コタキナバルのフードコート5選!安くて美味い!

コタキナバルのフードコート 東南アジア

マレーシアのコタキナバル市にはローカルフードコートがたくさんあります!マレー料理やチャイニーズ料理、インドネシア料理などなどチョイスも色々です。しかも安くて美味しいのがこのフードコートの特徴です。

今回は毎週通いたくなるようなフードコートを5つご紹介します。

コタキナバルのフードコート5つ

スリアサバ内のフードコートは眺めがいい!

スリアサバ内のフードコート

ここのフードコートの特徴はなんといっても眺めです。海沿いにショッピングモールが建っており、フードコートは4階の海に面した側に位置しています。

海側はガラス張りになっており、晴れた日は外のテラス席で食事をするのも気持ちのよいものです。

チャイニーズ料理のお店のトムヤムミーフンはエビの出汁がたっぷりで甘酸っぱく、やみつきになります。細いミーフンにスープが絡んでペロリと食べてしまいます。

コンローミーやチキンライスなど一通りマレーシアの中華料理はオーダーできます。

ワンボルネオ内のフードコートapple

ワンタンホーというきしめんのような太めの米粉の麺の上に、野菜と卵のあんかけをかけて食べる麺は人気があります。チキンかシーフードか選べます。あつあつでとろみのあるタレは優しい味で、体調が悪い時にも食べたい味です。

ラクサと呼ばれる酸っぱ辛い麺は、ミーフン(細い米粉の麺)で食べるのがおすすめ。ライムをギュッと絞り、辛いペーストを少しずつ混ぜて味を調整しながら食べます。

ラクサにも色々な種類があり、その中でもココナッツミルクの効いたマイルドで美味しいマラッカラクサが食べられるのはコタキナバルではここだけだ。とマラッカ出身の友人が話していました。

他のメニューもどれを頼んでも美味しいので、ワンボルネオに来たら地下のフードコートに寄ってみて下さい。電気屋さんのすぐ近くです。

タンジュンアルビーチのフードコート

タンジュンアルビーチのフードコート

フルーツジュースやアイスデザートが充実しています。

タンジュンアルビーチ沿いにフードコートがあるので、ビーチを散歩して夕陽を見た後小腹が空いたら寄ってみるのもいいかもしれません。お店の前にフルーツがこれでもかというほどデコレーションしてあるお店はフルーツジュースが売りです。

アイスブレンディッドと呼ばれる氷を機械で細かく砕いてフルーツとまぜ、シャーベット状にしたスムージーはやみつきになります。お好みでヤムイモのアイスなどをトッピングしたり、フルーツをいくつかミックスしたりもできるので、相談してみて下さい。

グレースポイントのフードコート

空港からほど近い、わりと新しいこのフードコートは、メモリアルパークの中にあります。オープンエアーな作りで、コタキナバルのフードコートの中ではかなりキレイです。

座席もたくさんあるので、大勢で来ても楽しめます。滞在している外国人も多く利用します。

ここでは、ペナンアッサムラクサと言われる西マレーシア、ペナン島産まれのラクサが美味しくおすすめ。他のラクサとの違いはモチモチとしたうどんのような半透明の麺です。スープもさっぱりとした爽やかな酸っぱ辛さで、コクのあるまろやかな酸っぱ辛さの他のラクサと違う美味しさです。

ラムかビーフまたはチキンのグリルをピタパンで挟むアラビックの料理も、コタキナバルではなかなかない味です。

韓国料理のお店も入っています。本物の味とは少し違いますが、ビビンバなどが手軽に食べられて人気があります。

フードコート内のパン屋さん&ケーキ屋さんが人気

またこのフードコートの入り口にあるイートインのできるパン屋さん&ケーキ屋さんは、とても人気があります。ここのパンはステラハーバーリゾートにも出しているパンと同じで、コタキナバルの他のパンやさんでは買えないようなパンがあります。

なかでもチャコールのパン、ドライトマトや焦がしたオニオンが入ったパン、ライ麦パンなどは日本のパン屋さんにも劣らないくらいのおいしさです。ケーキやマカロン、ブラウニーなどもあり、ちょっとしたおみやげにも使えます。イートインコーナーではサンドイッチなどが注文てきます。

できてあまり経っていないため、お手洗いも清潔なのも嬉しいポイントです。

コロンボンジャイアント内のフードコート

コロンボンジャイアント内のフードコート

ここのエコノミーライス(ごはんの上に好きな野菜や肉のお惣菜を選んでのせるメニュー)は地元カダザンの味付けのお惣菜などもあったりして珍しいです。野菜のお惣菜も種類があり、色々楽しめます。

コンローミーと呼ばれる油麺とスープのセットや、魚の出汁が効いた麺などもおすすめ。大きなジャイアントが併設されているので、買い物ついでに寄るのにぴったりです。

フードコートの中にはキッズプレイスペースもあり、子ども連れの方にも人気です。

フードコートでのオーダー方法

たいていのフードコートにはお店のカウンターの後ろに大きなメニューリストがあり、番号が振ってあるので番号で注文するのが便利です。注文したら、番号札をもらって呼ばれるのを待ちます。

エコノミーライスと言われるご飯の上に野菜のおかずやお肉などを選んでのせるメニューは色々な料理がたくさん食べられておすすめです。お店によって店員さんがよそってくれたりセルフサービスのところもあります。

野菜のお惣菜はひとすくい1.5リンギから2リンギ、お肉や魚、豆腐が入ったお惣菜は3リンギなど、お店によって決まっています。同じお惣菜を2倍量頼むこともできます。嫌いな野菜などをなるべくいれないようにもできるので言ってみて下さい。

ドリンクは別のカウンターで注文することも多いです。

キチャイピンと呼ばれるスダチのような柑橘類を絞り、甘酸っぱい乾燥梅干しをいれた冷たいドリンクは絶対飲んでほしい飲み物です。スポーツドリンクのように爽やかさで、甘さと酸っぱさと少しの塩分が入った暑いマレーシアの気候にぴったりです。

ただ日本には甘さすぎることが多いので、クラン マニス(甘さ控えめ)というとよいでしょう。

お店によってはキチャイブレンディッドというもう少しキチャイの味が際立つイエローグリーン飲み物があり、これも美味しいのでドリンクメニューにあれば是非試して見て下さい。

まとめ

ここに挙げきれないほどコタキナバルにはフードコートがたくさんあります。是非色々試してお気に入りの場所を見つけてみて下さいね。

きっとお気に入りの場所が見つかると思いますよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【マレーシア求人】未経験からでもマレーシア就職を狙える転職サイトまとめ

【保存版】マレーシアで働くには?マレーシア就職・転職したい日本人向け求人、現地採用の仕事、給料まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で