前回の記事ではネパール全体のおすすめ観光名所をご紹介しましたが、私の住んでいるここポカラだけでもたくさんの名所やアクティビティがあります。
たくさんの車と人々が行き来するネパールの首都「カトマンズ」とはまた違い、ゆったりのんびりとしたポカラは、外国から来た人たちが「ここはパラダイスか?」と言うほど。
今回は、ネパール第2の都市でもあるここポカラのおすすめの観光名所とレジャーをご紹介します。
ポカラのシンボル!!マチャプチャレ
前回の記事でアンナプルナのトレッキングをご紹介しましたが、ヒマラヤ山脈の1つ、マチャプチャレが綺麗に見られるのもポカラならではのポイントです。ネパール語でマチャは魚を意味し、プチャレは尻尾を意味します。
何故、魚の尻尾なのかと言うと、横から見るとこのマチャプチャレは正に魚の尻尾の様な形をしているからなのです。このマチャプチャレ、神聖な山とされ、登山は禁止されています。
天気のいい日はポカラの町のどこからでも見ることができます。私は洗濯物を干すときなど、このマチャプチャレを良く眺めています。季節や時間帯でピンクやオレンジに変わる姿もとても素晴らしいです。
とは言うものの、毎日綺麗に見られるという訳でもないのです。
「ポカラに来て綺麗にマチャプチャレが見ることができないのは日頃の行いが悪いかららしいよ」と旅行好きの友人が言っていましたが、結局その友人は滞在中、綺麗にマチャプチャレを見ることができずポスターを買って日本に帰りました。
マチャプチャレにお越しの際は、雨期の時期(6月から8月)以外がおすすめです。
ネパールのお土産や世界中の料理が楽しめるレイクサイド
ここに来ればネパールのお土産はだいたい揃うというほど、たくさんのお店が並ぶストリート。また、世界各国のレストランやカフェなどもたくさんあるので、本場のダルバートやモモを食べたい人も、カレーを食べ飽きた人も楽しめるはずです。ホテルやゲストハウスも多く、ここだけでポカラを楽しめてしまいそう。
レストランは数が多すぎて迷ってしまうほどです。店によってはフェワ湖の眺めを楽しみながらの食事もできます。私はカレーに飽きてくると、ここレイクサイドに駆け込みます。
中でも「青空Aozora」という日本食レストランは、味も値段もおすすめです。ネパール中の日本食の中でも一番です。
その他、このレイクサイドではダサインやニューイヤーなどお祭りの時期はとても盛り上がります。ライブやお笑いコントなど、言葉が分からなくても楽しめます。
お祭りの時期のみの遊園地が設置されることもあり、子供から大人まで楽しめます。しかし正直、ネパールの観覧車はスピードが早すぎで絶叫マシンの部類。観覧できない観覧車なのです。
フェワ湖
ネパールで2番目に大きな湖で、ポカラ観光の中心的存在です。この湖ではボートに乗ったり、天気がよければ湖に映るヒマラヤの景色を眺めたりすることもできます。
湖の中央にはポッカリと小さな島があり、ボートに乗って訪れることができます。島にはバラヒ寺院という寺院があり、観光地ということもあってたくさんの人たちや出店で賑わっています。ここからさらにフェワ湖沿いに歩ける散歩コースがあり、とてもおすすめです。
この散歩コース沿いには、見晴らしが良くオシャレな店がたくさんあります。ただ、雨期の時期はこちらの道はグチャグチャになるので要注意です。
デビスフォール
その昔、フェワ湖で行方不明になったスイス人のデヴィさんがこの滝で見つかったことからこの名前が付いたそうです。
滝の底を見るには洞窟が入り口になります。洞窟の奥まで行くと、ヒンズー教のお寺があります。そこまで大きな洞窟ではないですが、日本ではなかなか洞窟に入る機会はないはず。きっと面白い体験ができるでしょう。
雨期の時期にはこの洞窟は水没してしまうので、季節によっては見られないこともあるようです。
近くにはお土産屋さんもたくさんあるので、色々と楽しめるのではないでしょうか?アンモナイトの化石が売っていたりと、珍しい物もあります。
チベットの人も多く、とても商売上手です。外国人相手に高めの値段設定をしていることが多いので購入の際は値切り交渉してみましょう!
