海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

トルコ・イスタンブールで就職、旅行会社で働くこととは?

  • 公開日:
  • 更新日:
トルコで海外就職

トルコといえば、イスタンブール歴史地域やカッパドキア、トロイの古代遺跡など有名な世界遺産が数多く存在し、毎年多くの日本人観光客が訪れる人気の旅行先です。また、大変な親日国としても知られています。

そんなトルコでの就職とはどのようなものなのでしょうか。今回はトルコの旅行会社に実際に就職した方の体験談をもとに、その実情をご紹介したいと思います。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

トルコでの就職は友人の紹介がきっかけ

「イスタンブールでの求人は、現地の友人から紹介されました。友人には職探しをしていることは伝えていませんでしたが、たまたま誰かイスタンブールで仕事を探している人はいないか?という話が私のところに舞い込んできたのです。

現在はトルコの旅行会社で仕事をしています。月収は4,150トルコリラ(約88,000円 ※2019年2月現在)程度です」

トルコで職探しをする場合、外国人の求人広告が出ることはあまりないため、まずは知り合いなど身近なところから探すのが一般的です。

トルコでの就職に興味がある人は、トルコでのネットワーク作りを探るとともに、事前にトルコ就職に強い求人サイトなどに登録して日頃からチェックしておくと良いでしょう。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

トルコで就職を決めた理由

「もともと日本で働いていた時も海外への出張がとても多い仕事でした。あちこち飛び回るのが精神的にも肉体的にも疲れてしまい、どこかに定住したいと思っていた時にたまたまトルコでの仕事の話があり、決断しました。

トルコにはそれまでにも何度も行ったことがありましたが、初めて訪れた時から違和感なく現地に馴染めたので、何か縁があったのかもしれません」

日本での転職も考えたそうですが、今までのグローバルな生活から一転して日本での生活が退屈に感じるのではないかという不安と、一度海外で長い期間生活してみたいという気持ちがあり、思い切ってトルコ就職に踏み切ったそうです。

トルコ就職で感じた「トルコ旅行」と「トルコ生活」の違い

「移住前にもトルコへは30回以上足を運んでいたので、トルコでの生活はある程度イメージできていましたし、トルコの人たちともうまくやっていける自信がありました。しかし、それまでの私は単なる短期滞在のお客さん扱いだったのです。

一番最初に突き当たった問題は、家探しでした。

不動産屋によっては外国人であることを理由に相手にしてもらえなかったり、実際に物件を見に行ってようやく決めた後に外国人であることを理由に大家さんから断られたりしたこともありました。自分が外国人なんだということを痛感させられました」

トルコは世界有数の親日国とはいえ、トルコの人たちにとってやはり日本人は外国人なんですね。トルコでの生活のスタートは、思っていたよりも苦戦したようです。

トルコで就職して実感した「信頼と自由」

「今の職場で働き始めてもう3年になります。現在の上司であるトルコ人社長から絶対的な信頼を得ることができたおかげで、今では自分の裁量で自由に仕事を進めることを許されています。ここまでのびのびとした働き方は、日本にいたらおそらく叶わなかったでしょう」

トルコでの仕事は日本と勝手が違うので戸惑うことも多いですが、貴重な経験の連続だそうです。

また、トルコ人の社長には仕事からプライベートまで本当によくしてもらい、家族同然の扱いをしてもらっているとのこと。何の縁故もないまっさらな場所でこのように一から信頼関係が築けるのも、海外就職ならではの醍醐味だと言えるでしょう。

トルコ生活で学んだこと「簡単に他人を信用するな」

「これはトルコ人に限ったことではなく、現地にいる日本人についても言えることですが、本当に友人関係を築きたくて近づいてくる人間とそうではない人間がいます。そうではない人間のほとんどはお金目的です」

海外での生活では、日本で生活している時以上に人の本質を見抜く観察力や洞察力が必要になってきます。どの国でも言えることですが、お金の話ばかりする人間には近づかないのが一番でしょう。

トルコ就職後の休日の過ごし方

「イスタンブールはトルコの首都であり、まさに大都会。私が住んでいるのはヨーロッパ寄りの内陸なので、通勤で見られるのはビルなどの建物ばかりです。

そのため、休みの日にはボスポラス海峡沿いの公園を散歩したり、友達とピクニックをしたりするのが一番のストレス発散法になっています。本当にストレスが溜まった時はひとりで公園のベンチからアジア大陸を眺め、その先にある日本を感じています」

ボスポラス海峡とはイスタンブールをヨーロッパ側とアジア側に隔てる海峡で、両岸で全く違った景観が楽しめる人気のスポット。海外生活に慣れてきたら、お気に入りの場所を見つけるのも楽しいですね。

まとめ~海外で働くことは貴重な人生経験

海外で就職し生活することは決して簡単なことではありませんが、現地での貴重な経験や人との出会いは、必ず人生の糧になるでしょう。

ご紹介した方のように、思わぬところからタイミングよく仕事の話が舞い込んでくることもあるかもしれません。海外就職を目指している人は、普段から情報収集を怠らず、チャンスがあればすぐに飛び込んでいけるよう準備しておきましょう。

トルコ就職・トルコ転職をするには

トルコ就職の状況は絶えず変化しています。いざトルコで働きたいと思い立った時、「興味のある求人」に出会えないこともあります。

トルコでの就職に少しでも興味を持ったら、まずはトルコ就職に強い求人サイトに登録し、気になる求人情報をストックしておくことが重要です。転職サイトは登録3分、利用は全て無料です。

トルコでの憧れの生活、はじめの一歩を踏み出しましょう!

【おすすめ転職サイト】

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る