海外に住んでいて日本に一時帰国する際、悩ましいのがお土産。
中国の食品などはお値段も手頃なものが多く、その土地独特の文化を気軽に味わえるので、意外におすすめのお土産です。
しかし、中国では食品安全問題等も多く報道されており、特にあまり中国と接点がない方からは食品関係は敬遠されがち。せっかくの気持ちが全く喜ばれず、かえって逆効果に……なんてことにもなりかねません。
そこで今回は、ある程度中国に対する知識や理解のある中国中級者向けのおすすめのお土産をご紹介します。
中国中級者向けのおすすめのお土産
中国に免疫がある方用であれば、やはり食品が手軽でいいです。
ここでは特にスーパーで気軽に手に入るおすすめのお土産を紹介します。
酒類(白酒)
中国でお酒といえば、やはり白酒です。
アルコール度数が非常に高い蒸留酒なので、中国人との宴会の際に痛い目にあった経験のおありの方も多いかと思います。
最近は40度以下の低アルコール度数(それでもキツいですが……)のものが主流ですし、スーパーなどでは手頃な値段で売っています。
中国経験のある方との会食等で一本持参すれば、中国の思い出話に花が咲き、大いに盛り上がること間違い無しです。
酒類(紹興酒)
お酒はいいけど、さすがに白酒は……という方には紹興酒がおすすめです。
スーパーにもたくさんの銘柄が売ってあります。
しかも、とにかく安い!
瓶なので少し重くなってしまうところが少々の難点ですが、20元(約310円)以下がほとんどなので、呑んべえの方には確実に喜ばれる、コストパフォーマンスの高いお土産の1つですね。
酒類(ビール)
ビールも安くていいです。
1本2〜5元(約30円〜75円)くらいですから、たくさん配ってもたかが知れてます。
ただ、ちょっと重いです……。
日本のビールもいいけど、中国の味が薄いビールも懐かしくなるもんです。特に辛いものを食べる時は、中国のビールが進みますよね。
ご当地の色々なビールがありますから、以前住まれていたご当地のビールをプレゼントしたり、飲み比べしてもいいですね。
調味料類
料理をされる方なら、調味料はいかがでしょうか?
日本ではなかなか手に入らない、もしくは日本で売っていても高いものも多いですから。
日本でもお馴染みの「李錦記」ブランド。
こちらも瓶タイプなので、少々重いですが、おすすめです。
中国の麺屋や餃子屋には必ずあった「老干妈」の油辣椒なんかもイイですね。
何と言ってもイチオシは、火鍋の素ですね。火鍋は最も本場の味が恋しくなる料理の1つではないでしょうか?
なかなかこの辛さは日本では再現しづらいですから、間違いなく喜ばれます。
番外編
ちょっとしたおつまみで個人的にも好きなのが、黄飛紅の麻辣花生(ピーナッツ)。
辛いのが大好きな人に限りますが、是非中国のビールとセットでプレゼントを。気軽に中国が思い出せる逸品です。
ここからは正直少し難易度高いですが、なかなか中国に帰国していない中国人や、中国人の奥さんをお持ちの方などへプレゼントされると、きっと喜ばれるはず……試しにどうでしょう。
枸杞です。
中華スープには欠かせませんが、日本では手に入りづらいですから。
次はタネ類。ひまわりの種やかぼちゃの種など。
中国人の昔ながらのスナック?といえばコレ!です。
これも好きな中国人多いですよね、山楂(サンザシ)のお菓子。
その他には、こんなのもあります。
鴨舌。
鴨爪。
喜ばれるかどうかの保証は、自己責任でお願いします。
まとめ
今回は中国中級者向けのおすすめのお土産をご紹介しました。
このように中国には、値段もお手頃でお土産向けの食品だけでもたくさんあります。中国に慣れている人向けのお土産であればほとんど悩むことはないでしょう。
少し気になったら自分のお土産にしてみるのもいいかもしれませんね!
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方
【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説
あわせて読みたい