World Peace Stupa、世界平和塔
たくさんの階段を上ると、頂上には世界の平和を祈る真っ白な仏塔が。
ここからの眺めはとても素晴らしく、マチャプチャレをはじめとしたヒマラヤとフェワ湖、ポカラ市街が眺望できます。
中央には日本が贈ったとされる黄金の仏像があり、さらに側面や裏側にもタイやスリランカからの仏像があります。1つの仏塔に様々な国の仏像があって、とても神々しいです。
日本山妙法寺というお寺もあり、日本人の住職さんがいます。私たちが訪れたときは住職さんがお茶を出して下さり、興味深いお話も聞くことができました。
驚いたのは、夜になると虎が出るとのことで、番犬が3匹くらいいました。日本人の住職さんですが、日本食はほとんど食べず毎日ダルバートを食べているそうです。この地で採れた物をこの地で頂くのが一番おいしいとのことで、日本食を欲してレイクサイドを駆け込み寺にしている私には頭が下がるお話でした。
10年後の自分がそうなっていることを祈るばかりです。
インターナショナルマウンテンミュージアム
山好きの人は必見!ヒマラヤ山脈を登頂したクライマーの歴史などを学ぶことができます。
その他、ネパールの民族衣装の展示や登頂装備、山の様々な資料など、ヒマラヤのことやネパールの歴史を知ることができます。
虎や豹の剥製、マネキンなどのクオリティはさすがに高くありませんが、割と広いミュージアムで見応えがあります。
外にはヒマラヤ山脈の模型があり、写真撮影にピッタリです。閉館間近に行くと、従業員からの早く帰って感をヒシヒシと感じることができるでしょう。
見応えのある場所なので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
ここでしかできない体験!!ポカラのアクティビティ
パラセーリングやパラグライダー
ここまで色々なスポットを紹介しましたが、実際のところポカラは、アクティビティをしなければゆっくり、まったり、リラックスできる場所が多いところなのです。
そんな時間も良いですが、せっかくならここでしかできないアクティビティはいかがでしょうか?
パラセーリングやパラグライダーもおすすめです。プロフェッショナルでフレンドリーなスタッフと最高の体験が楽しめます。空中からのヒマラヤ山脈に、眼下に広がるポカラ市街、フェワ湖。地上とはまた違う素晴らしい景色が見られるはずです。
多少のスリルは大丈夫!という方にはおすすめです。
軽飛行機で爽快遊覧飛行ツアー
私もまだ未経験ですが、これは本当にやってみたい!!日本のテレビで何度か見ていて、とても気になっているアクティビティです。騒音の少ない2人乗り軽飛行機でアンナプルナ山群に間近に迫ります。
トレッキングをするほど時間も体力もない!という方にもおすすめ。ヒマラヤ山脈だけではなくポカラ市街全体を見下ろす絶景を楽しめます。
ガラス越しではなく直接目の前でヒマラヤ山脈を見られるのは、ここポカラでしかできない体験です。
まとめ
いかがでしたか?ポカラだけでもこんなにも見どころ満載でしたね。
ポカラの名所は私もほとんど行きましたが、ネパール全体からするとほんの一部。せっかく移住してきたのだから、これから長い時間をかけてネパール各地の色々なところをもっと見てみたいと思いました。
ネパールの中でもここポカラはゆっくりと、リラックスした時間を楽しめる場所です。皆さんもネパールに来た際は、ここポカラでまったりとリラックスリゾートを楽しんでみてはいかがでしょうか?