンになり、ロブスターは、同じようにロブスターになります。

ミーとは中国語で麺という意味

ミーは、中国語であり、いろいろな具材が入った中華麺ことを指します。

麺の種類は、小麦、米、クイティオ、緑豆など、原料の種類も味付け方法も様々です。また、注文する際は、麺の種類から選べます。

ローカルフードだけに当たり外れが激しい

プロウンミーは庶民の味であり、人気食です。味も様々で、「当たり外れ」も多いようです。実際、麺の具合や、入っている具材など、好みのお店は人それぞれでしょう。お店の数も数えきれません。

ショッピングゾーンだけではなく、団地やビジネスビルにも必ずといっていいほどフードコートがありますので、プロウンミー店も同じくらいあると考えられます。

なぜこんなにあるのかといえば、シンガポールでは屋台が廃止された現代でも、屋台風の文化が団地やビルの中にフードコートの店として残っています。

ライフスタイルも、未だに外食のほうが自炊より一般的なので、飲食店は自然と多くなるようです。今回は、一番有名なプロウンミー店から幾つかご紹介します!

OLD HOUSE(おすすめ度☆☆☆☆)

OLD HOUSE(オールド ハウス)はチャイナタウン周辺にあり、プロウンミーの老舗として有名です。創業してから30年以上、味を受け継いでいます。看板は、ダイナソー・プロウン・ヌードルです。

巨大なエビが特徴で、長さ30cmほどもあります。エビのほか、牛テール、きくらげ、もやしも入っています。$5、$8、$12、$15と麺の量で値段が変わります。

こういった巨大エビが乗っているのは、$8以上のものになります。スープは、化学調味料が一切使用されていない深い味わいでおすすめです。サービスも至れり尽くせりで、ほかにもおいしそうなメニューばかりでどれも食べてみたくなります。

エビ好きの子どもさんなら、見ただけで大喜び間違いありませんね。また、店はタンジョン・パガー(Tandjung Pagar Rd)にあり、Chinatown 近くのこちらの街並みは伝統的な色使いが美しく、人気で、散策するのもおすすめです。

Tandjung Pagar には日本人が多く住んでいるので、日本食レストランやラーメン屋さんも人気ですよ。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

店名 OLD HOUSE
住所 5 Neil Rd, Singapore 088816
営業時間 午前10時〜午前4時
電話 +65 6223 1633
WEBサイト http://www.oldhousefood.com/

Blanco court prawn mee(おすすめ度☆☆☆☆)

プロウンミー

Blanco court prawn mee(ブランコ コート プロウンミー)の麺はしっとりとして、味がしみこみ、おいしいと人気です。

筆者が訪れたときは、地元の人々か、行列ができていました。セルフサービスで、並んで注文します。

席は案内してもらえますし、ベビーチェアも用意してくれます。飲み物もセルフサービス式です。ご予約後、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店名 Blanco court prawn mee
住所 243 Beach Rd、Singapore 189754
営業時間 午前7時〜午後4時、火曜日定休日
電話 +65 6396 8464

ローカルの店(おすすめ度☆〜☆☆☆)

プロウンミー

庶民的な店が、フードコートにたくさんありますが、日本人があまり訪れないお店の人には、英語であっても注文が通じにくいのは事実です。

持ち帰り=Take awayか、ここで食べる=Having hereか、 メニューとともに最初から明確に伝えてくださいね。

また、シンガポールのローカルフードに必須のアイテムといえば、チリ(唐辛子)なのですが、地元の人々は「自分達はこれがないとダメ」とばかりに躊躇なく大量に入れられてしまうこともあるようです。

日本人の子連れと分かれば、入れるかどうかをあらかじめ確認してくれることもあります。とにかく、地元の人々に交じって、あてもなく並んでみるのもおすすめです。

お客さんがひっきりなしに店の前に並んでいるお店にしましょう。味はそれぞれですが、本場の味には間違いありません。

できれば予約をしていきましょう

ほとんどのレストランで、予約がオススメです。営業しているかの確認もできますし、子連れなら、ベビーチェアの有無も確認してみてください。

シンガポールのB級グルメ(?)、オススメです!ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

シンガポールのおすすめフード「プラウン・ミー」。一度食べたら病みつきになること間違いなしです。シンガポールにお越しの際は、食べてみてくださいね!

おすすめ記事

シンガポールに滞在して実感した7つのこと

絶対にハズせない!シンガポールのお勧めソウルフード

子供連れで楽しめるシンガポールのプレイグラウンドまとめ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で